www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


星野ジャパン
昨日の若干失礼な応援も空しく、星野ジャパンの金メダルは消えた。ソフトボールの頑張りに感動させられた後だっただけに、きっと気持ちが足りないなどとバッシングされるに違いない。ちょっと可哀想な気がするが、僕もひとこと言わせていただこうと思う。

*   *   *

僕は今回出場した選手のことをとやかく言うつもりはない。ベスト4に残った韓国、アメリカ、キューバにはここまで1勝もしていないわけで、気持ちとか運とかではなく、単純に実力不足だったのだと思う。彼らは決して頑張らなかったわけではなく、頑張った結果がこれなのだと思う。

別の選手が出れば違う結果になったかというと、否定はできない。でも誰が出ても大差なかったのではないかと僕は思っている。なにしろ星野さんという名監督が厳選したチームが出した結果なのだから。これが世界におけるいまの日本のレベルであり、プロ野球のレベルなのだと思う。

つまり何が言いたいかというと、要するにいまのプロ野球がまるごとダメなんじゃないかということだ。アナウンサーが盛んに「オリンピックには独特の緊張感があるのでしょうねぇ」と言って選手をかばっていたが、それは言いかえれば、普段いかに緊張感のない仕事をしているかということではないか。

互いを知り尽くしたチーム同士が、相手に合わせた戦略とプレーで勝利をものにし、優勝をめざす。いまのプロ野球は僕の目にはそんなふうに映る。それはそれなのだろうけど、僕にはどうも面白くない。相手に関係なく、スポーツ選手として自分の能力を高め、チーム力を高めようとする向上心があれば、プレーも心ももっと鍛えられ、魅力のある試合を生むと思うのだ。

プロ野球だけではない。日本のビジネスとか政治とか教育とかいろんなところに、僕は同じようなものを感じている。あれこれ考え試してはいるけど、どうにも仕事が回らず、未来の展望も持てない。星野ジャパンの試合を見ながら、そんなどこかの企業のことを思い、僕はとても重苦しい気持ちになってしまった。

*   *   *

奇しくも同じ日に、陸上の男子400mリレーが銅メダルを獲得した。上位チームの予選敗退による、失礼ながら予想だにしなかった奇跡のメダル。しかしこれこそが、ただただ自分を高めてきた人たちにしかなしえない成果なのだと思う。オリンピックはいろんなことを教えてくれる。ただ一喜一憂しているだけではもったいない。

三毛猫 --

監督の評価が著しく低下してますね>負けた時の常
選考したのは監督ですしね
野村翁だったら、違ったんでしょうか?

にしても、い・すんよぷ!
大事な所で射つね~>巨人ではダメ4番なのにw


snappi --

あくまで個人的な印象ですが・・・。>三毛猫さん
短期決戦はチームの勢いとか盛り上がりが大事なので、
星野さんみたいに選手をびびらせちゃうタイプよりも、
天真爛漫な王さんタイプの方がいいのかも。
投手出身監督はどうしても継投が遅れがちですし、
星野さんはいい監督さんだと思いますけど、
オリンピック向きではないのかもしれませんね。

でもまあ、何を言っても結果論です。
結果を見たから言えること。
試合前は星野さん以外にないと思ってました。
日本中そうだったんじゃないのかな?


▲TOP
この記事に対するコメント

監督の評価が著しく低下してますね>負けた時の常
選考したのは監督ですしね
野村翁だったら、違ったんでしょうか?

にしても、い・すんよぷ!
大事な所で射つね~>巨人ではダメ4番なのにw
【2008/08/25 10:04】 URL | 三毛猫 #- [編集]


あくまで個人的な印象ですが・・・。>三毛猫さん
短期決戦はチームの勢いとか盛り上がりが大事なので、
星野さんみたいに選手をびびらせちゃうタイプよりも、
天真爛漫な王さんタイプの方がいいのかも。
投手出身監督はどうしても継投が遅れがちですし、
星野さんはいい監督さんだと思いますけど、
オリンピック向きではないのかもしれませんね。

でもまあ、何を言っても結果論です。
結果を見たから言えること。
試合前は星野さん以外にないと思ってました。
日本中そうだったんじゃないのかな?
【2008/08/25 11:15】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/492-4f700573
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP