www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


サミット
洞爺湖サミットで、アフリカの飢餓と貧困に対する支援について話し合いが行われたそうだ。ニュース番組では一日に一食しか食べられたない子どもたちの様子が紹介され、泣きじゃくる子どもが何度も映されていた。胸が痛んだ。メタボが問題になっている日本人の一人として申し訳ない気がした。

*   *   *

その後同じニュースの中で、今度はサミットのために用意された料理が紹介されていた。地元のウニや毛ガニ、子羊などを使って最高のもてなしをしよう、洞爺湖ひいては北海道と日本をPRしようと、地元の料理人が丹誠込めて腕をふるっていた。とてもおいしそうだった。

*   *   *

どうしてまたこんな構成で特集を組んだのだろうか。僕にはそのおいしそうな料理がとても空しく見えた。その料理を食べるのは、さっきまで飢餓を討論していた同じ口なのだ。アフリカを食い物にしておきながら支援だとか言ってる植民の輩なのだ。その不条理が情けなくてしょうがなかった。

*   *   *

政治はきれいごとでは済まない、これが現実だってわかってはいるのですけどね。サミットって、各国が自国の利益を確保するために集まったものなんだなーと、改めて思いました。ま、目的はどうあれ、地球の未来がよい方向へ向かえばよいのですけどね。どうかそうなりますように。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/458-f070ed45
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP