www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


人格
渋谷区の短大生殺害・切断事件、死体損壊については心神喪失で無罪・・・。いまはそういう法律なのだから、判決としては妥当なのかもしれませんが、どうにも釈然としません。

今回の裁判では「乖離性同一性障害」つまり「多重人格」が生じての犯行だから罪に問えないという。でも多重人格者の真の人格ってどの人格のことを言うんでしょうね。表に出てくる頻度が一番高い人格がそうですか? その人格が犯罪をすると罪で、それより頻度が低い人格が犯罪をしても罪にはならない。だったら、裏の人格が起こす犯罪はどうやって防ぐんですか?

裏の人格が罪に問われないということは、言いかえれば「裏の人格はその人の人格と認めません」ということですよね。多重人格者の社会参加を認めるのは、真の人格が表に出ているときだけ、それ以外の人格のときは何をしようが、どうなろうが、日本の社会ではあずかり知らぬことですよと。それって、ホントに多重人格者にやさしいことなんでしょうか。僕には、フタをしてごまかそうとしているだけにしか見えないんですが。

僕は今回の判決に対して、正しいとか正しくないとかは言えません。ただただ釈然としない。多くの人が持っている裏の人格の存在が否定されているように思えてならない。じゃあ、どうすればいいんだと聞かれても答えられませんが・・・。裁判員制度というけれど、自分が納得できないいまの法律を押しつけて、あなたが裁きなさいと言われても、とても判決など出せません。できれば司法じゃなく立法の方に市民参加させてもらえないものかと、このニュースを見ながら改めて思ったのでした。

TR -乖離。-

これは、患っている本人が認識しているのなら、とても辛く苦しい病気です。
中には自分で認識できていない人もいます。それを踏まえたうえで書きます。

実際、精神病の多くは、他人を傷つけることのないものが多いのですが、
多重人格云々ということで罪に問えないというのは、基本的に間違っていると
私も思います。実際に被害者がいる案件に関しては、もう少しそちらのほうを
向いた判決を出すべきだと感じました。

何でもかんでも「精神鑑定をしろ」というほど、健常者は自分自身を持っていないのでしょうか?健常者が正しくて、精神障害者が間違っているのでしょうか?逆であるべき部分も多く見受けられるのは、私だけでしょうか?

乖離しているのならしているで、それなりの責任のとり方はあるのではないかと私は考えています。私自身も精神障害者ですが(手帳二級)、最近の裁判における弁護のやり方は、間違っていると思います。加害者は加害者で、決して被害者ではないのですから。

精神障害を盾にした弁護は、実は障害者の差別助長にほかならないことを知るべきだと思います。


snappi --

コメントありがとうございます。>TRさん
僕が言いたかったのはまさにそのことです。
一番の問題は法律を利用して、不当に刑の軽減を求める
弁護士の姿勢にあるのかもしれませんね。
法の精神を忘れた弁護商人が増殖する昨今、
法律も変わらなくてはいけない時期に来ていると思います。

サッカーでは、PKを狙ってわざと倒れる行為を防ぐために
シミュレーションという犯則が導入されました。
NBAでも来年から導入するそうです。
39条の濫用に対してもペナルティを課すようにしては。


TR -ベニスの商人。-

>snappiさん、

>法の精神を忘れた弁護商人

まさにここですね。こういった弁護士をのさばらせてはいけないと思います。
光市の母子殺害事件もそうでしたが、弁護士は必ずしも社会的な正義ではなく、
昔から言われているように「鉄人28号」なんですよね。または「ベニスの商人」
に出てくるシャイロックのような、悪徳商人か。

良かろうが悪かろうが、弁護をするということは、もはや社会正義や人権を
ないがしろにする怖さを秘めているように思えてなりません。
懲戒請求を含めて、もっともっと世の中の仕組みを知らなければいけないな、
と感じた次第です。

悪しき前例は継承しない、司法の勇気も必要でしょうけれども。

駄文散文、失礼いたしました。


roman -少し違う角度から-

こんばんは。
難しい問題ですね。
私は少し違った角度から精神的な障害または病(一般的に)また
非常に極端な性格なども含めて、すべてではありませんが
そういう事態を生み出す(後転的なものは)状況や社会的背景にも
目を向け、そのための環境づくりや教育も必要なのではないかと感じます。
うまく言えませんが、例えば子どもの虐待なんかも
ある程度発生するメカニズムみたいなものは解っているはずで
もっと地域の連携や、親自身のメンタルケアが受けられるシステム
をつくるなど、いろいろ方法はあると思います。
感じるのは、この国はメンタルケアの社会システムがすごく遅れている事。
こういう事に国が目を向けてくれると、起きなくて済む犯罪は多いはず。
なんか、うまく言えなくてすみません。


snappi --

悪しき前例は継承しない!>TRさん
これは行政も含めて公務全般にぜひ実施していただきたいですね。
でもきっと変わらないと思います。
だからせめて法律を変えてくれないかなと思うんですが、これまた・・・。

メンタルケアの社会システム!>romanさん
必要ですよね。
どういうケアがよいのか具体的にはわかりませんが、
地域も家族も役に立たなくなってる状況は確かだと思います。
国民一人一人が幸せを感じられるかどうかは、
国の未来を左右する重大事だと思うんですけどねぇ。


▲TOP
この記事に対するコメント
乖離。
これは、患っている本人が認識しているのなら、とても辛く苦しい病気です。
中には自分で認識できていない人もいます。それを踏まえたうえで書きます。

実際、精神病の多くは、他人を傷つけることのないものが多いのですが、
多重人格云々ということで罪に問えないというのは、基本的に間違っていると
私も思います。実際に被害者がいる案件に関しては、もう少しそちらのほうを
向いた判決を出すべきだと感じました。

何でもかんでも「精神鑑定をしろ」というほど、健常者は自分自身を持っていないのでしょうか?健常者が正しくて、精神障害者が間違っているのでしょうか?逆であるべき部分も多く見受けられるのは、私だけでしょうか?

乖離しているのならしているで、それなりの責任のとり方はあるのではないかと私は考えています。私自身も精神障害者ですが(手帳二級)、最近の裁判における弁護のやり方は、間違っていると思います。加害者は加害者で、決して被害者ではないのですから。

精神障害を盾にした弁護は、実は障害者の差別助長にほかならないことを知るべきだと思います。
【2008/05/30 00:40】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


コメントありがとうございます。>TRさん
僕が言いたかったのはまさにそのことです。
一番の問題は法律を利用して、不当に刑の軽減を求める
弁護士の姿勢にあるのかもしれませんね。
法の精神を忘れた弁護商人が増殖する昨今、
法律も変わらなくてはいけない時期に来ていると思います。

サッカーでは、PKを狙ってわざと倒れる行為を防ぐために
シミュレーションという犯則が導入されました。
NBAでも来年から導入するそうです。
39条の濫用に対してもペナルティを課すようにしては。
【2008/05/30 09:15】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

ベニスの商人。
>snappiさん、

>法の精神を忘れた弁護商人

まさにここですね。こういった弁護士をのさばらせてはいけないと思います。
光市の母子殺害事件もそうでしたが、弁護士は必ずしも社会的な正義ではなく、
昔から言われているように「鉄人28号」なんですよね。または「ベニスの商人」
に出てくるシャイロックのような、悪徳商人か。

良かろうが悪かろうが、弁護をするということは、もはや社会正義や人権を
ないがしろにする怖さを秘めているように思えてなりません。
懲戒請求を含めて、もっともっと世の中の仕組みを知らなければいけないな、
と感じた次第です。

悪しき前例は継承しない、司法の勇気も必要でしょうけれども。

駄文散文、失礼いたしました。
【2008/05/30 22:51】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]

少し違う角度から
こんばんは。
難しい問題ですね。
私は少し違った角度から精神的な障害または病(一般的に)また
非常に極端な性格なども含めて、すべてではありませんが
そういう事態を生み出す(後転的なものは)状況や社会的背景にも
目を向け、そのための環境づくりや教育も必要なのではないかと感じます。
うまく言えませんが、例えば子どもの虐待なんかも
ある程度発生するメカニズムみたいなものは解っているはずで
もっと地域の連携や、親自身のメンタルケアが受けられるシステム
をつくるなど、いろいろ方法はあると思います。
感じるのは、この国はメンタルケアの社会システムがすごく遅れている事。
こういう事に国が目を向けてくれると、起きなくて済む犯罪は多いはず。
なんか、うまく言えなくてすみません。
【2008/05/30 23:02】 URL | roman #qdGbrmLU [編集]


悪しき前例は継承しない!>TRさん
これは行政も含めて公務全般にぜひ実施していただきたいですね。
でもきっと変わらないと思います。
だからせめて法律を変えてくれないかなと思うんですが、これまた・・・。

メンタルケアの社会システム!>romanさん
必要ですよね。
どういうケアがよいのか具体的にはわかりませんが、
地域も家族も役に立たなくなってる状況は確かだと思います。
国民一人一人が幸せを感じられるかどうかは、
国の未来を左右する重大事だと思うんですけどねぇ。
【2008/05/31 11:03】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/434-d0088e9a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP