www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


愉快犯
<業務妨害>大量殺人予告の17歳少女を送検へ 福岡県警
<犯罪予告>ネットに書き込んだ中学男子を補導 新潟県警

彼らがどんな子たちなのか知りません。何かストレスがあるからこういうことをするんだろうけど、でも加藤のように追いつめられてやったわけではないでしょう。万引きとかいじめとかと同じように、それがどれほど罪なことかもわからず軽い気持ちでやっったのでしょう。

「掲示板に書き込むのはとても簡単なことだけど、それでたくさんの真面目な大人が無駄な時間を遣っています。貴重な税金がたくさん使われています。そして秋葉原で家族や友人や恋人をなくした人たちは、このニュースを見てどういう気持ちになるでしょうか。法律上は送検とか補導で済むかもしれないけど、これはたくさんの人を恐怖に陥れる恐ろしい犯罪なんです。絶対に軽い気持ちでやらないでください。」

たとえばそんなふうに、子どもたちに真剣に訴えたキャスターはどれぐらいいたんだろう。

他人事のようにただ事実を伝える報道。
したり顔で事件を分析して悦に入る報道。
被害者をほじくり返して視聴率を稼ぐ報道。

何のために電波を流してるんでしょう。
テレビだからできることって、もっと他にあると思うんですけどね。

*   *   *

さて、僕には何ができるだろう。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/447-e86736e0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP