www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
オバマさん
アメリカ大統領、ようやく決まりましたねぇ。いまだにどういうしくみで決まるのかぜんぜん理解していませんし、オバマさんがどれほど手腕を発揮できるかはわかりませんが、ブッシュ政権が終わるのはとてもよいことだと思います。

かたや日本の自民党政権は終わる気配なし。自民党の支持率は上がらないし、アメリカの変革志向も影響しそうだし、麻生さんはできるかぎり解散せずに引っ張ることと思います。民主党からオバマさんみたいのが出てきたら、さすがに世論も黙ってはいないのでしょうけどね。全く出てくる気配がないのが日本の政治の悲しさ。

1955年に自民党ができて以来、日本の総理大臣が自民党総裁じゃなかったのは1993.8?1996.1の2年半だけ。それ以外はずっと一つの党が政権を握っているわけですから、どうしたって官僚との癒着や馴れ合いは出てくるだろうと思います。それはたぶん他の政党でも同じことでしょう。

そういう意味では、うまくいかなくなると政権交代するアメリカは、日本と比べてずいぶんまともな気がします。それで政治がうまくいっているかどうかは別ですが・・・。少なくとも国民が政治に参加しようとしている。

政治に関しては、政治家も庶民も江戸時代から進歩していないというか、もともと民主主義に対応する能力を持ち合わせていないというか、まだまだ発展途上国だなぁと改めて考えさせられた大統領選挙でした。オバマさんには、そんな日本人が思わずその気になっちゃうぐらいの劇的な変革を実現していただきたいものです。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/538-e97188ff
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
