www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ビットレート
そんなわけで11本目です(汗)
書きかけでボツになってたiPodの話。

*   *   *

僕のiPodは第5世代の30GB。いわゆるビデオiPodというやつです。
第4世代を使っていた頃はiTunesデフォルトのAAC128kbpsで音源圧縮していたんですが、この機種を買ってからはAAC192kbpsに変更。そのうち容量に余裕があることに気づき、低圧縮のAppleロスレスデータをばんばん入れるようになりました。

しかしAppleロスレスの音楽データは1曲あたり約20?30MBもあるため、古いLPレコードのデータを追加しはじめると、空き容量は一気に減少。先日とうとうゼロになってしまいました。いろんなデータが混在しているのも気持ち悪かったので、この際すべての音源をAACで圧縮し直すことにしました。

迷ったのはビットレートをどうするか。iTunesには128?320kbpsの設定があります。一般的には192kbpsあたりで十分でしょうか。でも元オーディオマニアの悲しい性。ビミョーな音の違いが気になってしまう。『未来想像堂』でドン引きされていた高橋克典さんほどではありませんが・・・。

車で音楽聴くのにそこまで音質にこだわらなくてもいいじゃん、という方もいらっしゃることと思います。僕も最初はそう思ってました。オーディオシステム自体、部屋にあるものとは雲泥の差なわけで、音源変えたってそうは違わないだろうと。

でもやっぱり違うんですよね。音質がよくなると、本来その曲が持っている艶とか奥行きが出てくる。臨場感というんですかね。それまで大して気に留めていなかった曲が心に届いて「こんなにいい曲だったの?」と思えることも。そうなるとやっぱり簡単に切り捨てられない。

車まで行って試すのも面倒なので、iTunesの音をヘッドホンで聴きながら160kbps、192kbpsと順に試していく。非圧縮音源との差が音がだんだん少なくなっていく。256kbpsになると、僕の安物ヘッドホンではほとんど違いがわからなくなった。

当然、320kbpsと256kbpsとの違いもわかりませんでしたが、ファイル容量の差もそれほど違わなかったので、贅沢に320kbpsでいくことにしました。1曲あたり8?10MBぐらい。これなら僕のiPodに3000曲以上入ります。

実際に車で聴いてみると、AAC128kbpsで聴いていた古い曲がとてもクリアで深みのある音に生まれ変わり、気分は上々。もともとAppleロスレスで聴いていた曲も遜色なく楽しめました。

*   *   *

こうしてじっくり聴いてみると、パサくんの純正オーディオって、案外悪くないですね。そろそろカセットアダプタ経由じゃなくて、ちゃんとRCA入力してやらなくちゃ。

Nori --

snappiさん、分かりますよ~
自分の初代!!iPod shuffle+audio-technica ATH-EM7の組み合せでも
ビットレートを落としたら、薄っぺらい貧弱な音になりますもん。
ところで、10月12~14日に私用で名古屋に行くのですが、大須方面に
Mac関連の穴場ってありますか??? 矢場とん以外で・・・(笑)


snappi --

ですよね!>Noriさん
shuffleだと曲数との兼ね合いが難しそう。

大須にいらっしゃるのですか!
でもいま名古屋にはMac関連のお店ほとんどないんですよねぇ。
改造パーツとか置いてあるのは栄のシトラスさんぐらいですかね。
www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart.woa
そんなに大きな店ではないので、在庫は少ないと思います。
もう何年も行っていないので、いまどうなってるのか・・・。
僕も当日大須うろうろしてみましょうかね(笑)


Nori --

snappiさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
シトラスHP見てみたら、比較的自由のきく10/12、13両日とも
休みでした(´・ω・`)
やっぱり「o(* ̄○ ̄)ゝsnappiさ~ん」ってプラカード持って
大須をうろうろしてみます(笑)


snappi --

休みでしたか( ̄▽ ̄;)>Noriさん
では大須行けるようだったらプラカード探してみますね(笑)
個人的にはいま大須で一番楽しいスペースは、
第一アメ横3Fの「ツクモParts王国」ですかね。
もしおヒマでしたら・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント

snappiさん、分かりますよ~
自分の初代!!iPod shuffle+audio-technica ATH-EM7の組み合せでも
ビットレートを落としたら、薄っぺらい貧弱な音になりますもん。
ところで、10月12~14日に私用で名古屋に行くのですが、大須方面に
Mac関連の穴場ってありますか??? 矢場とん以外で・・・(笑)
【2008/09/30 21:49】 URL | Nori #JKANFDgA [編集]


ですよね!>Noriさん
shuffleだと曲数との兼ね合いが難しそう。

大須にいらっしゃるのですか!
でもいま名古屋にはMac関連のお店ほとんどないんですよねぇ。
改造パーツとか置いてあるのは栄のシトラスさんぐらいですかね。
www.yamakitsu.co.jp/cgi-bin/WebObjects/citrusCart.woa
そんなに大きな店ではないので、在庫は少ないと思います。
もう何年も行っていないので、いまどうなってるのか・・・。
僕も当日大須うろうろしてみましょうかね(笑)
【2008/09/30 22:37】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


snappiさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
シトラスHP見てみたら、比較的自由のきく10/12、13両日とも
休みでした(´・ω・`)
やっぱり「o(* ̄○ ̄)ゝsnappiさ~ん」ってプラカード持って
大須をうろうろしてみます(笑)
【2008/10/01 00:21】 URL | Nori #JKANFDgA [編集]


休みでしたか( ̄▽ ̄;)>Noriさん
では大須行けるようだったらプラカード探してみますね(笑)
個人的にはいま大須で一番楽しいスペースは、
第一アメ横3Fの「ツクモParts王国」ですかね。
もしおヒマでしたら・・・。
【2008/10/01 11:12】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/517-0cd6d9f5
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP