www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


▲TOP
追い越し車線
負けず嫌い爺さんですか?。追い越し車線をトロトロ・・・仕方なく左から抜こうとしても抜かせてくれない・・・。いますよね、そういう車。紅葉マークではあまり見かけませんが(笑)8ペンスさん、お疲れ様でした♪

そういえば最近、追い越し車線をトロトロ走る車が増えた気がします。たまたま遅い車が右折のために右側を走るのは仕方ありませんが、いくつ信号を過ぎてもいっこうに曲がる気配なし。結局左から抜かざるを得なかったりします。特に土日祝日、女性ドライバーに多い。

一番の原因はそこが追い越し車線であって「追越しをする場合、右折する場合、特に標識による指示がある場合等にのみ走行ができる」ってことがわかっていないからでしょう。本当は自動車学校で教えられたはずなんですけどね。たぶん完全に忘れちゃってる。

もうひとつはモラルの欠如。自分のせいで後ろの車が困ってるとか、自分が渋滞の原因になっているということに徹底的に無頓着。もしくは気づいていても平気。他人に配慮するという意識が薄れれば薄れるほど、道路はこれからどんどん走りづらくなっていく。

*   *   *

昨日は僕の前に、信号が青になっても進まず、追い越し車線で右ウインカー出して止まってる馬鹿ドライバーがいました。信号待ちの間に気が変わったのか、すでに埋まっちゃってる右折レーンに入れるまでその場で待つつもりらしい。アホか!次の交差点で右折して戻れば済むことだろうが!後ろにどんだけ迷惑がかかるかわからんのか!

信号が黄色になったとき、対向車線に右折車がいるときはちゃんと止まってあげようとか、右折待ちで後ろに並んでる車が多いときは、できるだけ急いで右折してあげようとか、そんなことまで考えながら運転してる僕は、彼らから見ればただのお人好し、もしくはおせっかい野郎なんでしょうね。ははは・・・( ̄▽ ̄;)

ATO -追越し車線-

>>そんなことまで考えながら運転してる僕は、彼らから見ればただのお人好し、
>>もしくはおせっかい野郎なんでしょうね

いやぁ、それが普通ですよ・・・・
私も含めて,知り合いはみんなそこまで考えて(いちいち考えるまでもない程ですね)運転してますね。

でも,世の中には普通じゃない人が少なからず存在するのも事実。

でも、その辺は、「公道での」運転技能、運転適性としては非常に重要な部分なので、何とか運転免許更新時に試験を行って,不適格者は更新させないという事が出来ないものかと,常々思っています。
要は、大人としての社会適応性とか常識とかの問題だから,実車を使った技能試験じゃなくても、心理学の専門家等が試験官を担当すれば,口頭試問や面接等で判定出来そうな気もしますね。

こういう,振り落としをやれば、いつも問題になっている、殺人にも等しい重大交通事故(事件)も、ずいぶん減るのではないでしょうか?

ただ、移動、自活の手段としてどうしても自身で運転しなければならない、心身等に障害のある方々への対応をどうするか? という大きな問題は残りますが。


8ペンス --

負けず嫌いなドライバーは、40以上の男が多いですね。経験則から。子ども帰りするんでしょうか。案外若い男のこの方が、マナー良かったりします。
おばちゃんたちは、負けず嫌いではなく、きっと運転しているのがいっぱいいっぱいなんでしょうね。前しか見てないし。それといずれ右折する予定なので、ずっと追い抜きレーン走っているご婦人も多いですね。

なんだか愛知に暮らすようになってから、ドライバーの心理を掴むことがうまくなりました・・・笑


snappi --

お久しぶりです!>ATOさん
まだ読んでくださってたんですねー。
コメントありがとうございます。

雑記帳に「脳スポ」の文字が出てくるたびに僕も憤っておりました。
尾張小牧ナンバーでは普通じゃない人の比率が非常に高い気がします。
ご提案のような適性診断を実施すべきだと僕も思います。
でも実施されたら、尾張小牧のドライバーは半分ぐらいになってしまうかも。
自動車メーカーはますます売上げダウンになってしまいますので、
たぶん実施はできないでしょうね。政治的に。


僕の経験則からもそのように思います。>8ペンスさん
詳しくは言いませんが、ある世代の方って運転マナー悪い人多いですね。
運転だけじゃなく、歩きタバコとかセクハラとか全般にですが。
きっと経済成長に紛れてマナーを置き忘れてきてしまったんでしょう。

> なんだか愛知に暮らすようになってから
いやいや単にオッサンになっただけかもしれませんよ(笑)


ATO --

はい、毎日読んでますよ!

