www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


NV-SD200DT Tips その2
今日は仕事で一宮まで行った。高速を使えばすぐだが、間違えて30分も早く家を出てしまったので一般道で行くことにした。最近は、先日買ったナビのテストを兼ねて、知っている道でもルート案内をしてもらうことにしている。表示されたルートにしたがって国道302号を西に走っていく。

清洲の交差点に近づく。右折して22号に乗り換えるはずなんだが・・・あれ? 案内をしてくれないぞ・・・? 不思議に思って画面を見ると、ずいぶん手前の道路で止まったまま、全く動いていない。あららら( ̄▽ ̄;)

どうやら302号の上を走る高速道路に遮られてGPSを見失っているようだ。清洲の交差点で信号待ちをしているとやっと現在地を見つけ、あわてて「まもなく右折です」と案内をしてくれる。ははは。こういうことが起きることはわかってましたが、この程度の障害物で見失ってしまうとは、さすがトイナビですなぁ。

帰りも同じ道を走りながら挙動を確認してみた。高速道路の下を通る右車線を走ると、やはりたまに見失っているようだ。こういう道路を走るときは案内があるまで左車線をひた走れということか。しかしいくつもの高速道路が交錯し41号をくぐらなくてはいけない楠の交差点では逃げようがない。かな?り長い時間迷子になっていた。

*   *   *

kazさんから購入検討中の書き込みをいただいたSONYのNV-U2は、ジャイロセンサーを搭載しているので、こういう道路でもちゃんと案内をしてくれるらしい。ワンセグがついていないし、5000円ほどお高めなので候補にしてなかったけど、ちゃんと案内してほしい人はこっちにしといた方が安心かも。

*   *   *

でもまあ、そういうナビだと思って注意して運転すればいいわけですし、GPS見失うぐらいそんなに大した問題じゃないですよね。通り過ぎてもまた別ルートを案内してくれて、ちゃんと目的地には着けるわけですから。致命傷じゃありませんよね。ね。きっと。たぶん(TーT;)

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/394-45b8b90c
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP