www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


海賊盤
アナログレコードのデジタル化にいよいよ着手。はたしてどのレコードから手をつけるべきだろうかと悩みつつ、埃をかぶったレコードの山を物色する。せっかくなので久しく聴いていない懐かしい曲がいいかな。ビリージョエル、エルトンジョン、アトランティック時代のレイチャールズなんかもいいなぁ・・・おー!? すごいの発見!

080418_getback.jpg

知る人ぞ知る幻のアルバム『GET BACK』。

ビートルズのラストアルバム『LET IT BE』は、収録された音源があまりにもぐだぐだだったため、いったんプロデューサーに預けられ、オーケストラの音などを加えて完成に至ったといういわくつきの作品。発表されたアルバムとは別に、元の音源だけで編集されたお蔵入りバージョンが存在すると言われている。それが裏ルートで流通したのがこのアルバムだとか。真偽の程はよくわからないが、間違いなくLET IT BEのセッション音源であり、青盤と微妙に違う別テイクの写真がジャケットに使われているあたりがいかにもそれっぽい。マニア垂涎のアイテムである。

<収録曲>
ONE AFTER 909
LINK TRACK
SAVE THE LAST DANCE
DON'T LET ME DOWN
DIG A PONY
I'VE GOT A FEELING
GET BACK
FOR YOU BLUE
TEDDY BOY
TWO OF US
MAGGIE MAY
DIG IT
LET IT BE
THE LONG AND WINDING ROAD
GET BACK reprise


このレコードを入手したのは、ビートルズにどっぷり浸かっていた大学生の頃。違法にプレスされ、犯罪者の懐を満たしているイケナイレコードであることはわかっていたが、それでも聴きたかった。そして超スローテンポの『DON'T LET ME DOWN』に一発でノックアウトされた。全編に漂うぐだぐだな感じもむしろ気持ちよかった。当時組んでいたバンドでも、このアルバムの曲を中心にカバーするようになった。もちろん『LET IT BE』のクォリティには音質もバランスも全くかなわないけど、僕にとってビートルズのラストアルバムはこちらになってしまったのであった。

この年になって改めて聴いてみても、やはりこれはすごいアルバムである。どれも尻切れトンボだったり、演奏ミスがあったりして、とても正規盤として出せるような代物ではないが、正規盤にはないライヴ感とグルーヴがある。仲違いをしていようが、イヤイヤ演奏していようが、一緒に音を出した瞬間にそれはビートルズの音なのだと再認識できる。できればこんな不正な形ではなく、ちゃんとしたルートに乗って世に出てほしかったなぁ。

*   *   *

決して海賊盤を擁護するわけではないし、むしろこんなものを評価するべきではないのはわかっているのだけど、それでも紹介せずにはいられないほど興奮させられてしまうこのアルバム。僕の中で再びビートルズブーム到来のきっかけになりそうである。世の中のブームは20年周期で繰り返すという節があるが、もしかしたら個人の中でもそれは繰り返されるものなのかもしれない。

大豆戸 --

はじめまして。私は、IIciからのMacユーザーでしたので、立ち寄らせていただいております。過去形が混ざっていますのはユーザーとしては青白G3-OS9.2で止まっているからです。アップグレードしたいと思うのですが、CPUカードの値段を見ながら躊躇するうちに、完全に出遅れてしまいました。今は、自作Winと併用していますが、使用頻度は減る一方です。自己紹介が長くなりましたが、Get Backの海賊版、こんなのがあったのですか・・・。今でも出回っているのですか? そのころ私は高2だったと思います。北方領土返還をスローガンに、皆でGet back・・、と文化祭で歌っていた時代を懐かしく思い出しました。ロックにフォークにボーリングそれと安保に勉強・・、と楽しい時代でした。ところで、私も、所有しているジャズのレコードをデジタル化しようとしましたが、レコードを裏返す作業がつらく、単に片面を聞くだけの毎日になっています。
また、寄らせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。


Nori --

自分も「青アルバム」持ってます。
世の言う「第二ビートルズ世代」って奴です。
snappiさん見習って、LPやカセットテープのデジタル化したいのですが
時間とカセットデッキが無くて、二の足を踏んでます。


snappi --

はじめまして!書き込みありがとうございます。>大豆戸さん
リアルタイム世代の方ですか!?
僕は第二世代どころかジョンがいなくなった後のファンですので、
当時の様子をご覧になった方は本当にうらやましいです。
この海賊盤は後にCD化もされたようですので、
マニアックなショップで探せば見つかるかもしれません。
おすすめしたいような、しちゃいけないような、ですが( ̄▽ ̄;)
ぜひまたお立ち寄りくださいませ。

