www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


アナ→デジ開始
去年の夏にはじめた模様替えはいまだ完了しないものの、わずかながら前進はしつづけておりまして、このほどようやくアナログプレーヤーとアンプとスピーカーを設置。長い間死蔵状態になっていたアナログレコードたちに再び活躍のチャンスが訪れました。

アナログレコードについては、できればデジタル化してiTunesやiPodで楽しみたいと思っていたので、オーディオインターフェースも用意することにしました。最初は普通にEDIROLとかにするつもりだったんですが、どういうわけかこんな妙なものを・・・。

080412_toneport.jpg

Line6 TonePort UX1。ギター、ベース、ヴォーカル、キーボードなどの楽器をデジタル録音するためのオーディオインターフェースで、アンプやエフェクターのモデリングもできちゃうスグレモノ。48kHz&24bitレコーディングに対応、96kHzモードまであって1万円ちょっとというコストパフォーマンスに、ついポチッとしてしまいました。

サイズはおよそW18×D15×H7cm。かなりデカイです。見た目が安っぽいというレビューが多いようですが、確かに中身が空っぽな感じで上質感は全くありません。パソコン周辺機器だと思って買った人はびっくりするかもしれませんね。楽器とやってる人にはこのぐらいの方がかえって馴染みやすいかもしれませんが。

いまのところギターも死蔵状態で引っ張り出すのが面倒なので、とりあえずアナログレコードのライン録音とマイク録音を試してみました。ほほう。悪くないんじゃないですかね。アンプ通して好みの音に調整もできますし。他のオーディオインターフェースと比べてどうかはわかりませんが、iTunesやiPodで聴くには十分な音質だと思います。

*   *   *

さあ、いよいよアナログレコードのデジタル化開始です。1枚録音するのに40?50分。エンコードして、音量調整して、1曲ずつに分けて、タイトルつけて・・・なんかものすごく時間がかかりそうだな・・・( ̄▽ ̄;)

とりあえず今日から1日1枚をノルマにコツコツやっていくことにします。300枚以上あるはずですから、全部終えるまでに1年近くかかるってことですか。ははは。ホントにやるのか?>自分


みのる -しかし-

なんちゅうI/F買っとるんじゃ笑
LINE6と言えばアンプシミュレータで有名なメーカー。思いっきりギター寄りですなあ。

ま、音質的には特に問題ないとは思うのでいいと思うよ。
Ableton live もバンドルされてることだし、これを機会にまたギター弾いては?

しかし確かに安いな。これ。
欲しくなってきた。


snappi --

笑えてもらえて何より(笑)>みのるさん
ギターやる人には楽しいことこの上ないオモチャだと思いますよ!

レコードのデジタル化にはシミュレーションアンプをOFFにして、
ノーマルで取り込んでますが、音質は上々。
CDからリッピングした音より張りも艶も感じられるほど。
カートリッジと昇圧トランスにそこそこお金かける必要はありますが、
アナログレコードってやっぱりすごいなぁと感心してます。

ただひとつだけ問題が。
MacBookやAGP Graphicsでは大丈夫なんですが、
Digital Audioではときどき雑音が発生してます。
CPUに負荷がかかったときに発生するようですが原因は不明。
いやだなぁ。


▲TOP
この記事に対するコメント
しかし
なんちゅうI/F買っとるんじゃ笑
LINE6と言えばアンプシミュレータで有名なメーカー。思いっきりギター寄りですなあ。

ま、音質的には特に問題ないとは思うのでいいと思うよ。
Ableton live もバンドルされてることだし、これを機会にまたギター弾いては?

しかし確かに安いな。これ。
欲しくなってきた。

【2008/05/02 19:03】 URL | みのる #8Ovpey.M [編集]


笑えてもらえて何より(笑)>みのるさん
ギターやる人には楽しいことこの上ないオモチャだと思いますよ!

レコードのデジタル化にはシミュレーションアンプをOFFにして、
ノーマルで取り込んでますが、音質は上々。
CDからリッピングした音より張りも艶も感じられるほど。
カートリッジと昇圧トランスにそこそこお金かける必要はありますが、
アナログレコードってやっぱりすごいなぁと感心してます。

ただひとつだけ問題が。
MacBookやAGP Graphicsでは大丈夫なんですが、
Digital Audioではときどき雑音が発生してます。
CPUに負荷がかかったときに発生するようですが原因は不明。
いやだなぁ。
【2008/05/03 09:24】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/411-d0b52dd0
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP