www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
儀式
岐阜の実家では昔から元旦の儀式があります。
父が縁起物を供えたお盆を掲げて祝詞を述べます。

090102_osonae.jpg

「くりくりと まめに 田を作り 掻き穫れますように。」

その後、順にお盆を回して一人ずつ拝んだ後で朝食が始まります。
子供の頃は「駄洒落かよ!」と正直バカにしていたのですが、
最近はこの儀式、けっこう好きなんですよね。
なんだか清々しい気持ちになれるような。

今年も一年、健康に働けますように!

Nori --

snappiさん、こんばんは
その地方地方で色々あるんですね~
今年もよろしくお願いします m(_ _)m


snappi --

コメントありがとうございます。>Noriさん
うちは田舎で農家だったので、
他にもいろいろと変な風習があるんです。
またおいおいご紹介させていただきますね。
今年もお気軽にお立ち寄りくださいませ m(_ _)m


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、こんばんは
その地方地方で色々あるんですね~
今年もよろしくお願いします m(_ _)m
【2009/01/04 23:20】 URL | Nori #RV5WMbDw [編集]


コメントありがとうございます。>Noriさん
うちは田舎で農家だったので、
他にもいろいろと変な風習があるんです。
またおいおいご紹介させていただきますね。
今年もお気軽にお立ち寄りくださいませ m(_ _)m
【2009/01/06 10:15】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/574-6a68bfc8
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