ビートルズもかぶってましたか(笑)>Noriさん
やはり趣味というものはどこか共通性があるものかもしれませんね。
レコードのデジタル化は予想通りなかなか面倒です。
ついついAIFFとかWAVとかで残してしまうので、
すぐにHDD追加しなくちゃいけなくなりそうですし( ̄▽ ̄;)
1日1枚ペースなんて全く実現できていませんが、
ずっと聴いていなかった音楽を聴き直すのはなかなか楽しいですよ。


大豆戸 --

snappiさん>
CDなど、探してよいものか複雑ではありますが、頑張ってみることにしました。ありがとうございました。
>リアルタイム世代
そういう言葉があるんですね。片田舎に住んでいましたので、生で見たことが無いラジオ世代の古い人間なんですよ。その年のヤマハフォークジャンボリーで1位の赤い鳥と2位のオフコースが招待された内輪のコンサートが近くであって、私にとっては、それがライブに接した最初でした。


snappi --

やっぱり聴きたいですよね。>大豆戸さん
いい品が見つかりますよう祈っております。
>1位の赤い鳥と2位のオフコース
僕がオフコースを知ったのはそれから6~7年後です(笑)
赤い鳥の『翼をください』は僕が小学校の頃すでにスタンダード化し、
小学校の合唱会などで定番のように歌われてました(笑)
フォークもビートルズも全部後から知った僕にとっては、
大豆戸さんの過ごされた時代は憧れなのです。


▲TOP
この記事に対するコメント

はじめまして。私は、IIciからのMacユーザーでしたので、立ち寄らせていただいております。過去形が混ざっていますのはユーザーとしては青白G3-OS9.2で止まっているからです。アップグレードしたいと思うのですが、CPUカードの値段を見ながら躊躇するうちに、完全に出遅れてしまいました。今は、自作Winと併用していますが、使用頻度は減る一方です。自己紹介が長くなりましたが、Get Backの海賊版、こんなのがあったのですか・・・。今でも出回っているのですか? そのころ私は高2だったと思います。北方領土返還をスローガンに、皆でGet back・・、と文化祭で歌っていた時代を懐かしく思い出しました。ロックにフォークにボーリングそれと安保に勉強・・、と楽しい時代でした。ところで、私も、所有しているジャズのレコードをデジタル化しようとしましたが、レコードを裏返す作業がつらく、単に片面を聞くだけの毎日になっています。
また、寄らせていただくと思いますが、よろしくお願いいたします。
【2008/04/21 23:58】 URL | 大豆戸 #h8JN0Uw6 [編集]


自分も「青アルバム」持ってます。
世の言う「第二ビートルズ世代」って奴です。
snappiさん見習って、LPやカセットテープのデジタル化したいのですが
時間とカセットデッキが無くて、二の足を踏んでます。
【2008/04/22 20:41】 URL | Nori #SHLDkvn6 [編集]


はじめまして!書き込みありがとうございます。>大豆戸さん
リアルタイム世代の方ですか!?
僕は第二世代どころかジョンがいなくなった後のファンですので、
当時の様子をご覧になった方は本当にうらやましいです。
この海賊盤は後にCD化もされたようですので、
マニアックなショップで探せば見つかるかもしれません。
おすすめしたいような、しちゃいけないような、ですが( ̄▽ ̄;)
ぜひまたお立ち寄りくださいませ。

ビートルズもかぶってましたか(笑)>Noriさん
やはり趣味というものはどこか共通性があるものかもしれませんね。
レコードのデジタル化は予想通りなかなか面倒です。
ついついAIFFとかWAVとかで残してしまうので、
すぐにHDD追加しなくちゃいけなくなりそうですし( ̄▽ ̄;)
1日1枚ペースなんて全く実現できていませんが、
ずっと聴いていなかった音楽を聴き直すのはなかなか楽しいですよ。
【2008/04/23 01:09】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


snappiさん>
CDなど、探してよいものか複雑ではありますが、頑張ってみることにしました。ありがとうございました。
>リアルタイム世代
そういう言葉があるんですね。片田舎に住んでいましたので、生で見たことが無いラジオ世代の古い人間なんですよ。その年のヤマハフォークジャンボリーで1位の赤い鳥と2位のオフコースが招待された内輪のコンサートが近くであって、私にとっては、それがライブに接した最初でした。
【2008/04/24 21:45】 URL | 大豆戸 #VmTPtyBQ [編集]


やっぱり聴きたいですよね。>大豆戸さん
いい品が見つかりますよう祈っております。
>1位の赤い鳥と2位のオフコース
僕がオフコースを知ったのはそれから6~7年後です(笑)
赤い鳥の『翼をください』は僕が小学校の頃すでにスタンダード化し、
小学校の合唱会などで定番のように歌われてました(笑)
フォークもビートルズも全部後から知った僕にとっては、
大豆戸さんの過ごされた時代は憧れなのです。
【2008/04/24 23:24】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/414-748db62b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP