www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
篤姫
篤姫』がまた自らの視聴率記録を更新したそうです。すげぇ! 月9でも20%前後がやっとというこのご時世に28.1%ですよ。 ふだん大河ドラマを見ない僕が見てるぐらいですから、そういうことなんでしょうね。

生臭い史実を追いながらも、大奥を中心としたヒューマンドラマでストーリーを展開していく演出と脚本の巧みさ。人気沸騰の堺雅人さんはじめ、各役者さんの魅力を引き出す絶妙なキャスティングと、それに応える役者さんたち。大河独特の暑苦しい芝居をする人が少なく、自然な演技を見せてくれるのもありがたい(あおいちゃんの声色芝居だけはちょっと気になったりもしますが・・・)。

ドラマは現在、朝廷と組んで京を守る薩摩藩と、尊王攘夷派の長州藩との無益な戦いの最中。当初は日本の未来を考えていたはずなのに、いつの間にやら民を置き去りにして主導権争いと陣地取り合戦にかまける両者の姿は、まるでいまの自民と民主のようでもあり思わず苦笑。この場面をあえて国会の時期に合わせたわけではないのでしょうけど( ̄▽ ̄;)

次週は討幕という共通の目的のために敵同士手を結ぶ薩長同盟の回。自民と民主もいい形で話し合いができればよいのですけど。残念ながら彼らには共通の目標はなさそうですね。国民置き去りの議席取り合戦、いったいいつまで続くのやら。せめてドラマが終わるまでには、国の行く末が多少は読める状況になっていてほしいものですが、はたして。

mikarira --

私もいつも大河みないのに篤姫は見てるよ~

なんか色々考えさせられるね。
私は桜田門外の変で井伊大老が殺される回が感慨深かったよう。ううまるで井伊は私のようだ・・・と(笑)

時代が大きく変わろうとする
これがカオスの縁というものなのでしょうか?


snappi --

井伊が私って・・・(笑)>mikariraさん
いったいどんなコワイお仕事をしてらっしゃるのやら(笑)
ストレスたまりまくりなんでしょうね・・・。

この一週間も経済界の病状は悪化の一途。
一度壊さないと立て直せないところまで
来てしまったのかもしれませんね。
はぁ~・・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント

私もいつも大河みないのに篤姫は見てるよ~

なんか色々考えさせられるね。
私は桜田門外の変で井伊大老が殺される回が感慨深かったよう。ううまるで井伊は私のようだ・・・と(笑)

時代が大きく変わろうとする
これがカオスの縁というものなのでしょうか?
【2008/10/12 23:40】 URL | mikarira #ZKb723qc [編集]


井伊が私って・・・(笑)>mikariraさん
いったいどんなコワイお仕事をしてらっしゃるのやら(笑)
ストレスたまりまくりなんでしょうね・・・。

この一週間も経済界の病状は悪化の一途。
一度壊さないと立て直せないところまで
来てしまったのかもしれませんね。
はぁ~・・・・。
【2008/10/12 23:53】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/524-c7573d1a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
