www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


クルマ選び
母親がクルマを買い替えるというので試乗に同行した。大勢乗れるトヨタのクルマがいいらしい。お目当てはWISH。しかし話をよくよく聞いてみると、トヨタ車にしたい理由ははっきりしない。「なんとなく心配なさそう」ぐらいのことで、特にこだわりはないようだったので、一応ホンダのSTREAMも試乗してみた。

この2車種は同じようなコンセプトで作られているが、STREAMの方が後発で、より低くセダン車に近いポジションで運転できるように設計されている。当然乗り降りもしやすい。WISHは居住空間の広さとリアシートアレンジの豊富さが売りという印象。スタンダードモデルを実際に乗り比べてみると・・・

◎走りはどちらも合格。よく走り、小回りがきいて運転しやすい。

◎コクピットはWISH>STREAM。WISHのシーケンシャルシフトマチックは見栄えだけでなく、慣れればブラインドでシフトチェンジができ、運転しやすそう。ステアリングも樹脂製ながらエンボスを入れるなど工夫がされていて、見栄えがよくにぎりやすい。かたやSTREAMはインパネ周りもステアリングも安っぽい印象。

◎シートはSTREAM>WISH。WISHの2列目&3列目はアレンジ性を優先させたためか座面が薄く、補助席っぽい感じを受けた。2列目でシート下の出っ張りにかかとがぶつかってしまうのも気になった。STREAMはヘッドレストが前に出過ぎているのが僕の体に合わなかったが、運転してみたら意外に気にならなかった。

◎サスペンションはSTREAM>WISH。WISHは地面の凸凹がそのまま座面に伝わってしまい、2列目、3列目での長距離ドライブはちょっときつい気がした。

◎空間の広さはWISH>STREAM。STREAMでも十分な広さだと思うが、WISHと比べるとやや天井が低く狭い感じがした。足下の空間もWISHの方がゆったりしているように感じた。

◎外観はどちらもあまり僕の好みではないんですが(笑)STREAMは母親が乗るにはちょっと強面すぎるかな。WISHは癖がなくオーナーを選ばないデザインという気がします。


大してクルマに詳しいわけではないし、町中をぐるっと回っただけなので細かいことはわからないが、個人的にはどちらもいいクルマだと思った。結局、WISHの後部座席が父親のお気に召さなかったのと、ホンダの営業さんのボクトツで営業慣れしない感じが母親に好印象だったのが決め手となり、STREAMに軍配が上がった。

*   *   *

いままでこのクラスのクルマに全く興味がなかったのだが、その後気にして見てみると街にWISHがあふれていることに驚かされた。信号待ちしながらぐるっと周りを見渡すと、たいてい2?3台見つけることができる。昔のカローラみたいによく走っている。かたやSTREAMはというと、ほとんど目に入らない。この差はいったい何だろう?

僕の印象ではこの2つのクルマはどちらも遜色ない出来だと思う。値段もほとんど同じ。YAHOO!自動車では、ストリームの方が評価が高い。WISHが先に発売されていること、トヨタが地元ということを差し引いても、この状況は理解できない。ということは、営業力と宣伝力の違いということなんだろうか。

またいつもの話になってしまうが、メジャーな商品に殺到する消費者の傾向が強まっていることが、僕には不安でしょうがない。トヨタもWISHも嫌いなわけでないが、販売戦略が成功した強いメーカーの強い商品ばかりが町にあふれるのが、どうにも気持ちが悪くてしょうがないのだ。

一人勝ちは危険である。この傾向が続けば、せっかくのよい商品、よいメーカーが市場から消えてしまう。国にはそういう視点でも産業や経済をコントロールしてほしいし、消費者にはできるだけ自分の目で商品を選んでほしいと思う。将来、何も自分で選べない時代がやってくることのないように。

*   *   *

と、ここまで書いておいて何ですが・・・今日名古屋市内の道路ではあまりWISHを見かけなかったので、ちゃんと調べてみたところ、WISHよりSTREAMの方がたくさん売れてることが判明しました( ̄▽ ̄;)あれー? 僕が住んでる春日井市とクルマを見に行った可児市では圧倒的にWISHの方が多いと思うんですけどねー。どしてだろ? また新たな謎が・・・。

ホンダが売れてないみたいな書き方をして、大変失礼いたしました。
でもちゃんと同じぐらい売れてることがわかって少し安心( ̄▽ ̄)


三毛猫 --

一人勝ちと言えば、軽ですが
ワゴンRもそうですよね。
今、2台目のワゴンRに乗ってるんですが、以前と比べて確かにちょっと不満なんです(汗

一番はシフトが、旧車はDモードできっちり止まってくれたのに、新型は2まで落ちてしまうんですよね~
あと、サスの具合か、乗り心地が今イチ悪い
良い点は、加速とトルクが向上してるように感じるんですが
逆に、低速だとかなり騒音が大きくなり、
なんだか、エンジンの回転にひっかかりがあるようで
気がかり>これは仕様なのかもしれませんが・・・


snappi --

へぇ~。>三毛猫さん
軽ではワゴンRなんですかー。
調べてみたらホントにダントツなんですね。
販売台数の差はいったいどこから来るのか知りたいものですが、
そんなことがわかればメーカーさんも苦労しませんか(笑)

自分の愛車がモデルチェンジするのって微妙ですよね。
たいていはどこか不満な点が出てしまうものですし。
僕は先日Duoで最新のパサートに座ってみたのですが、
シートの形がぜんぜん合いませんでした( ̄▽ ̄;)
次、何に乗ったらいいんだろう・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント

一人勝ちと言えば、軽ですが
ワゴンRもそうですよね。
今、2台目のワゴンRに乗ってるんですが、以前と比べて確かにちょっと不満なんです(汗

一番はシフトが、旧車はDモードできっちり止まってくれたのに、新型は2まで落ちてしまうんですよね~
あと、サスの具合か、乗り心地が今イチ悪い
良い点は、加速とトルクが向上してるように感じるんですが
逆に、低速だとかなり騒音が大きくなり、
なんだか、エンジンの回転にひっかかりがあるようで
気がかり>これは仕様なのかもしれませんが・・・
【2008/04/18 15:26】 URL | 三毛猫 #- [編集]


へぇ~。>三毛猫さん
軽ではワゴンRなんですかー。
調べてみたらホントにダントツなんですね。
販売台数の差はいったいどこから来るのか知りたいものですが、
そんなことがわかればメーカーさんも苦労しませんか(笑)

自分の愛車がモデルチェンジするのって微妙ですよね。
たいていはどこか不満な点が出てしまうものですし。
僕は先日Duoで最新のパサートに座ってみたのですが、
シートの形がぜんぜん合いませんでした( ̄▽ ̄;)
次、何に乗ったらいいんだろう・・・。
【2008/04/18 21:33】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/413-d0cb3fc8
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP