www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
DAに載っかっていたもの
ようやく仕事が落ち着いてきたので、放置したままになっていたDAへのHDDおよび周辺機器移植に着手。メインマシンとして試運転を開始しました。先日コメントでちらっと触れた通り、純正ではなくCPUアップグレードカードが載っかっています。他にもいろいろと載っかってましたので、何もいじらなくてもそのまま使えるなかなかの強化マシンです。

(1)Giga Designs 7447/2.0GHz(7A-2000U?)
(2)NVIDIA GeForce4 Ti 4400(書き換え品?)
(3)Mathey SATA/ATAコンボカード (MSATA-13UMAC)
(4)USB2.0カード(外部4ポート+内部1ポート)


本体は533MHzモデル。搭載パーツから察するに前オーナーはかなりお好きな方のようですね。もしかしたらこのコラム読んで「あ、俺のだ!」とか思ってらっしゃるかもしれません(笑)

*   *   *

何はともあれ、とりあえずベンチですね。

080330_xbench_geforce4.gif

CPUはいよいよ100オーバー!・・・ですが・・・ビデオとHDDは相変わらず伸びませんねぇ( ̄▽ ̄;)

参考:AGP+Newer2G+Rage128Pro+AEC-6880Mのベンチ
   AGP+Newer1.8G+Radeon9800Pro+AEC-6890Mのベンチ


*   *   *

体感的にはAGP+Newer2GHzとの違いはほとんどわかりません。バスクロックが上がった分、多少はキビキビしてるかなぁ?いや、やっぱり気のせいかなぁ?といった感じ。引き続き手持ちパーツを載せていじくり回してみようと思ってますので、そのスジの方はどうぞお楽しみに。

GE400 --

CPUTest 100オーバー!はじめて見ましたよ。(笑)
Gigaの2GHzってあったんですね。しらなかった。(汗)ディスコンですか?
マシン構成からみて、User Interface Testが極端に低いですね。これ、なんのテストかわからないんですけど(笑)、全体のベンチスコアに影響するようです。
以前、極端にベンチが低くなったことがあって、おかしいと思ってアクセス権修復したら、正常?になったことがありました。

あ。。10.5.2だからかな?私はまだ10.4.11環境なので。


snappi --

あーホントですねぇ。>GE400さん
User Interfaceがえらい低いんですねぇ。気づいてませんでした( ̄▽ ̄;)
今度10.4でも取り直してみますね。

7A-2000Uは1.6GHzのCPUを2GHzクロックアップした商品です。
発売されたのは3年ぐらい前かな。いまは販売終了してると思います。
↓秋葉館さんのリンク切れページに情報残ってましたのでご参考までに。
ttp://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?
shopId=100001&pfid=BCAK0009133&sku=BCAK0009133A&
pdListCf0=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=selects_
cpu_pm.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&
pdListCf06=selects_cpu_pm.html&pdListCf07=&pdListCf08=&
pdListCf09=&pdListCf10=


GE400 --

MemoryTestが7448並に向上してますから、Busクロックが133になったからでしょうね。この構成であれば60後半のスコアは出るんじゃないかと・・・。期待してます。(笑)
Gigaの情報ありがとうございました。
3年前ですか~。当時はG4持っていなかったので、CPUカードそのものに興味がいかなかったので知りませんでした。今はその反動でしょうか。(笑)
クロックアップも、元クロックを公表していたんですねぇ。
G4も3GHzくらいだせればなぁ。。。


snappi --

10.4でもとってみましたが・・・>GE400さん
やはりUser Interface伸びません。
もうちょっと試してみますね。


N2 --

User InterFace Testって、単に2Dの表示能力なのかと(謎
ちなみに数値だけならQuartz 2D Extremeをオンにすると...若干伸びます
グラボの性能に左右されるようですね。ん〜


snappi --

Quartz GL、試してみました。>N2さん
ベンチは伸びませんでしたけど、
体感的にはなかなかよい感じですね。
コラムネタにもさせていただきました!


▲TOP
この記事に対するコメント

CPUTest 100オーバー!はじめて見ましたよ。(笑)
Gigaの2GHzってあったんですね。しらなかった。(汗)ディスコンですか?
マシン構成からみて、User Interface Testが極端に低いですね。これ、なんのテストかわからないんですけど(笑)、全体のベンチスコアに影響するようです。
以前、極端にベンチが低くなったことがあって、おかしいと思ってアクセス権修復したら、正常?になったことがありました。

あ。。10.5.2だからかな?私はまだ10.4.11環境なので。
【2008/03/31 11:30】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


あーホントですねぇ。>GE400さん
User Interfaceがえらい低いんですねぇ。気づいてませんでした( ̄▽ ̄;)
今度10.4でも取り直してみますね。

7A-2000Uは1.6GHzのCPUを2GHzクロックアップした商品です。
発売されたのは3年ぐらい前かな。いまは販売終了してると思います。
↓秋葉館さんのリンク切れページに情報残ってましたのでご参考までに。
ttp://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?
shopId=100001&pfid=BCAK0009133&sku=BCAK0009133A&
pdListCf0=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=selects_
cpu_pm.html&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&
pdListCf06=selects_cpu_pm.html&pdListCf07=&pdListCf08=&
pdListCf09=&pdListCf10=
【2008/03/31 23:38】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


MemoryTestが7448並に向上してますから、Busクロックが133になったからでしょうね。この構成であれば60後半のスコアは出るんじゃないかと・・・。期待してます。(笑)
Gigaの情報ありがとうございました。
3年前ですか~。当時はG4持っていなかったので、CPUカードそのものに興味がいかなかったので知りませんでした。今はその反動でしょうか。(笑)
クロックアップも、元クロックを公表していたんですねぇ。
G4も3GHzくらいだせればなぁ。。。
【2008/04/01 00:11】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


10.4でもとってみましたが・・・>GE400さん
やはりUser Interface伸びません。
もうちょっと試してみますね。
【2008/04/03 09:50】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


User InterFace Testって、単に2Dの表示能力なのかと(謎
ちなみに数値だけならQuartz 2D Extremeをオンにすると...若干伸びます
グラボの性能に左右されるようですね。ん〜
【2008/04/05 01:06】 URL | N2 #- [編集]


Quartz GL、試してみました。>N2さん
ベンチは伸びませんでしたけど、
体感的にはなかなかよい感じですね。
コラムネタにもさせていただきました!
【2008/04/07 00:50】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/403-b0ade949
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
