www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
女性専用車両
仕事やら何やらの関係でクルマ移動が多く、電車を利用する機会がめっきり少なくなった。エコロジーが叫ばれているこのご時世に、あまり好ましいことではないんですが・・・( ̄▽ ̄;)

*   *   *

先日、久しぶりに地下鉄に乗って仕事に行く機会があった。ぼや?んとホームで待っていたら、ドアに「女性専用車両」と書かれた女性だらけの車両が止まったのであわてて場所を移動。隣の車両に乗り込んだ。あぶない、あぶない。そういえばこの時間帯はこういうのがあるんだった?。

僕は「女性専用車両」というシステムがあまり好きではない。それ以外の車両が男性だらけになるからだ。別に女性と一緒に乗りたいわけではない。自分より背が高い人が多くて息苦しい。中年太りのオヤジさんが暑苦しい。汗くさく、タバコ臭く、オヤジ臭い。男性だらけの空間が嫌なのだ。

*   *   *

と思っていたのだが、その日は以前乗ったときと比べてとても乗り心地がよかった。息苦しくないし、暑苦しくない。ぜんぜん臭くない。周りを観察してみると、以前僕に嫌悪感を与えていた男性たち・・・汗とタバコとオヤジ臭がしみ込んだスーツ姿の中年太りサラリーマンがほとんどいない。なんでだろ?

思えば、以前この時間帯に地下鉄に乗ったのはもう何年も前のことだ。ここ数年のうちに、そういう古くさいサラリーマンは姿を消してしまったのかもしれない。いまどき男性も無臭で清潔でスマートなのがあたりまえなのかもしれない。昭和は遠くになりにけり。

*   *   *

それはそれでちょっぴり寂しい気がしないでもないけど、通勤電車が快適になるのはありがたい。そんなことを考えながら仕事に向かった。次に乗るときもこうだといいのだけど。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/452-988b45a7
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
