www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


フリフリ
以前、実家にREGZAを買ったことを報告しましたが、今度は知人にもらったDVD-Rを見られるようにしてほしいとの要望が。近所の神社に何人かで狛犬を寄贈したときの記録写真をスライド映像にしてDVD-Rに焼いてくれた人がいたらしい。

DVDを自分で焼くことはなく、レンタルDVDや人からもらったDVDを見られればよいということなので、レコーダーではなくプレーヤーを購入することに。両親がDVDのややこしい企画を理解できるわけがないので、できるだけ多くのメディアに対応した商品を探していくと・・・

081006_dvp250cp.jpg

SCITEC DVP-250CPなんていう変なものを見つけた。裏操作でリージョンフリー、マクロフリー化ができ「フリフリ」などと呼ばれているそうだ。これは面白い。

対応メディアはDVD-R/RW、DVD+R/RW、CD、CD-R/RW。対応フォーマットはDVD-Video、 DVD-VR(CPRM対応)、ビデオCD、音楽CD、MP3、WMA、MPEG、JPEG。これだけ揃っていれば困ることはないだろう。迷わずポチッ。

*   *   *

昨日実家に設置して、こちらのサイトを参考に早速裏操作してみました。

■リージョンフリー化
1. 電源ON。
2. リモコンの「セットアップ」ボタンを押す。
3. リモコンの「8」を4回押す。
4. リモコンの上下キーで「Region Code 0」を選ぶ。
5. リモコンの「セットアップ」を押して、電源OFF。

■マクロフリー化
1. 電源ON。
2. すぐにディスクトレイを開ける。
3. リモコンで「1」「2」「3」「4」と押す。
4. リモコンの上下キーで「Macrovision オン」を選ぶ。
5. リモコンの決定ボタンを押して、電源OFF。


事情があって時間がなくなってしまったので、裏操作の動作確認は後日に延期。マクロフリー化するとサイズもフリーになってしまうので、とりあえず元に戻しておきました。両親はそんなマニアックなプレーヤーであることは知らず、普通にありがたがっております。いつか必要になったとき(そんなとき来るのか?)までは普通のプレーヤーということで。

しかし一点、大きな問題が・・・
リモコンが・・・使いにくっっ!!!(写真撮るの忘れましたが)

こんなちっちゃいボタン。年配者には見えないよ。
変なプレーヤー買ってごめんよーーー!>両親

m(_ _)m

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/522-4ca2d054
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP