www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


報い
シャロンストーンさんが四川大地震を「チベットに関する中国人への報い」と発言し、物議を醸しているそうです。多くの人々が苦しんでいる中、あまりの配慮のなさに批判を受けるのは当然だと思いますが、実をいうと僕も彼女と似たようなことを感じていました。

大きな災害や事故が起きたときに「報い」を感じることがよくあります。地球とか神とかが僕たちに警告を与えているのだと。今回も中国に対する警告だと思いました。チベット問題をはじめとする対外政策、地球の未来を無視した環境破壊、中国に対してはいろいろと思うところがありましたので。

でもそうした警告の犠牲になるはいつも一般の人たち。何の罪もない人たちが災害や事故に遭うニュースを聞くたびに、僕は不条理に感じていました。神様、お怒りになるのはわかるけど、矛先が違うんじゃないですか? 本当に警告すべき相手はのうのうと生きていますよと。

もしかしたら、地球や神にとっては人間は一括りなんでしょうか。いじめを傍観することはいじめに加担することと同じだというなら、中国がしていることを止められない我々にも同じ罪があるのかも。それなら警告の焦点が定まらないことにも納得がいきます。

いや、納得はできないですけどね。シャロンストーンさんが謝るべきは、配慮のない発言をしたことではなく、それを他人事だと思っていることだったのかもしれません。チベット問題に一石を投じたいなら、批判ではなく自ら行動を起こすべきだったのでしょう。

自分の周りで起こっていることはすべて自分にも責任があるのだということが、最近少しわかってきました。逆に自分に起こっていることを自分一人で抱え込む必要がないということも。僕たちは周りの人たちとつながっているし、人間は周りの生き物や環境とつながっているんですよね。

多くの人々がそのことに気づき、行動を起こせば、いつか警告は止むと信じたいものですが、はたして。

roman -もしかして-

本当のことは本人しか分かりませんが
悪役を買ってでも、、というのもあるかもしれません。
だったらすごいなあ。


snappi --

うーん。>roman
そこまで計算づくな方というイメージはないですけどねぇ(笑)
本意が伝わっていないとかなり憤慨していらっしゃるようですし。
でももしかしたらそういうこともあるのかもしれません。


みかりら -かなり激しく-

同意です。。。

中国恐るべし。
経済は人間の欲望が、振り子のように振れて、結果バランスをとってますが、中国は過去の司令経済下で欲望が抑圧されすぎて、解放されたと同時に、極端に振れて、どこまでいっちゃうの~~~あ~~~れ~~~って感じです。それを何か大きな力が働いて、バランスとろうとしてる・・・みたいに私は感じちゃいました。。。地震とサイクロン・・・。ミャンマーしかり。


snappi --

なんだかねー。感じるんですよねー。>みかりらさん
こういうの感じた人がいたから
儀式とかお詣りとかができたんでしょうね。
若い頃はそういうの大ッキライでしたけど、
そういうことも大事だなと思うようになりました。
人間が自然とのつながりを忘れたときに、
たぶん人間は終わるんだろうと思います。
それはそれで仕方ないことだと思いますが、
苦しむ人がいるのはやっぱりいやだな。


▲TOP
この記事に対するコメント
もしかして
本当のことは本人しか分かりませんが
悪役を買ってでも、、というのもあるかもしれません。
だったらすごいなあ。
【2008/06/04 02:47】 URL | roman #n7Qqjp3E [編集]


うーん。>roman
そこまで計算づくな方というイメージはないですけどねぇ(笑)
本意が伝わっていないとかなり憤慨していらっしゃるようですし。
でももしかしたらそういうこともあるのかもしれません。
【2008/06/04 08:02】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

かなり激しく
同意です。。。

中国恐るべし。
経済は人間の欲望が、振り子のように振れて、結果バランスをとってますが、中国は過去の司令経済下で欲望が抑圧されすぎて、解放されたと同時に、極端に振れて、どこまでいっちゃうの~~~あ~~~れ~~~って感じです。それを何か大きな力が働いて、バランスとろうとしてる・・・みたいに私は感じちゃいました。。。地震とサイクロン・・・。ミャンマーしかり。
【2008/06/08 00:48】 URL | みかりら #ZKb723qc [編集]


なんだかねー。感じるんですよねー。>みかりらさん
こういうの感じた人がいたから
儀式とかお詣りとかができたんでしょうね。
若い頃はそういうの大ッキライでしたけど、
そういうことも大事だなと思うようになりました。
人間が自然とのつながりを忘れたときに、
たぶん人間は終わるんだろうと思います。
それはそれで仕方ないことだと思いますが、
苦しむ人がいるのはやっぱりいやだな。
【2008/06/09 09:28】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/436-f5c1b703
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP