www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


大往生
一昨日、母方の祖母が亡くなりました。93歳でした。かなり惚けてはいましたが体はすこぶる元気で、今回は風邪をこじらせて入院していたのですが、まさか亡くなるとは思っていませんでした。臨終の1時間半前まで見舞いに来た嫁と話をしていたそうです。一人になってから急変し、あっけなく逝ってしまいました。

昨日が通夜で今日が葬儀でした。別れはもちろん悲しいのですけど、むしろ「よくここまで長生きしてくれた」という思いの方が強く、皆が感謝の思いで見送りました。とても和やかな二日間でした。12月だというのにコートを羽織る必要がないほど暖かく、「こんな日を選んでくれてありがたいね」と笑い合いました。

あんなふうに長生きして、あっけなく逝ってしまえば、残される人たちに嘆きや後悔の涙を流させずに済むのだなぁ。最後の最後まで周りを思い遣ることができるのだなぁ。それは人生の締めくくりとしてとても素晴らしいことだなぁ。僕も長生きしなくちゃ。そんなことを思いながら祖母を見送りました。

これで僕の祖父母はみんないなくなりました。次に父母の番がやってくることを考えると、胸が苦しくなります。幸いいまのところ二人とも元気でいてくれていますが・・・。できれば二人とも93歳まで、いや、もっともっと長生きしてくださいね。

おばあちゃん、長い間本当にお疲れ様でした。
久しぶりにおじいちゃんと会えるね。

sirokai --

心よりお悔やみ申し上げます。


snappi --

ありがとうございます。>sirokaiさん
見知らぬ方にまでお見送りいただき、
祖母も喜んでいると思います。
本当にありがとうございます!m(_ _)m


▲TOP
この記事に対するコメント

心よりお悔やみ申し上げます。
【2008/12/05 22:19】 URL | sirokai #qJDNdeAk [編集]


ありがとうございます。>sirokaiさん
見知らぬ方にまでお見送りいただき、
祖母も喜んでいると思います。
本当にありがとうございます!m(_ _)m
【2008/12/06 00:49】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/556-1e29a2e9
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP