www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
スライ
僕が20代の頃から、僕の中でずっと第1位をキープし続けているミュージシャンがいる。スライ&ザ・ファミリー・ストーン

ビリー・ジョエルジョン・レノンレイ・チャールズボブ・マーリー・・・いままで多くのミュージシャンが僕に衝撃を与え、影響を与えてきたけど、その中でもスライは別格だった。彼の音楽は異次元にあるというか、この先誰も、彼以上に新しい音楽を生むことはできない、そういう音楽だと思った。実際、彼が一線を退いてから30年以上経ったいまも、多くのミュージシャンたちが彼の音楽をなぞり続けている。

そんなスライが日本に来てライブをやった。生のスライ!? 動くスライ!? 歌うスライ!? しかし、それはソロコンサートではなく、東京でのジャズフェスへの参加という形だった。愛知県に暮らし、ジャズに興味のなかった僕は、完全に見逃してしまった。

でも先週、その『東京JAZZ』の特集番組でようやくスライに会えた。
すげぇ。ホントに動いてる。歌ってる。

途中、歌詞を忘れてしまったり、早く歌い出してしまったり、バックバンドが探り探り演奏している場面もあったけど、それでもやっぱりスライだった。カッコよかった。シンシア・ロビンソンのシャウトが聴けた(全く衰えていなかった)のもめちゃくちゃ嬉しかった。会場にはスライ信者が集結していたようで、スライの一挙手一投足に異常な盛り上がりをみせていた。

*   *   *

実はその番組で、スライよりも興奮させてくれたミュージシャンがいた。スライの前に演奏したサム・ムーア。言わずと知れたサム&デイブのサムである。

恰幅のいい爺さんが、もの凄いグルーヴで、もの凄いヴォーカルを聴かせてくれる。1935年生まれ、ということは・・・73歳!? 僕の父とほとんど同じじゃん(笑)最後はさすがに疲れていたけど、それもまたご愛敬。バンドも気持ちよかった。こんな手放しで楽しめるライブを見たのは久しぶりだった。

東京に住んでいる友人はこのライブを生で見たらしい。羨ましい。一生もんだ。僕は一生の不覚だ。でもせめてテレビで見られてよかったなぁ。こういう幸せを知っている自分は本当に幸せ者だと思った。サンキュー!>スライ&サム

mikarira --

おひさ。

アメリカから帰ってきたスナオは、「スライ」を神だと言っております。最近の彼の部屋からは「ザフー」や「XTC」なんかが流れてて、ちょっとオセンチな気分になります。

学校イケてないので卒業は怪しそうなんだけど、母としては生きていてくれたらいいかと思う毎日です。

そういやー、ジューダスプリースト来てましたね。


snappi --

スナオくん、ナイスセンス!>mikariraさん
会場の信者さんたちも神と思ってる感じでした。
僕らにしてもリアルタイムじゃないですからね。
平成生まれだろうが、同じことなのかもしれません。

ジューダスも来てたんですか~。
僕は・・・とりあえずスルーということで(笑)


てんさい -神-

スライがプリンスやJBみたいな人間だったらもっと活躍したのかも、でも「暴動」みたいなアルバムは生まれなかっただろうなと思う今日このごろです。
ちなみに東京ジャズのステージで、スライが登場して一発目の曲はなんと「Don't call me nigger, whitey」でした。これはスライ本人の発想以外のなにものでもないに絶対決まっている。どんなけかっこいい人間なんだ。ふう。


snappi --

きっと・・・>てんさいさん
あの人はあれでいいんですよね!
てんさい氏に連絡もらったおかげでTV見損なわずに済みました。
改めましてサンキュー!( ̄▽ ̄)

> 一発目の曲はなんと「Don't call me nigger, whitey」
ってことは・・・エブリデイピープルもスライ抜き!?
体力温存のためでしょうか、好き放題ですな。
さすが「神」(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

おひさ。

アメリカから帰ってきたスナオは、「スライ」を神だと言っております。最近の彼の部屋からは「ザフー」や「XTC」なんかが流れてて、ちょっとオセンチな気分になります。

学校イケてないので卒業は怪しそうなんだけど、母としては生きていてくれたらいいかと思う毎日です。

そういやー、ジューダスプリースト来てましたね。
【2008/10/12 23:25】 URL | mikarira #ZKb723qc [編集]


スナオくん、ナイスセンス!>mikariraさん
会場の信者さんたちも神と思ってる感じでした。
僕らにしてもリアルタイムじゃないですからね。
平成生まれだろうが、同じことなのかもしれません。

ジューダスも来てたんですか~。
僕は・・・とりあえずスルーということで(笑)
【2008/10/12 23:42】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


スライがプリンスやJBみたいな人間だったらもっと活躍したのかも、でも「暴動」みたいなアルバムは生まれなかっただろうなと思う今日このごろです。
ちなみに東京ジャズのステージで、スライが登場して一発目の曲はなんと「Don't call me nigger, whitey」でした。これはスライ本人の発想以外のなにものでもないに絶対決まっている。どんなけかっこいい人間なんだ。ふう。
【2008/10/13 00:15】 URL | てんさい #obWbQ39E [編集]


きっと・・・>てんさいさん
あの人はあれでいいんですよね!
てんさい氏に連絡もらったおかげでTV見損なわずに済みました。
改めましてサンキュー!( ̄▽ ̄)

> 一発目の曲はなんと「Don't call me nigger, whitey」
ってことは・・・エブリデイピープルもスライ抜き!?
体力温存のためでしょうか、好き放題ですな。
さすが「神」(笑)
【2008/10/13 11:02】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/528-39b14d4f
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