直接関係ないですけど,仕事で海外に行くたびに,日本はまだまだ(いや、逆に昔はそうじゃなかったのかも知れないが)「子供の国」だなと、いつも感じます。

だから大人には必要のない決まり(法律)をどんどん作らざるを得ない。でも、それを守る側,守らせる側とも(これくらいは良いかな・・という)勝手な判断で厳格に守らない。

本当は、常識、良識で判断出来るのであれば、小難しい(くだらない)決まりを作るべきではないし、やむを得ず必要最低限の決まりをつくったならば、少しでも守らない人には(初めてのことで判らなかったとか、勘違いとかであっても)厳罰を科するべきだと、考えます。

ま、私も「大人になれない子供」の部分を多分に持ち合わせてますから、あまり偉そうな事もいえないのですが・・・・・


snappi --

毎日ですか!(汗)>ATOさん
更新していない日が多くて申し訳ありません。
ATOさんは僕なんかよりよほどお忙しいでしょうに、
毎日更新されていて本当に頭が下がります。

「子供の国」まさにそうですね。
中学生の校則のように、どうでもいいような法律がいっぱいで、
その法律を守ろうという精神も、守らせようという工夫もなく、
要領がいい者だけが得をする、中途半端な法治国家。
こんな状態で裁判員やれと言われても正直・・・。

ATOさんにはご意見も賛同することが多いですが、
「大人になれない子供」の部分も全く同感です(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント
追越し車線
>>そんなことまで考えながら運転してる僕は、彼らから見ればただのお人好し、
>>もしくはおせっかい野郎なんでしょうね

いやぁ、それが普通ですよ・・・・
私も含めて,知り合いはみんなそこまで考えて(いちいち考えるまでもない程ですね)運転してますね。

でも,世の中には普通じゃない人が少なからず存在するのも事実。

でも、その辺は、「公道での」運転技能、運転適性としては非常に重要な部分なので、何とか運転免許更新時に試験を行って,不適格者は更新させないという事が出来ないものかと,常々思っています。
要は、大人としての社会適応性とか常識とかの問題だから,実車を使った技能試験じゃなくても、心理学の専門家等が試験官を担当すれば,口頭試問や面接等で判定出来そうな気もしますね。

こういう,振り落としをやれば、いつも問題になっている、殺人にも等しい重大交通事故(事件)も、ずいぶん減るのではないでしょうか?

ただ、移動、自活の手段としてどうしても自身で運転しなければならない、心身等に障害のある方々への対応をどうするか? という大きな問題は残りますが。
【2008/12/11 16:05】 URL | ATO #M5WOmDuk [編集]


負けず嫌いなドライバーは、40以上の男が多いですね。経験則から。子ども帰りするんでしょうか。案外若い男のこの方が、マナー良かったりします。
おばちゃんたちは、負けず嫌いではなく、きっと運転しているのがいっぱいいっぱいなんでしょうね。前しか見てないし。それといずれ右折する予定なので、ずっと追い抜きレーン走っているご婦人も多いですね。

なんだか愛知に暮らすようになってから、ドライバーの心理を掴むことがうまくなりました・・・笑
【2008/12/11 22:03】 URL | 8ペンス #- [編集]


お久しぶりです!>ATOさん
まだ読んでくださってたんですねー。
コメントありがとうございます。

雑記帳に「脳スポ」の文字が出てくるたびに僕も憤っておりました。
尾張小牧ナンバーでは普通じゃない人の比率が非常に高い気がします。
ご提案のような適性診断を実施すべきだと僕も思います。
でも実施されたら、尾張小牧のドライバーは半分ぐらいになってしまうかも。
自動車メーカーはますます売上げダウンになってしまいますので、
たぶん実施はできないでしょうね。政治的に。


僕の経験則からもそのように思います。>8ペンスさん
詳しくは言いませんが、ある世代の方って運転マナー悪い人多いですね。
運転だけじゃなく、歩きタバコとかセクハラとか全般にですが。
きっと経済成長に紛れてマナーを置き忘れてきてしまったんでしょう。

> なんだか愛知に暮らすようになってから
いやいや単にオッサンになっただけかもしれませんよ(笑)
【2008/12/12 00:21】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


はい、毎日読んでますよ!

直接関係ないですけど,仕事で海外に行くたびに,日本はまだまだ(いや、逆に昔はそうじゃなかったのかも知れないが)「子供の国」だなと、いつも感じます。

だから大人には必要のない決まり(法律)をどんどん作らざるを得ない。でも、それを守る側,守らせる側とも(これくらいは良いかな・・という)勝手な判断で厳格に守らない。

本当は、常識、良識で判断出来るのであれば、小難しい(くだらない)決まりを作るべきではないし、やむを得ず必要最低限の決まりをつくったならば、少しでも守らない人には(初めてのことで判らなかったとか、勘違いとかであっても)厳罰を科するべきだと、考えます。

ま、私も「大人になれない子供」の部分を多分に持ち合わせてますから、あまり偉そうな事もいえないのですが・・・・・
【2008/12/12 17:46】 URL | ATO #M5WOmDuk [編集]


毎日ですか!(汗)>ATOさん
更新していない日が多くて申し訳ありません。
ATOさんは僕なんかよりよほどお忙しいでしょうに、
毎日更新されていて本当に頭が下がります。

「子供の国」まさにそうですね。
中学生の校則のように、どうでもいいような法律がいっぱいで、
その法律を守ろうという精神も、守らせようという工夫もなく、
要領がいい者だけが得をする、中途半端な法治国家。
こんな状態で裁判員やれと言われても正直・・・。

ATOさんにはご意見も賛同することが多いですが、
「大人になれない子供」の部分も全く同感です(笑)
【2008/12/14 00:09】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/559-2422dc01
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。