www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


バタークリームケーキ
8ペンスさんバタークリームのケーキについて書いてました。そうでしたね。僕も生クリームのケーキを食べたのはかなり大きくなってからのことだったように思います。

昔、クリスマスだったか、誕生日だったか、母がデコレーションケーキを買ってきてくれたことがありました。そのときもバタークリームでした。それまで我が家の食卓にケーキが並ぶことなんてなかったので、母にしてみれば奮発してワクワクしながら買ったのだと思います。

でももともと胃弱な子どもにバタークリーム。ほんの2?3口食べただけで僕は気持ち悪くなってしまい、「げぇ、おいしくない」と言ってケーキを突き返しました。母はとても悲しそうな、すまなそうな顔をしていました。僕はなんだか悪いことをした気がしました。

母にはこれまでずいぶんひどいことをたくさん言いましたが、それで怒られたことは一度もなかったように思います。いつも黙って悲しい顔をしました。8ペンスさんのブログを読みながらそんな母の顔を思い出して、思わず涙が出そうになりました。

松本人志さんが『チキンライス』を書いたときも、こんな気持ちだったのかな。松本さんならきっとバタークリームケーキ、無理してぜんぶ食べたでしょうね。

8ペンス --

やや!さすがに同世代ですね。
僕以外にも同じ様に感じてた人がいたと言うことが
嬉しいです。

チキンライスも懐かしいですね。うちの父親の数少ないレシピの
一つでしたよ(笑)。チキンライスとは言わなくて、ただ単にヤキメシって言ってました。子どもの頃うちの母親が入院して1週間くらいいない時に毎日これで、うんざりした記憶がありました。
テレビ塔横のジャズ喫茶「YURI」のチキンライスが、少しコッテリしてますけど、たまに食べると美味しいですよ。


snappi --

チキンライスしばらく食べてないですねー。>8ペンスさん
オムライスはよく食べるんですけどね。
今度YURI行ってみます。

戦前生まれや団塊の世代と比べると、
僕らの人生は大して変化がないように思ってましたが、
食べ物とか、音楽の聴き方とか、結構変わってるんですね。
残りの半生もまた新しいものにめぐりあえるんでしょうか。
少し楽しみでもあり、不安でもあり。


▲TOP
この記事に対するコメント

やや!さすがに同世代ですね。
僕以外にも同じ様に感じてた人がいたと言うことが
嬉しいです。

チキンライスも懐かしいですね。うちの父親の数少ないレシピの
一つでしたよ(笑)。チキンライスとは言わなくて、ただ単にヤキメシって言ってました。子どもの頃うちの母親が入院して1週間くらいいない時に毎日これで、うんざりした記憶がありました。
テレビ塔横のジャズ喫茶「YURI」のチキンライスが、少しコッテリしてますけど、たまに食べると美味しいですよ。
【2008/10/01 23:13】 URL | 8ペンス #- [編集]


チキンライスしばらく食べてないですねー。>8ペンスさん
オムライスはよく食べるんですけどね。
今度YURI行ってみます。

戦前生まれや団塊の世代と比べると、
僕らの人生は大して変化がないように思ってましたが、
食べ物とか、音楽の聴き方とか、結構変わってるんですね。
残りの半生もまた新しいものにめぐりあえるんでしょうか。
少し楽しみでもあり、不安でもあり。
【2008/10/02 00:08】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/518-7ea60d8a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP