www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


しんにょう
「しんにょう」の点は1つ?2つ?

文字が時代にあわせて変わっていくことには異論がありませんが、
「子供に『この字はなぜ2点?』と聞かれて簡単に説明できない」
っていったい・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

そもそも教育のために日本の文化を変えるのもどうかと思いますが、
それ以前に「簡単に説明できない」って、先生方の都合でしょうが。
もしくは親の、大人の勝手な都合。

簡単に説明できないことは、時間をかけてしっかり教えればいい。
漢字がどこから来て、どうやってできあがり、伝えられてきたのか。
授業中に教える時間がなけりゃ、興味がある子供に後で教えればいい。
この本に書いてあるから読んどけって言えばいい。

戦後日本が歩んできたなんでもかんでも便利にしようという思想が、
日本人の心を穴だらけにしてしまったことにどうして気づかないのか。

*   *   *

現代人は物の存在というものをあまりにおろそかにしすぎました。
だから自分の存在の意味を探し求める大人ばかりになってしまった。
物も人も、存在していること自体に大きな意味があるのに。

僕たちは点を1つ減らすことの重大さに早く気づかなくちゃいけない。
漢字を変える前に学校を変えましょう。大人を変えましょう。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/552-b2921cb8
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP