www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


アナクロ放送
今年の夏から地上波のテレビ放送には「アナログ」という文字が出るようになるという記事を少し前に読んだ。あれだけしつこく宣伝をしても地デジの普及率が上がらないもんだから、いよいよ直接視聴者に嫌がらせをすることにしたようだ。あんまり腹が立ったので何か書いてやろうと思っていたら、先に書いてくださった経済学者さんがいらっしゃったので、ご紹介しておきます。

池田信夫の「サイバーリバタリアン」
第13回「アナログ」という字幕を出す前に


そんなに地デジを普及させたければ、さっさと地デジ非対応機器の販売を停止すればいいのに、売りたいだけ売っておいて、次の商品を買わせるために嫌がらせをするとは何事か。もともとこの手の制度やらインフラやらはメーカー&テレビ局主導・ユーザー不在で嫌気がさしていたが、今回のやり方はいくらなんでも度を過ぎてやしないか。

だいたい放っておいても2011年にはマスコミが大騒ぎして、地デジ対応テレビやレコーダは品切れ続出、家電ショップには長蛇の列ができるに決まっている。ニッポンジンはなんでもそうやってお祭りにして楽しみたい国民なのだ。昨日のガソリンスタンド見ればそんなことわかりきっているのだから、何のためにもならないことに時間と労力とお金を使うのはやめてもらえないだろうか。

他にやるべきことがたくさんあると思うんですけどね。>総務省様

roman --

地デジの普及率が伸びないのは、視聴者側の
“別に見れなくていいよ”という意思表示なのではないでしょうか。
私はそうなんですよね。別にTVが写らなくても、何も困らない。
困るのはテレビ局とスポンサー側ですから、例えばチューナーなんかは
困る側の方が無料で配るのが筋だと思うんですけどねー。
結末はこれに近いと思いますよ。


snappi --

それはたしかにあるでしょうね。>romanさん
みんながみんなそうではないでしょうけど、
ワンセグ携帯で十分だって人もいるみたいですし。
テレビを必要としない人が増えてきてることを
発信側がいまだにちゃんとは理解できていないのでしょう。

僕はテレビ大好きですし、家電も大好きなんですが、
いまの液晶やプラズマの画質がまだまだ不満なので、
テレビの買い換えができない状態です。
そっちの方も早く改善してくれるといいのですが。


そんそん --

大型液晶テレビを買いましたが、目的は DVD を見たり、CS 放送の映画チャンネルを見たりする為に有ります。いわゆる、放送 TV は NHK、民放を含めほとんど見ません。余りにもコンテンツが下らなく、御都合主義の偏向番組が多いので視聴するとストレスが溜まるのが理由です。ニュースや社会生活に必要な情報はほぼ100%インターネットからの情報取得で充分です。TV からの情報なんて完全に過去の遺物ですね。こう云う傾向は静かに進行している事に TV 人の方々は殆ど気付いてない様な気がします。相変わらず時代の先端を言っていると勘違いしている様です。哀れです。


snappi --

哀しいですね~>そんそんさん
いったん利権とかステイタスとかを手にしてしまった人は、
どうしてもそれにしがみついてしまうのでしょう。
それが失われるとは考えたくもないのでしょう。
それらを手に入れるために真摯な努力をしたことなど、
すでに記憶からなくなっているのでしょう。
仕事をせずに結果だけ手に入れようとする人間が
最近ふえすぎてる気がするんですけどね~。


roman --

そうそう一つ書き忘れた事がありまして、

地デジの表示色域は、今までのNTSCからsRGBになるみたいですね。
要するに今までAdobeRGBくらいあったのが
オフセット印刷の色域より、赤とか緑なんかは彩度が低くなるのです。
なんかどんどん色んなものが間引かれていきますね。


snappi --

ほう!そうなんですか!>romanさん
ぜんぜん知りませんでした。
そろそろちゃんと勉強しなくちゃいけませんね~。
ちょうど実家に地デジが導入されますので、
それで体感してみます。


▲TOP
この記事に対するコメント

地デジの普及率が伸びないのは、視聴者側の
“別に見れなくていいよ”という意思表示なのではないでしょうか。
私はそうなんですよね。別にTVが写らなくても、何も困らない。
困るのはテレビ局とスポンサー側ですから、例えばチューナーなんかは
困る側の方が無料で配るのが筋だと思うんですけどねー。
結末はこれに近いと思いますよ。
【2008/05/02 00:51】 URL | roman #qdGbrmLU [編集]


それはたしかにあるでしょうね。>romanさん
みんながみんなそうではないでしょうけど、
ワンセグ携帯で十分だって人もいるみたいですし。
テレビを必要としない人が増えてきてることを
発信側がいまだにちゃんとは理解できていないのでしょう。

僕はテレビ大好きですし、家電も大好きなんですが、
いまの液晶やプラズマの画質がまだまだ不満なので、
テレビの買い換えができない状態です。
そっちの方も早く改善してくれるといいのですが。
【2008/05/02 08:39】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


大型液晶テレビを買いましたが、目的は DVD を見たり、CS 放送の映画チャンネルを見たりする為に有ります。いわゆる、放送 TV は NHK、民放を含めほとんど見ません。余りにもコンテンツが下らなく、御都合主義の偏向番組が多いので視聴するとストレスが溜まるのが理由です。ニュースや社会生活に必要な情報はほぼ100%インターネットからの情報取得で充分です。TV からの情報なんて完全に過去の遺物ですね。こう云う傾向は静かに進行している事に TV 人の方々は殆ど気付いてない様な気がします。相変わらず時代の先端を言っていると勘違いしている様です。哀れです。
【2008/05/03 11:33】 URL | そんそん #- [編集]


哀しいですね~>そんそんさん
いったん利権とかステイタスとかを手にしてしまった人は、
どうしてもそれにしがみついてしまうのでしょう。
それが失われるとは考えたくもないのでしょう。
それらを手に入れるために真摯な努力をしたことなど、
すでに記憶からなくなっているのでしょう。
仕事をせずに結果だけ手に入れようとする人間が
最近ふえすぎてる気がするんですけどね~。
【2008/05/03 20:58】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


そうそう一つ書き忘れた事がありまして、

地デジの表示色域は、今までのNTSCからsRGBになるみたいですね。
要するに今までAdobeRGBくらいあったのが
オフセット印刷の色域より、赤とか緑なんかは彩度が低くなるのです。
なんかどんどん色んなものが間引かれていきますね。
【2008/05/04 21:31】 URL | roman #qdGbrmLU [編集]


ほう!そうなんですか!>romanさん
ぜんぜん知りませんでした。
そろそろちゃんと勉強しなくちゃいけませんね~。
ちょうど実家に地デジが導入されますので、
それで体感してみます。
【2008/05/06 01:31】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/422-1085fd57
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP