www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


ミニゴリラ
言うまでもないことだが、パサくんにはナビが付いていない。地図を読むのは好きなので、知らない場所へ出かけるときは事前に下調べをする。市街地は22km/h、高速道路は80km/h、バイパスなどは勘で30?40km/hと想定して走行時間を計算する。たいていは予定通りに到着できる。

しかし先日、仕事で岐阜市へ行ったときのこと。同行者の車に同乗することになっていたので下調べをせずに出かけたら、相手も場所をよく知らないと言う。僕は岐阜県出身だが、岐阜市のことはほとんどわからない。かな?り焦ったが、およその場所とビルの名前がわかっていたので、同行者のカーナビはしっかり予定の10分前に現地へ案内してくれた。下調べしなくても心配ないというのは、やっぱり便利だな?。

*   *   *

実を言うと、1年ちょっと前にtamachozs氏のブログで『迷WAN』というポータブルナビの存在を知ってから、ずっと気になっていた。仕事で遠方に出かける機会も増えてきたことだし、そろそろ導入する時期なのかもしれない。調べてみると、迷WANシリーズにはBZN-500というワンセグ付きのモデルが出ているらしい。安い店だと4万円ちょい。ほー、そんな値段で買えるんだー。

ところがネットで関連情報をググってみると、迷WANのナビ機能には一抹の不安が・・・。目的地のかなり手前で案内をやめてしまうとか、案内通りに走らないと無理矢理元の道に戻そうとするなんていう報告が上がっている。うむ?、それはちょっと困るなー。

同じぐらいで買えるワンセグ付きのナビを探す。この価格帯は最安ランクなので、さすがに数が少ない。三洋 mini GORILLAマイタック Mioの2機種ぐらいだろうか。今度はそれぞれの商品についての評価を探す。

*   *   *

ナビの性能についてはメジャー商品のGORILLAが一番信頼できそうだ。しかしこの機種はバッテリーを内蔵しておらず、電源のある場所でしか使えない。地図データが2006年とやや古いのも気になる。最新の地図データは別売りで2万円。本体を4万ちょいで買ってるのに、地図だけで2万は高いなー・・・。

コストパフォーマンスではおそらく迷WANがダントツだろう。バッテリー付き。3Dマップ機能付き。動画・写真再生機能付き。MP3再生機能付き。ゲームまで付いている。地図データはネットでダウンロード更新できるらしい。tamachoz氏が書いている通り、いじって遊べるのが魅力である。

Mioはナビとワンセグの同時表示ができ、ワンセグの録画もできるのが魅力かな。データの更新についてはまだ対応していない様子。これ買うのはちょっと勇気がいる感じ。

迷いに迷いに迷いに迷ったあげく、結局mini GORILLAを買うことにした。仕事の移動用に買うのだから、やっぱりちゃんと案内してもらわないと困る。地図が少しぐらい古くったって、きっと大して困りはしないだろう。音楽再生はiPodがあるし。動画再生なんかしないし。僕が欲しかったのカーナビなのだ。・・・と自分に言い聞かせながら、ポチ。

*   *   *

数日後、届いた梱包を開いての感想はまたまた「ちっちゃ・・・」(笑) でも必要にして十分なサイズだし、これぐらいなら運転の邪魔にもならない。出先で駐車場などに停めるときも、心配だったら上着のポケットに入れて持ち出すことだってできる。ルート案内もなかなか利口な印象。ちゃんと目的地に着くまで面倒を見てくれる。

しかし大して気にならないだろうと思っていた古い地図データには若干問題が。最近の名古屋は新しい道路を造りまくっているので、新しい道路がたくさんあるのだ。仕事で毎日のように使ってる大曽根あたりも、mini GORILLAの地図とは全然違う。先日開通した名古屋高速の清洲線も当然載っておらず、名古屋から一宮・岐阜方面への高速道路案内はかなり大回りになるはずである。

さらに最近の名古屋は道路の舗装工事もとても多い。昨日は工事渋滞に引っかかり、目的地への到着が10分ほど遅れてしまった。あちゃー、やはりVICS付きにすればよかったかなーといきなり後悔。VICS付きの上位機種NV-SD580DTとの市場価格差は約2万円。バッテリーも付いている。地図データも新しい。うー、こっちにするべきだったかなー・・・。

*   *   *

とまあ、いろいろと思うところはあるものの、なにしろ4万円ちょっとである。文句があれば金を出せばいいわけで、この商品そのものにはいまのところ何一つ文句はない。目的地までの道のりを教えてくれて、安心して走れる。それがいかに素晴らしいかということを実感できただけでも、今回の買い物は◎。新しいオモチャをこれからしばらくの間楽しめそうである。

kaz@熊本小国 --

じぶんも買おうかどうか迷ってます、sonyのttp://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html?j-short=nav-u
ですけど。

それともipodtouchを買うか苦悩中です。
手持ちのphoto30GBがsadマークが出てくるんですよ。


snappi --

SONYも評判いいみたいですね。>kazさん
ワンセグ欲しかったのとお値段がお高めなので候補外でしたが・・・。
吸盤式のステイがパサくんのダッシュボードにうまく付くのか、
VICSが別付けなので、コスト面とスペース面でどうか、
あたりがちょっと気になるところでしょうか。
購入されたらぜひまたお知らせください!

iPod touchもいいですねー。32GBも出ましたし。
sadマークはちょっと切ないですけど、
それを言い訳に思い切るのもありかと。


▲TOP
この記事に対するコメント

じぶんも買おうかどうか迷ってます、sonyのttp://www.sony.jp/products/me/products/nv-u2/index.html?j-short=nav-u
ですけど。

それともipodtouchを買うか苦悩中です。
手持ちのphoto30GBがsadマークが出てくるんですよ。
【2008/02/29 12:33】 URL | kaz@熊本小国 #SFo5/nok [編集]


SONYも評判いいみたいですね。>kazさん
ワンセグ欲しかったのとお値段がお高めなので候補外でしたが・・・。
吸盤式のステイがパサくんのダッシュボードにうまく付くのか、
VICSが別付けなので、コスト面とスペース面でどうか、
あたりがちょっと気になるところでしょうか。
購入されたらぜひまたお知らせください!

iPod touchもいいですねー。32GBも出ましたし。
sadマークはちょっと切ないですけど、
それを言い訳に思い切るのもありかと。
【2008/02/29 13:41】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/389-c4a23121
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP