www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


Quartz GL & RAID 0
N2さんからいただいたコメントに反応して、Quartz 2D Extremeを有効化してみました。Leopardでは「Quartz GL」になっているようです。作業はこちらのサイトを参考に。ターミナルで以下を打ち込むだけです。無効にするときは「YES」を「NO」に書き換えます。

sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver QuartzGLEnabled -boolean YES

なんとなく描画がスムーズになったというか、スクロール時のぎこちなさが解消された感じ。体感的にはなかなか気持ちいいですが・・・

080406_xbench.jpg
僕の環境ではビデオの数値は伸びませんでした( ̄▽ ̄;)

*   *   *

Disk Testの数値がいいのは、DAについていたHDDを使ってこっそりRAIDを組んでみたせいです。AEC-6880MHDS722516VLAT80(日立IBM)+ST3120814A(Seagate)という構成。Seagateは120GBなので、日立の方が40GBほど無駄になってますが、240GBの高性能HDDとなりました。

AEC-6890M、MSATA-13UMACともSATAの成果がいまひとつだっただけに、ストライピングのパワーは際だってます。お値頃になっている6880Mと100GB前後のHDDを2台投入するのが、このマシンにはベストチョイスなのかもしれませんね。

N2 --

恐れ入りまする。
10.4でも同様のコマンドを打ち込み試しましたが、何故かオンに出来ず Developer tool内のQuartzDebugを使いました。Elements 35から42になりました
10.5のQuartz GL 何か引っ掛かりますね
あの綺麗な画面をOpenGLで... って事なのかなぁ
10.5でもデフォでオフなら弊害が有りそうなのでご注意を。

自分もこっそりMDDのRaid用にHD買っちゃいました
安くなったもんですな U160。ってSCSIだよ(笑


snappi --

安くなったといっても・・・>N2さん
どれぐらいするんでしょう?U160。
またベンチなど切られましたらぜひ。

TigerではQuartzGLのところをQuartz2DExtremeに書き換えます。
sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean YES ですね。
10.4でもQuartz 2D Extreme 試してみます。


GE400 --

User Interface伸びませんでしたか・・・。
QuartzとOpenGLは私のラデ9000でもほとんど同じスコアなんですけどねぇ。
ラデ9000ではUser Interfaceで45~50くらいのスコアはでますので、ドライバの問題なのか、あるいはXbenchとの相性なんでしょうかね。
ちなみに、CPUを純正の800に戻してみたらUser Interfaceのスコアは7でした・・・。(笑)
体感的に問題なければ、いいわけですけど。
snappiさんのこのハイスペックな環境で、何故かなと・・。うーむ。


snappi --

CPUでそんなに変わるんですね~。>GE400さん
それじゃビデオのベンチじゃないじゃん、という気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)
glclockだともうちょっとまともなベンチがとれるでしょうか。
Xbench以外にちゃんと使えるベンチソフトがあるといいんですけどねぇ。


N2 --

>どれぐらいするんでしょう?U160。
UW2SCSI全盛の頃、高過ぎて買えなかったU160....
今は新品74Gで40000程です(買ってませんが 汗w
ひょんな事から36Gを3台程頂いたのでSCSIカード出して来て遊んでる最中です。

GLベンチのお話が出てるので、張ってもいいか分かりませんが..
TestGL: ttp://shinh.skr.jp/sdlbench/showtestgl.cgi?mode=jp&sort=OS
ビデオ性能限定のベンチに成ってしまいますが参考程度に是非。


snappi --

いただき物ですか!それはうらやましい。>N2さん
TestGLの情報ありがとうございました。
とりあえず測定してみました。
なんだかよくわかってませんが・・・( ̄▽ ̄;)


N2 -TestGL補足-

過去の履歴、残りませんので現状のスコアをSS等で保存しないと比べられないんですよね。
テストは起動直後がいいかと
数値だけなら何故かPanther10.3の方が良かったりしますよ
何故かわかりませんが(お


TR --

G5/Quadでやってみました。OSはLeopardです。
確かにOpenGLは凄く跳ね上がりますが、ムラっ気が多くて安定しません。
結局はグラフィックのトータルスコアは変わらなかったりして...(^^;)


snappi --

補足サンキューです。>N2さん
このベンチは他の人と比べられるのが面白いですね。
Pantherインストールし直してまで戦おうとは思いませんが(笑)

安定しないというのは・・・>TRさん
ベンチが?それともシステムが?
システムならちょっと問題ですね。


▲TOP
この記事に対するコメント

恐れ入りまする。
10.4でも同様のコマンドを打ち込み試しましたが、何故かオンに出来ず Developer tool内のQuartzDebugを使いました。Elements 35から42になりました
10.5のQuartz GL 何か引っ掛かりますね
あの綺麗な画面をOpenGLで... って事なのかなぁ
10.5でもデフォでオフなら弊害が有りそうなのでご注意を。

自分もこっそりMDDのRaid用にHD買っちゃいました
安くなったもんですな U160。ってSCSIだよ(笑
【2008/04/07 03:51】 URL | N2 #- [編集]


安くなったといっても・・・>N2さん
どれぐらいするんでしょう?U160。
またベンチなど切られましたらぜひ。

TigerではQuartzGLのところをQuartz2DExtremeに書き換えます。
sudo defaults write /Library/Preferences/com.apple.windowserver Quartz2DExtremeEnabled -boolean YES ですね。
10.4でもQuartz 2D Extreme 試してみます。
【2008/04/07 08:57】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


User Interface伸びませんでしたか・・・。
QuartzとOpenGLは私のラデ9000でもほとんど同じスコアなんですけどねぇ。
ラデ9000ではUser Interfaceで45~50くらいのスコアはでますので、ドライバの問題なのか、あるいはXbenchとの相性なんでしょうかね。
ちなみに、CPUを純正の800に戻してみたらUser Interfaceのスコアは7でした・・・。(笑)
体感的に問題なければ、いいわけですけど。
snappiさんのこのハイスペックな環境で、何故かなと・・。うーむ。

【2008/04/07 14:47】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


CPUでそんなに変わるんですね~。>GE400さん
それじゃビデオのベンチじゃないじゃん、という気もしますが・・・( ̄▽ ̄;)
glclockだともうちょっとまともなベンチがとれるでしょうか。
Xbench以外にちゃんと使えるベンチソフトがあるといいんですけどねぇ。
【2008/04/08 00:50】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


>どれぐらいするんでしょう?U160。
UW2SCSI全盛の頃、高過ぎて買えなかったU160....
今は新品74Gで40000程です(買ってませんが 汗w
ひょんな事から36Gを3台程頂いたのでSCSIカード出して来て遊んでる最中です。

GLベンチのお話が出てるので、張ってもいいか分かりませんが..
TestGL: ttp://shinh.skr.jp/sdlbench/showtestgl.cgi?mode=jp&sort=OS
ビデオ性能限定のベンチに成ってしまいますが参考程度に是非。
【2008/04/08 01:51】 URL | N2 #- [編集]


いただき物ですか!それはうらやましい。>N2さん
TestGLの情報ありがとうございました。
とりあえず測定してみました。
なんだかよくわかってませんが・・・( ̄▽ ̄;)
【2008/04/08 09:48】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

TestGL補足
過去の履歴、残りませんので現状のスコアをSS等で保存しないと比べられないんですよね。
テストは起動直後がいいかと
数値だけなら何故かPanther10.3の方が良かったりしますよ
何故かわかりませんが(お
【2008/04/08 11:10】 URL | N2 #- [編集]


G5/Quadでやってみました。OSはLeopardです。
確かにOpenGLは凄く跳ね上がりますが、ムラっ気が多くて安定しません。
結局はグラフィックのトータルスコアは変わらなかったりして...(^^;)
【2008/04/09 00:14】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


補足サンキューです。>N2さん
このベンチは他の人と比べられるのが面白いですね。
Pantherインストールし直してまで戦おうとは思いませんが(笑)

安定しないというのは・・・>TRさん
ベンチが?それともシステムが?
システムならちょっと問題ですね。
【2008/04/09 09:12】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/407-dd9c1162
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP