www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


事情
昨日のコラムに「事情があって」と書きましたが、今日はその事情をご説明しようと思います。

ひとつめの事情は停電。おとといは実家の周辺一帯が突然停電になりました。ちょうどDVDプレーヤーの設置を始めようと思った矢先。仕方がないので復旧を待ちますが、1時間経っても電気は来ない。これ以上待てないな、と、懐中電灯片手にとりあえず設置作業を開始したときに、今度はふたつめの事情に遭遇しました。

*   *   *

DVDプレーヤーを設置するテレビ台を覗くと、中はVHSビデオデッキと大量のビデオテープ。設置場所を確保しようとビデオテープを取り出してみると・・・???なぜかテレビ台の奥にビニールのクズが・・・( ̄▽ ̄;)恐る恐る懐中電灯で照らしてみると、なんとそこにはボロボロに砕かれたお菓子の袋とかアルミホイルとかが散乱しているではありませんか。

見た瞬間は全く意味がわかりませんでしたが、数秒後に僕はそれがどういう状況なのかを理解しました。そう、やつらの仕業です。ねずみ。どこかからくすねてきたお菓子の袋とアルミホイルで、そこにねぐらを作っていたんですな。ちっちゃなふんもいくつか落ちてます。

実家の古い家屋には僕が小さい頃からずっとねずみが住みついていました。夜行性なのでめったに遭遇することはないのですが、夜になると天井裏を走る音がうるさく、とてもうっとおしい同居者でした。たまに間違ってこちらの生活空間に現れると、食事とかテレビ鑑賞とかはいったん中断。ねずみと対決です。たいていは逃げられてしまいますが、うまく板きれで叩いて気絶させられたときには、道路の向こうにあるドブ川に捨てにいったりしてました。

実家を離れて20数年。まさかこんなところで、やつらの生態を目の当たりにすることになるとは! 母と協力してゴミクズを掻き出し、雑巾で拭き取り、あぁ、めんどくさいし気持ち悪い。電源ケーブルやアンテナケーブルも、埃だかふんだかで薄汚れていたので、一本一本拭き取ります。ケーブルの中にはかじられて電線がむき出しになっているものもあり、ビニールテープで巻いて絶縁。まったくコノヤロー。

なんでまたこんなものを選んで拾ってくるんだろう? いったいどこからテレビ台に入り込んだんだ? なんて思いながら掃除をしているうちに、だんだんやつらの姿が目に浮かんできました。こんな巣作りに向かない悪材料を集めてきて、テレビ台のちいさな隙間から一生懸命引っ張り込んでいるチビ助たち。バカだよなー。決して悪気はなく、動物の本能でそうしてるだけなんですよね。そう思うと、ちょっとだけ親近感がわいたりして。

ようやく掃除が終わってDVDプレーヤーの設置に取り掛かった頃、ようやく停電が復旧し、部屋が明るくなりました。予定より2時間以上遅れて作業完了。リージョン&マクロフリーの動作確認をする時間がなくなってしまったのは、そんなわけなのでした。

*   *   *

でも考えてみたら、あんな光景を目にしながら冷静に作業できたのは、きっと薄暗くてよく見えていなかったおかげでしょうね。普通に明るい状態であれに遭遇したら卒倒してたかも。とても親近感とか言ってる場合ではなかったでしょう。そういう意味では、ちょっとだけ停電に感謝・・・なのかな? でもやっぱりできればねずみとは住みたくない。

三毛猫 --

テレビ台の中、
たぶん、
ネズミが生活するのに
とてつもなく
いい環境だったんでしょうね~

温かいし、猫の手も届きにくそうだしぃ~w


snappi --

たぶんそうですねー。>三毛猫さん
きっと冬場に別荘として使っていたのでしょう。
もし最近使われていたらもっと臭くて大変だったかも( ̄▽ ̄;)

今回の件でねずみの性質が少しわかりました。仮説ですが。
・ビニールやアルミホイルなど光る巣材を好んで集める傾向がある。
・黒いケーブルはかじらず、グレーのケーブルだけをかじる。

もしかして眼が悪いんでしょうかね。
夜行性のくせに鳥目というのもあれですが。


▲TOP
この記事に対するコメント

テレビ台の中、
たぶん、
ネズミが生活するのに
とてつもなく
いい環境だったんでしょうね~

温かいし、猫の手も届きにくそうだしぃ~w
【2008/10/07 19:32】 URL | 三毛猫 #- [編集]


たぶんそうですねー。>三毛猫さん
きっと冬場に別荘として使っていたのでしょう。
もし最近使われていたらもっと臭くて大変だったかも( ̄▽ ̄;)

今回の件でねずみの性質が少しわかりました。仮説ですが。
・ビニールやアルミホイルなど光る巣材を好んで集める傾向がある。
・黒いケーブルはかじらず、グレーのケーブルだけをかじる。

もしかして眼が悪いんでしょうかね。
夜行性のくせに鳥目というのもあれですが。
【2008/10/07 22:11】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/523-c4522875
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP