www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


こどものけいたい
小中生の携帯所持禁止を提言へ=教育再生懇が一致

個人的には賛成です。僕の小中学校時代にはそんなものなくても一切不都合なかったもの。

こどもが携帯持つことについては、犯罪が取り沙汰されることが多いけど、それ以前にもっと重大な問題があると思う。携帯メールを打つことに、ネットをさまようことに時間を使ってたら、人生なんてあっという間に終わってしまう。目の前に広がる限りない世界を見渡さず、小さな窓だけを覗き込んでいたら、何も新しいものは生み出されないし、人類の進歩は途絶えてしまうだろう。

もちろん、小さな窓にも画期的な発見をする人はいるだろうけど、そんなのは類い希な天才だけ。このまま携帯に毒され続ければ、多くのこどもたちはただ窓を覗きながら年をとり、死んでいくだけ。彼らから搾取することだけを考え、人類の未来を顧みない大人たちのエゴに、まんまと飲み込まれているだけなのだ。そして搾取する側も、それが自らの危機を招いていることにどうやら気づいていないようなのだ。

機械は使うもの。使わなくて済むなら使わない方がいいものだってことを、僕たちはずいぶん前から忘れている。僕たちは早くそれに気づき、こどもたちに教えてあげなくちゃいけない。教育再生懇でそういうことは議論されているのだろうか。全く聞こえてこないのが僕にはとても心配です。

ゆいな --

けいたいがほしいから


snappi --

ほしいですよね。>ゆいなさん
でもね~・・・。


- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
この記事に対するコメント

けいたいがほしいから
【2008/09/06 10:01】 URL | ゆいな #4jeLTJQM [編集]


ほしいですよね。>ゆいなさん
でもね~・・・。
【2008/09/08 00:35】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/10/11 17:36】 | # [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/429-0174bdbb
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP