www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


液晶テレビ
GWに2日ばかり休みをとって帰省したら実家のテレビが壊れていた。僕が帰る2日ほど前に突然電源が切れ、ウンともスンとも言わなくなったらしい。購入から7年目、5年保証を過ぎてほどなく壊れるあたりはさすがソニーと思ったが、僕の父親は僕以上にテレビっ子(笑)なので、通常の7年よりは酷使されていたのかもしれない。最近の家電にしてはよく頑張った方だろうか。そんなわけで、先月の自動車購入に引き続き、テレビ購入に立ち会うことになった。

*   *   *

今回は急を要するということで、すでに両親だけで下見を敢行していた。先月インターネットを設置したのだが、残念ながらまだうまく使えないので、チラシを手に店員の話を聞くというオーソドックスな方法である。店員からは定評のあるシャープを勧められたようで、壊れた29インチより少し大きい37インチのAQUOS(LC-37DS3B)が第一候補。それより3千円ほど安い東芝REGZA(37Z3500)が第二候補となっていた。

ショップに同行し2台を見比べてみる。どちらも倍速フルハイビジョンだけあって、なかなかの画質である。液晶テレビなんてとても見られたものではないと思っていたが、ずいぶん進化したんだなぁと感心。特にREGZAは、AQUOSに迫る画質になったと聞いていた通りだった。色調はAQUOSよりREGZAの方が僕好み。AQUOSは明るくて見やすいが、バラエティ番組などでは派手な色が滲んで目がチカチカした。REGZAは全体的に落ち着いていて、滲みが少ないように感じた。

REGZAはさらに外付けHDDへの録画機能を標準搭載している。1万円そこそこで買える320GBの外付けHDDを買い足せば、320GBのフルハイビジョンHDDレコーダーと同じ機能が手に入るわけだ(DVD機能は付かないけれど)。両親にそう説明をすると、REGZAは一気に本命に。実はHDDレコーダーも一緒に買うつもりで5?6万円の出費を覚悟していたらしい。レコーダーを含めた費用の差は4?5万円。性能に大差がなければやはりこちらだろう。

店員さんを呼び、37Z3500とバッファローのREGZA対応外付けHDDを注文。しかしメーカーにも在庫がないらしく、配送日はなんと二週間後・・・人気なんですね( ̄▽ ̄;)AQUOSならすぐに配送できるということだったが、いまさら4?5万円上乗せする気にもなれず、父は結局二週間我慢する方を選んだ。

*   *   *

実家に戻り、ほとんど使っていなかった14インチのテレビを臨時に設置してみた。壊れた29インチのちょうど4分の1の画面。ちっちゃ(笑)と最初は思ったが、しばらく見ていたら、これで十分じゃないかという気がしてきた。そりゃ映画とか見るにはちょっと迫力がなさすぎだが、父が見る番組のほとんどはニュースかスポーツ番組。しかもいわゆる「ながら見」なので、情報が入ってくればさほど支障はないのであった。

自動車購入と同様、いろんな意味で勉強になったテレビ購入立ち会いだった。2011年には液晶の性能もさらに進化してくれることだろう。それまで頑張ってね!>うちのアナログテレビくん

8ペンス --

ご購入おめでとうございます。
段々snappiさんの身の回りも、B社の製品が・・・
プライベートも仕事から解放されなくなりますね(笑)

だけどREGZAは単純に良い製品のような気がします。
そろそろうちの家のテレビも買い替え時なので、参考させて頂きます。


三毛猫 --

地デジ対応テレビの普及がなかなか進まず当局もイライラしてるらしいですねw
2011年には、結局、完全移行がムリかも~
って話もチラホラ(爆)
実際に海外では、移行延期って事も
起こったらしい。
いっそ、アナログテレビが完全に使えなくなってから
考えよう~と思う今日このごろ


snappi --

実は8ペンスさんと出会う前から囲まれてるんです。>8ペンスさん
↓こんなのとか。たまたまですけど(笑)
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_22.html
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_23.html
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_25.html
話は戻りますが、Z3500はなかなかよい製品だと思います。
もうひと世代待てば、ブルーレイ絡みも出てくるんじゃないでしょうか。

ぜひ延期してくれるとうれしいんですけどねー。>三毛猫さん
テレビとHDDレコーダーとVHSデッキをあわせると、
現在7台のアナログTVチューナーが稼働中です。
これが全部ゴミになるのは環境によくないですよねー。
7台全部が電源入ってるのもかなりよくないですが( ̄▽ ̄;)


kaz@熊本小国 --

うちも買い換えで探したんですが、気に入るのが無くて今更ながらブラウン管テレビを物色中です。
そういえば、実家にあるソニーの29インチも突然死でしたが、サービス呼んで無償修理(ICチップ交換)になって復活しました。


snappi --

ブラウン管って新品で手に入るんですか?>kazさん
地デジ対応じゃなきゃ、どっかにあるんでしょうけど・・・。
> サービス呼んで無償修理(ICチップ交換)になって復活しました。
えー!無償ですか!なぜ!?
うちも一度サポートに問い合わせてみた方がいいのかもしれませんね。
でもさすがに7年モノでは無償にはならないですか(苦笑)


kaz@熊本小国 --

ソニーだけの症状みたいですが、機種名までは覚えていないので
似たような機種と症状から・・・
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4345396

こんな感じだったので、ICとトランス交換だったんですが、無償修理でした。


ちなみに新品のブラウン管テレビは外国産しかないですね。
地デジチューナー内蔵レコーダー持ってるので、とりあえず中古で程度の良いものを探してます。


snappi --

ありがとうございます!>kazさん
機種確認してソニーさんに問い合わせしてみます。
結果がわかりましたらまた報告しますね。


▲TOP
この記事に対するコメント

ご購入おめでとうございます。
段々snappiさんの身の回りも、B社の製品が・・・
プライベートも仕事から解放されなくなりますね(笑)

だけどREGZAは単純に良い製品のような気がします。
そろそろうちの家のテレビも買い替え時なので、参考させて頂きます。
【2008/05/06 13:33】 URL | 8ペンス #- [編集]


地デジ対応テレビの普及がなかなか進まず当局もイライラしてるらしいですねw
2011年には、結局、完全移行がムリかも~
って話もチラホラ(爆)
実際に海外では、移行延期って事も
起こったらしい。
いっそ、アナログテレビが完全に使えなくなってから
考えよう~と思う今日このごろ
【2008/05/06 17:23】 URL | 三毛猫 #- [編集]


実は8ペンスさんと出会う前から囲まれてるんです。>8ペンスさん
↓こんなのとか。たまたまですけど(笑)
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_22.html
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_23.html
ttp://www.h4.dion.ne.jp/~mitake/mac/mac1_25.html
話は戻りますが、Z3500はなかなかよい製品だと思います。
もうひと世代待てば、ブルーレイ絡みも出てくるんじゃないでしょうか。

ぜひ延期してくれるとうれしいんですけどねー。>三毛猫さん
テレビとHDDレコーダーとVHSデッキをあわせると、
現在7台のアナログTVチューナーが稼働中です。
これが全部ゴミになるのは環境によくないですよねー。
7台全部が電源入ってるのもかなりよくないですが( ̄▽ ̄;)
【2008/05/06 18:13】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


うちも買い換えで探したんですが、気に入るのが無くて今更ながらブラウン管テレビを物色中です。
そういえば、実家にあるソニーの29インチも突然死でしたが、サービス呼んで無償修理(ICチップ交換)になって復活しました。
【2008/05/07 22:54】 URL | kaz@熊本小国 #SFo5/nok [編集]


ブラウン管って新品で手に入るんですか?>kazさん
地デジ対応じゃなきゃ、どっかにあるんでしょうけど・・・。
> サービス呼んで無償修理(ICチップ交換)になって復活しました。
えー!無償ですか!なぜ!?
うちも一度サポートに問い合わせてみた方がいいのかもしれませんね。
でもさすがに7年モノでは無償にはならないですか(苦笑)
【2008/05/07 23:24】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


ソニーだけの症状みたいですが、機種名までは覚えていないので
似たような機種と症状から・・・
ttp://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4345396

こんな感じだったので、ICとトランス交換だったんですが、無償修理でした。


ちなみに新品のブラウン管テレビは外国産しかないですね。
地デジチューナー内蔵レコーダー持ってるので、とりあえず中古で程度の良いものを探してます。
【2008/05/08 05:40】 URL | kaz@熊本小国 #SFo5/nok [編集]


ありがとうございます!>kazさん
機種確認してソニーさんに問い合わせしてみます。
結果がわかりましたらまた報告しますね。
【2008/05/11 23:20】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/423-b1ce5096
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP