www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
CDプレーヤー
GWからずっと仕事が立て込んでいて、アナログレコードのデジタル化はなかなかはかどりません。でもなんだかんだ15枚ぐらいは完了しましたかね。2?3日に1枚ぐらいのペースで、ぼちぼちと進んでいます。

デジタル化で心配していたのは音質でした。せっかく聴けるようになっても、CDの曲より明らかに劣っていたらがっかりです。クルマでiPod再生して気にならなければOKなので、完了したものから順次iPodに入れてクルマで聴いてみました。

ん? なんじゃこりゃ?

最初はCDからリッピングした曲とあまり変わらないと思ったのですが、何度か聴いているうちにそうではない気がしてきました。むしろデジタル化した音源の方が音がいいような。音が艶やかというか、きらめいているというか。細かな音のニュアンスがちゃんと伝わってくる。へぇー。

となると、気になるのはCDからリッピングした方の音源です。デジタル化した音源を聴いてしまうと、やけに平べったくて音に立体感がない感じがする。うわぁ、聴けば聴くほど気になってくる。いままで気にしてなかったのに、そんなぁ?(ー ー;)

*   *   *

僕のオーディオシステムは、古いですがそこそこお金がかかってます。ターンテーブル、MCカートリッジ、昇圧トランス、アンプ・・・貧乏学生だったのに、いい音で聴きたくて必死こいて揃えたんですよね。デジタル化した音がいいのはたぶんそのせいでしょう。

かたやCDの音はというと、考えてみたら僕はちゃんとしたオーディオで一度も聴いたことがない。CDチェンジャーとかラジカセとかパソコンとか、僕の持ってるCDたちはそんなものでしか再生してやったことがないんですね。アナログレコードと比べてずいぶんひどい待遇です。

CDはアナログレコードと違って、安い再生機でもそれなりの音を出してくれるものだから、お金をかけて音質追及するのはやめにしちゃってました。大人になって、音楽だけ聴いてるわけにもいかなくなりましたし。まさかアナ→デジ作業がきっかけで、目をつぶっていた部分に気づいてしまうなんて・・・。

*   *   *

こうなったら、ちゃんとしたCDプレーヤーを買うしかないかなぁ。でもCDプレーヤー通してリッピングってどうやるんだろう? うわぁ、また勉強しなくちゃいけないんだ。お金もかかる話だし、変なことに手を出さない方がいいかなぁ・・・。


三毛猫 --

ククク・・・(苦笑)
またまた、どつぼに嵌りほうですね>オーディオ
なんにしても、先立つもの~次第だす(爆)
目の毒>ククク・・・(苦笑2)
 ↓
ttp://dyna5555.cocolog-nifty.com/5555blog/


- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

毒ですねぇ(笑)>三毛猫さん
僕がドツボにはまるのを
こんなに喜んでいただけるということは、
きっと三毛猫さんも・・・ですね!

情報サンキューです!>鍵コメさん
CR-D1、シンプルでカッコイイですね。
僕の部屋がもちょっときれいになったらありかも(笑)
でも正直先立つものは・・・( ̄▽ ̄;)


▲TOP
この記事に対するコメント

ククク・・・(苦笑)
またまた、どつぼに嵌りほうですね>オーディオ
なんにしても、先立つもの~次第だす(爆)
目の毒>ククク・・・(苦笑2)
 ↓
ttp://dyna5555.cocolog-nifty.com/5555blog/
【2008/05/15 18:50】 URL | 三毛猫 #- [編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/05/17 01:52】 | # [編集]


毒ですねぇ(笑)>三毛猫さん
僕がドツボにはまるのを
こんなに喜んでいただけるということは、
きっと三毛猫さんも・・・ですね!

情報サンキューです!>鍵コメさん
CR-D1、シンプルでカッコイイですね。
僕の部屋がもちょっときれいになったらありかも(笑)
でも正直先立つものは・・・( ̄▽ ̄;)
【2008/05/17 10:28】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/427-2dc24d15
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
