www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
カプチーノ
僕はガストでドリンクバーを注文するとたいていカプチーノを飲む。
特別にカプチーノが好きなわけではないのだが、とりあえず飲んでみる。
なぜかというと、試さずにはいられないからである。

ちゃんとミルクが出るかどうか?

10年ほど前だろうか。
初めてガストでカプチーノを飲んだときからはじまったジンクス。
僕がカプチーノのボタンを押すと、なぜかミルクが出ないのだ。
「ブシュブシュブシュ?・・・」と少しばかりの白い泡と湯気が出て、
黒くて、苦くて、量が少ない、謎のカプチーノができあがる。
(それはたぶん、ただのエスプレッソですね。)

仕方ないので、手の空いてそうな店員さんを探して声を掛ける。
機械の扉を開けて、中に入っている牛乳パックを交換してくれる。
使われているのは、市販(?)の1Lの紙パックの牛乳である。
一度だけ冷蔵庫で麦茶を冷やすときに使うプラ容器が入っていたが、
そのときも代わりに入れたのは紙パックの牛乳だった。

ミルク切れを起こすのはたぶん十数回に1回ぐらいだと思うのだが、
どういうわけか僕がボタンを押したときにかぎってミルクが切れる。
正しいカプチーノが一発でちゃんとできあがるのは4?5回に1回。
ここ最近のチャレンジでは5連敗中である。

5連敗のはじまりは2ヶ月ほど前、8ペンスさんと食事をしたときだった。
8ペンスさんが自分のドリンクのついでに入れてきてくれたというのに、
やはりそのカプチーノにも、ミルクはほとんど入っていなかった。
ここまで来たら、むしろ連敗記録を更新しなくてはいけない気もする。

残念なのは、僕の中ではかなりすごいジンクスだと思っているのに、
知人にこの話をしても、ほとんどリアクションがないことである。
こちらが興奮して話しているのに、たいてい「ふぅ?ん」で終わり。
同じ体験をした人でないと、あの感じがよくわからないんでしょうね。

ということで、
ガストで食事をする機会がありましたら、ぜひ一度カプチーノを。
そしてミルクが切れた方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報を!

ミノル --

僕もかなりの高確率でカプチーノがエスプレッソになってしまいます。
ガストだけでなくサイゼリアでも同様。


snappi --

そうそう。>ミノルさん
やっぱりサイゼリアでもなりますね。
他に同じような方がいれば救われると思ったんですが、
まさかのミノル氏。なんかビミョーな気分。


▲TOP
この記事に対するコメント

僕もかなりの高確率でカプチーノがエスプレッソになってしまいます。
ガストだけでなくサイゼリアでも同様。
【2008/09/04 05:51】 URL | ミノル #- [編集]


そうそう。>ミノルさん
やっぱりサイゼリアでもなりますね。
他に同じような方がいれば救われると思ったんですが、
まさかのミノル氏。なんかビミョーな気分。
【2008/09/04 08:48】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/493-7b7b74fb
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
