www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
パサくんRCA化計画(その1)
風邪と仕事が重なってしばらく更新サボっておりました。
あっという間に一週間。そして10月ももう終わりですねー。
まさしく光陰矢の如し。

更新サボってた理由はもうひとつありまして、久しぶりにパサくんいじりに精を出していました。本当は先週の金曜あたりに報告コラムを書くつもりだったんですが、手間取ってしまいこのような事態に( ̄▽ ̄;)

*   *   *

先日iPod関連のコラムで「そろそろカセットアダプタ経由じゃなくて、ちゃんとRCA入力してやらなくちゃ」と書いて以来、妙にRCA化熱が高まってしまった自分。ネットオークションを徘徊してCDチェンジャー探しをする日々が続いておりました。なんでRCA化にCDチェンジャーかというと、B3パサートの純正デッキ(Panasonic製ETY430M)のRCA入力は、CD(もしくはMD)チェンジャーをつないでやらないと認識してくれないから。

ALPINE、PIONEER、KENWOOD製のデッキには、ブライトンネットから素敵なアダプタ(ALPINE・MALPINE・AIPIONEERKENWOOD)が出ているんですが、残念ながらパサくんのデッキはPanasonic製。どれだけ調べてみても、CDチェンジャーを接続する以外に方法が見つからない。SONY製なら、こんな裏技もあるらしいのですが・・・。

15年も前のデッキに対応したCDチェンジャーはそうそう見つかりませんが、同じ8ピンコネクタのPanasonic製チェンジャーはたくさん出回っています。CDを聴くわけではないので、読み込み不良のジャンク品でもよいのですが、どうも食指が動かない。デッキを騙すためだけに取り付けられてるチェンジャーというのも邪魔だし、なんだか哀れだし・・・。

そうこうしているうちに気になりはじめたのが、DENONやらナカミチやらの高級ヘッドユニット。かっけ?。元オーディオマニアの血が騒ぐ。どうせいじるなら、中途半端なことしないでRCA入力付きのヘッドユニットに換えてしまおうか。でもこんな高いもの買えないなぁ。安いのはなんだかDQNなデザインだし、最近のは前面AUX入力ばかりだし・・・。

*   *   *

やっぱりあきらめてCDチェンジャーでお茶を濁そうかと思ったそのとき、目の前に現れたのが、SANYO製CDF-RR1。シルバー&ブラックのシンプルなデザイン。背面RCA入力付き。ネットにはほとんど情報がないけど、ナカミチのOEMやってた会社だし、出品者いい人そうだし、何より・・・2500円即決! これならもしうまくいかなくてもあきらめがつくよね。

と、自分に言い聞かせつつ、ポチ・・・。

081027_cdfrr1.jpg

B3オーナー歴11年。とうとう禁断のオーディオいじりに手を染めることになってしまいました。しかしこのとき僕は重要なことを忘れていました。いままでオーディオに手をつけなかったのは、「できるだけ純正のまま乗り続ける」という僕のポリシーの他に、もうひとつ大きな理由があったことを。(つづく)

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/532-d97efe76
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
