www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


サザン
080520_stereotaiyozoku.jpg

音楽コラムにも書いていますが、僕がサザンと出会ったのは中学一年生のとき。最初に買ったアルバムが『ステレオ太陽族』。それから大学を卒業する頃までずっとアルバムを買い続けてました。初期のアルバムとか、アルバムに入っていないシングル曲も後で買い揃えたり。邦楽ではアリスと同じぐらいお世話になったマイフェバリットグループです。

最近ではCDを買うほどのファンではなくなっていましたが、活動停止してしまうというのはやはり寂しいですね。あれだけ同じような匂いのする曲を、それぞれに違う色をつけて作り出してきたというのは本当にすごいことだと思います。しかもずっとトップに居続けた。そんなグループはしばらくの間現れないでしょう。

ニュースや情報番組では、好きな曲を答える街頭アンケートの映像がよく流されていました。僕も考えてみましたが、とても一曲選べませんでした。僕の好みは『奥歯を食いしばれ』『タバコ・ロードにセクシーばあちゃん』みたいなブルースロックなんですが、『シャララ』『素顔で踊らせて』『Just A Little Bit』みたいなバラードもいいですしねぇ。

最近の曲では『Dirty Old Man』が好きでした。最初は恒例のノリノリ夏ソングだと思って聞いていたんですが、歌詞の内容が意外に深いんですよね。読んでたらなんだかなんだか泣けてきちゃいました。先日書いた『無理な恋愛』ネタといい、どうやらオジサンの切なさに共感できる年頃になってきたらしい(笑)

まあ、これからも桑田さんはソロ活動を続けるのだろうし、古いサザンの曲も、新しいサザンっぽい曲も楽しませてくれることでしょうけど。なんかね、昭和の遺産がまたひとつ消えていったという感じがします。だからきっとこれほど大騒ぎになっているのでしょうね。どうも30年間お疲れ様でした!(まだもうちょっとありますけど。)

roman --

こんばんは。

“クラウディア”が大好きです。ちょちょぎれます。
僕はタイコを叩くのでスネアのタメが良かったりもします(笑)。
嫁が桑田氏の大ファンなんですよ。


snappi --

なつかしいですね~。>romanさん
クラウディアもよく口ずさんでました。
桑田さんのものまねで(笑)
ああ、久々に熱唱したくなってきました。
これきっかけにサザン限定カラオケなんてのも
楽しいんじゃないでしょうか。


▲TOP
この記事に対するコメント

こんばんは。

“クラウディア”が大好きです。ちょちょぎれます。
僕はタイコを叩くのでスネアのタメが良かったりもします(笑)。
嫁が桑田氏の大ファンなんですよ。
【2008/05/23 02:37】 URL | roman #qdGbrmLU [編集]


なつかしいですね~。>romanさん
クラウディアもよく口ずさんでました。
桑田さんのものまねで(笑)
ああ、久々に熱唱したくなってきました。
これきっかけにサザン限定カラオケなんてのも
楽しいんじゃないでしょうか。
【2008/05/23 08:45】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/430-e48b1cb0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP