www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


パサくんRCA化計画(その4)
純正デッキの頃から僕のiPodはステアリング左下の小物入れに突っ込まれっぱなし。画面を見たいときには、デッキの取り外し穴にドライバーを突っ込んでそこにぶら下げるという、かなりテキトーな扱いを受けていました。

070129_ipod.jpg

ヘッドユニット交換後も特に改善する予定はなかったんですが、三毛猫さんから「で、肝心のiPodは」と言われて、だんだんその気に・・・。iPod鑑賞のためのオーディオいじりなんだから、ちゃんとiPodの居場所も作ってやらなくてはと追加作業に着手したわけであります。

*   *   *

まずはiPodを革ケースに入れたまま置けるようなクレードルがないかと探したんですが、よさげな商品は見つからず。考えに考えた末、BI-CAR605のDockコネクタをLアングルに固定してクレードル代わりにすることにしました。通りがかりのイエローハットでちょうどいいサイズの金具を発見。エーモン製/294円ナリ?。
081112_kanagu.jpg
設置場所は灰皿下のスペースに決定。ちょうどいい角度になるよう金具をペンチで無理矢理開いて調整し、強力両面テープで固定。金具の先端にBI-CAR605のコネクタを固定。このコネクタに、灰皿に寄りかかるような感じでiPodを装着します。革ケースに入れたままでOK。車が多少揺れてもしっかりと載っかっています。

081112_ipod.jpg

灰皿の上に仮置きしたままだったミニゴリラは居場所がなくなってしまったので、ダッシュボードの上に移動。購入から約8ヶ月、ようやく正しい位置に固定され、一人前のナビっぽくなりました。

081112_audionavi.jpg

オーディオ&ナビ周りはこんな感じ。なんだか液晶だらけでずいぶんうるさくなっちゃいましたが仕方ありませんね。でもナビも見やすくなったし、GPS・ワンセグともアンテナ感度が格段によくなりました。もっと早くこうすればよかった・・・。

いままでiPodを聴くときは曲名を見ないでシャッフル再生することが多くて、ジュークボックスやUSENのようにBGM感覚だったんですが、こうして曲名やジャケット写真を見ながら聴くと、ちゃんと音楽鑑賞している気分になるものなんですね。音がよくなったこともあって、ドライブがとても楽しくなりました。

一つ難点は、iPodが丸見えになっちゃったので、出先の駐車場などでそのまま放置できなくなったこと。いままでは小物入れに突っ込んだまま外に出たりしてたんですが、これからはそういうわけにはいきません。これからはいちいち持ち出すか見えないところに隠すか。ちょっと面倒ですけど、これまた仕方ありませんね。

*   *   *

というわけで、音だけでなく見た目にも大きな変貌を遂げたパサくん2号。新鮮でなかなかよいです。これでまた当分の間は現役で頑張ってもらわなくてはいけませんね。ハイオクで7km/Lという高燃費がこのご時世に心苦しくはありますが・・・まだまだ乗り続けますよ!( ̄▽ ̄;)
(今度こそ本当におしまい)

三毛猫 --

パチパチ!!
お見事でした~w


snappi --

もしかして・・・>三毛猫さん
まんまと三毛猫さんの罠にはまっちゃってます?
ま、おかげで楽しかったからよいのですけど(^^


▲TOP
この記事に対するコメント

パチパチ!!
お見事でした~w
【2008/11/14 00:43】 URL | 三毛猫 #- [編集]


もしかして・・・>三毛猫さん
まんまと三毛猫さんの罠にはまっちゃってます?
ま、おかげで楽しかったからよいのですけど(^^
【2008/11/14 01:31】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/545-0b9a9bd7
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP