FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


明日を求めて
先週、中日新聞のスポーツ欄にストイコビッチ監督の特集コラムが連載されていました。優勝はできなかったけど、ワクワクするグランパスを復活させてくれたミスターには本当に感謝! とても興味深い記事だったので、ぜひともコラムを紹介したくサイトに載っていないかと探していたら、別のコラムに行きあたりました。

明日を求めて

有名な「夜回り先生」が子どもたちに語りかけるコラムです。最近テレビでお見かけしなかったので体調が思わしくないのかと心配していたのですが、少なくともこうして活動を続けているということは、まだお元気でいらっしゃるのですよね。ありがたいことです。今日はミスターのコラムの代わりにこちらをご紹介しようと思います。

*   *   *

水谷先生の言葉を聞くといつも、周りの子どもたちに対する自分の不誠実さを反省させられます。交差点で、電車の中で、エレベーターの中で、声をかけたくなる子どもはたくさんいるのだけど、なかなかあんなふうに声をかけられません。僕が声かけなきゃ誰がかけるんだとは思うんですけどね。思いが本物じゃないからでしょうね。

このコラムを読んでいると、いま日本が抱えている問題はすべてここにあるのではないかという気さえします。だから悩める少年少女だけじゃなく、すべての子どもに、すべての大人に水谷先生の言葉を聞いてほしいと思います。そして先生の言葉が心に染みたら、それを周りの人たちにも伝えてほしいと思います。

とりあえず僕は、次に声をかけたくなった子どもにちゃんと声をかけよう。水谷先生の真似をして、馴れ馴れしくずうずうしく。それで自分が失うものなんて何もないんですもんね。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/562-c7348cd3
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP