www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


NV-SD200DT Tips
mini GORILLAのステイは両面テープ固定式なので、一度取り付けてしまうと他の車で使えない。迷WANの吸盤式ステイを買って加工している方もいらっしゃるようだが、そのためにわざわざお金をかけるのも何なので、どこか簡単に固定できる場所がないか探してみた。

080229_gorilla1.jpg

灰皿を固定するバネがあったので、ステイの台座をそこにはさんでみたら、ちゃんと固定できた。いや、ちゃんとではないけど、よほどハードなコーナーリングをしなければ大丈夫だと思う。台座が傷まないように段ボールで養生しておいた。これなら簡単に取り外しができる。移設先の車にどう取り付けるかが問題ではあるが・・・。

*   *   *

カーナビはたいてい運転中に操作ができないようになっている。この機種には、パーキングブレーキを引いたときにGND信号が入力されるよう、専用ケーブルを配線しなくてはならない。面倒なのでボディアースで済ませようと思ったら、ネットにもっと簡単な方法が紹介されていた。ビスを1本差し込むだけ。

080229_gorilla2.jpg

これで面倒な配線が不要になり、走行中にナビの操作やワンセグの視聴もできるようになる。もちろんドライバーが操作したり視聴したりするのは危険だし、違法行為である。あくまで同乗者の操作・視聴を目的とした裏技なので誤解のなきように(誰に言ってるんだ?)。

*   *   *

最初に設置した際、電源を入れてもぜんぜん地図が動かないので不良品なのかと思ったら、10分以上経って突然現在地が表示された。説明書を読み直してみたら、GPSのデータが12分30秒に1回しか送られてこないため、最初はそれぐらいかかるものらしい。

へぇー、とそのときは納得したが、以降も電源を入れてすぐには動かない。10分はかからないにしても、1分以内に表示されることはほとんどなく、場合によっては5分以上かかることも。ワンセグ視聴時は位置を追いかけてくれないので、ワンセグからナビに戻した後、またしばらく待たなくてはいけない。ちょっとイライラする。

*   *   *

もうひとつ、ナビを購入するときに気にする人はほとんどいないと思うが、音声案内の声って結構重要かもしれない。mini GORILLAのお姉さんはとてもきれいな声で、温かみのある喋り方、僕にはとても心地いい音声である。多少しつこく案内されても腹が立たず、思わず「はい!」と返事をしてしまう(笑)次回機種変更の際には、必ず音声を確認してからにしようと思った。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/390-c760e962
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP