www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
電源延長ケーブル改良
ATX電源化したDA、順調だと思っていたんですが、しばらく使っているとそうでもないような気がしてきました。アプリが不正終了してたり、フリーズ起こしたり・・・あれぇ? いままでこんなことなかったと思うんだけど・・・配線サボったのがまずかったかなぁ。電源自体に問題があるのかもしれませんが、とりあえず配線に手をつけることにしました。

8、19番のケーブルはすでにカットしちゃってるので、他のケーブルから引っぱってくるしかありません。8番の3.3Vは2番から、19番のGNDは18番から拝借。皮膜を剥いてはんだ付けします。11番はケーブル自体がないので、不要なコネクタから引っこ抜いてきたケーブルをやはり18番にはんだ付け。

080527_atxx_pin.jpg

せっかくなので、裸のままの11番と22番をちゃんとコネクタにはめてやることにしました。不要な電源コネクタから1列分を切り取って、ピンを抜き、そこに11番と22番を突っ込みます。ロジックボードに直結のままでは、何かの拍子に抜けやしないか、ショートしたらどうしようかと不安でしょうがないですしね。

080527_atxx_cable.jpg

はんだ付けがかなり汚いですが、絶縁テープで隠してごまかしておきましょう。コネクタも22ピンのソケットにすべてさし直したいところですが、実用的にはこれで問題なし。さあ、これでADC&FWバスパワーが使えない以外は純正と同じ電圧になったはずです。はたして不具合は解決するのでしょうか。解決しますように!

*   *   *

コネクタのピンを抜きさしする作業については、5/25のコラムにいろいろとアドバイスをいただきました。まだ下手くそですが、なんとか抜けるようになったおかげで、こんな作業も楽しむことができました。アドバイスくださったみなさまに心から感謝いたします! 今後とも何かとご教授のほど・・・m(_ _)m

GE400 --

3.3Vって何に使われてるんでしょうね?
ド素人の私には、皆目検討がつきませんが(^^;)
確かに8番無配線が、悪さをしたと考えるのが自然に思えますね。
3.3VはPCIやメモリへの供給なんでしょうかね?うーむ・・・。


snappi --

何に使われてるんでしょうね(笑)>GE400さん
AGPのときに無配線で大丈夫だったので、
きっと普通には使わない電源なんだろうと思ってたんですが・・・
想像で話しててもラチがあかないですね。すみません。

ところで肝心の不具合ですが・・・改善しません(汗)
CPUの温度を確認したら、以前より高いんですよね。
もしかしたらここ最近の気温上昇が原因だったり・・・。
今度は熱対策を楽しむことになりそう( ̄▽ ̄;)


N2 --

熱対策、泥沼ですよ(笑 キリが有りません
余談ですが自分のDA ATX電源に換装直後同じような不具合が有りまして (ビープ音数回のメモリーエラー)
また痛い出費だと思い、何気に電池抜いてのPRAMリセットで何も無かったように起動した覚えがあります
容量は足りてるはずなので電源では無さそうですね。

あとご存知かと思いますが
24x20P変換では無く24Px24Pの延長ケーブルでもDAのマザボに刺さりますです。


snappi --

わかっちゃいるんですけどねー。>N2さん
考えてみればMac改造は泥沼で泳いでるみたいです(笑)
24ピンケーブルささるんですね。
構造をよく見ればわかることですが、いままで気づきませんでした。
AGPのときに24ピンを買っておけばよかったんですね。
しまった( ̄▽ ̄;)


▲TOP
この記事に対するコメント

3.3Vって何に使われてるんでしょうね?
ド素人の私には、皆目検討がつきませんが(^^;)
確かに8番無配線が、悪さをしたと考えるのが自然に思えますね。
3.3VはPCIやメモリへの供給なんでしょうかね?うーむ・・・。
【2008/05/29 00:46】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


何に使われてるんでしょうね(笑)>GE400さん
AGPのときに無配線で大丈夫だったので、
きっと普通には使わない電源なんだろうと思ってたんですが・・・
想像で話しててもラチがあかないですね。すみません。

ところで肝心の不具合ですが・・・改善しません(汗)
CPUの温度を確認したら、以前より高いんですよね。
もしかしたらここ最近の気温上昇が原因だったり・・・。
今度は熱対策を楽しむことになりそう( ̄▽ ̄;)
【2008/05/29 09:49】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


熱対策、泥沼ですよ(笑 キリが有りません
余談ですが自分のDA ATX電源に換装直後同じような不具合が有りまして (ビープ音数回のメモリーエラー)
また痛い出費だと思い、何気に電池抜いてのPRAMリセットで何も無かったように起動した覚えがあります
容量は足りてるはずなので電源では無さそうですね。

あとご存知かと思いますが
24x20P変換では無く24Px24Pの延長ケーブルでもDAのマザボに刺さりますです。
【2008/05/29 12:25】 URL | N2 #- [編集]


わかっちゃいるんですけどねー。>N2さん
考えてみればMac改造は泥沼で泳いでるみたいです(笑)
24ピンケーブルささるんですね。
構造をよく見ればわかることですが、いままで気づきませんでした。
AGPのときに24ピンを買っておけばよかったんですね。
しまった( ̄▽ ̄;)
【2008/05/29 13:37】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/433-820e3a8d
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
