www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
見返りドラゴン
先日、目の錯覚について調べていることをお伝えしましたが、その後仕事を進めるうちに面白いものに遭遇しました。

080807_dragon.jpg

まずは動画をご覧ください。

GRAND-ILLUSIONSというおもちゃサイト(?)に紹介されているもの。紙でできたドラゴンの模型なんですが、片目で見ながら左右上下に移動すると、まるで首が動いているように見えます。すごいです。実際に作って試してみると、思わず笑ってしまいます。

こちらからPDFファイルをダウンロードできますので、お時間のある方はぜひお試しを。

SeireiK -ちょっと遠い?んですが-

ドラゴンちゃん、作ってモニターの上に乗っけてます。かなり癒されます(笑)。

>目の錯覚について調べている
現在豊橋駅近くの精文館書店にてちょっとした「錯視フェア」みたいなのをやってます。「~フェア」と銘打つような本格的なものではないのでサイトにも情報が載ってない(サイトは「豊橋・精文館」でググればすぐ出ます。しかしこんな立派なサイトがあったとは…)ようなんですが、2~3階付近の階段の壁一面に錯視・だまし絵・逆さ絵の類いがだぁ~~~っと貼られています。名古屋からわざわざ見に行く程のものかと言われるとそこまでたいしたものでもないかもしれませんが(苦笑)踊り場付近に関連書籍が色々あったようですし、もし豊橋方面に来られる機会がありましたら一度覗いてみてはいかがでしょうか。
(いつまでやっているかわからないので来店の際には書店に確認をお願いしますね)


snappi --

楽しんでいただけて何よりです。>SeireiKさん
なかなかカワイイですよね。ドラゴンというより犬っぽくて。
サイトにも取り上げていただきましてどもでした。

以前は仕事でたまに豊橋に行ってましたが、
職を変えてからはずっとご無沙汰です。
ずいぶん変わったのでしょうね。
イベントは、精文館さんのサイト見たら8月一杯でした。
実際に見に行くのは難しそうですが、
電話で問い合わせとかはできるかもしれません。
よい情報をありがとうございました。 m(_ _)m


▲TOP
この記事に対するコメント
ちょっと遠い?んですが
ドラゴンちゃん、作ってモニターの上に乗っけてます。かなり癒されます(笑)。

>目の錯覚について調べている
現在豊橋駅近くの精文館書店にてちょっとした「錯視フェア」みたいなのをやってます。「~フェア」と銘打つような本格的なものではないのでサイトにも情報が載ってない(サイトは「豊橋・精文館」でググればすぐ出ます。しかしこんな立派なサイトがあったとは…)ようなんですが、2~3階付近の階段の壁一面に錯視・だまし絵・逆さ絵の類いがだぁ~~~っと貼られています。名古屋からわざわざ見に行く程のものかと言われるとそこまでたいしたものでもないかもしれませんが(苦笑)踊り場付近に関連書籍が色々あったようですし、もし豊橋方面に来られる機会がありましたら一度覗いてみてはいかがでしょうか。
(いつまでやっているかわからないので来店の際には書店に確認をお願いしますね)
【2008/08/27 00:53】 URL | SeireiK #vy4TR2to [編集]


楽しんでいただけて何よりです。>SeireiKさん
なかなかカワイイですよね。ドラゴンというより犬っぽくて。
サイトにも取り上げていただきましてどもでした。

以前は仕事でたまに豊橋に行ってましたが、
職を変えてからはずっとご無沙汰です。
ずいぶん変わったのでしょうね。
イベントは、精文館さんのサイト見たら8月一杯でした。
実際に見に行くのは難しそうですが、
電話で問い合わせとかはできるかもしれません。
よい情報をありがとうございました。 m(_ _)m
【2008/08/27 09:17】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/479-cae6b551
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
