www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
FON
無線ルーターを買って自宅のブロードバンド環境に接続すれば、世界中の他のユーザーが設置している無線ルーターにもアクセスできるようになるという無線LAN共有プロジェクト「FON」。以前からメンバー登録はしてあったのですが、先週から1000円で買えるキャンペーンがツクモさんで始まったので購入してみました。

080225_fon.jpg

一番安いLa Foneraというやつです。またよく調べないで買っちゃったので、箱を開けてあまりの小ささにびっくり。わずか10×7cmほど、ちょうど手のひらに載る大きさです。邪魔にならなくていいんですけど、こんなんで屋外に無線届くんですかね。

ハブにちょうど空きがあったのでつないでみると、「FON_AP」「My_Place」という2つのアクセスポイントが追加されました。他のユーザーに開放するのが「FON_AP」、普通の無線ルーターと同じようにパスワードを入れないとアクセスできないプライベートゾーンが「My_Place」です。

無線の強さは普段使っているAterm DL180V-C+WL54AGと同じぐらいな感じ。大して遠くまでは届かない気がします。今度ヒマがあったらMacBookで通信しながら近所を散歩してみたいものですが、仕事が立て込んでおりしばらくは検証するヒマがなさそう( ̄▽ ̄;)

*   *   *

よく考えたらこのサービス、自宅に無線LANを導入する方法としては一番安い方法かも知れませんね。他のユーザーがアクセスしてる間は速度が落ちるはずですし、セキュリティのほどもよくわかりませんが・・・。なにしろ1000円ですから、この機会に一度試してみるのも面白いかも。

Two --

Res to snappiさん
>自宅に無線LANを導入する方法としては一番安い方法かも知れませんね。

FON自体は前から気にはなっていたのですが、セキュリティはどうなんでしょうね。ま、現在も無線ルーターあっても有線オンリー使いなのでFONを導入しても宝の持ち腐れなのですが(^^ゞ
あ、でもウチの無線ルーターDS対応してないのでDS用に良いかも・・・あ、DS自体殆ど使ってないのでやはり宝の持ち腐れかも(爆

それにしても先日祖父地図で見たb/g無線ルーターが5000円位、有線が2000円位でしたのでホント数年前に比べて移り変わりが激しい世界ですよね。一番影響を受けて欲しいMacは中々変わらずアレなのですが(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


snappi --

セキュリティは詳しくないのですが・・・>Twoさん
暗号はWEPの10桁(64bit?)ですので、
少し古い市販ルーター並というところでしょうか。
しかしホント、LAN構築のハードルは下がりましたよね。
HDDとかDVDマルチドライブなどの周辺機器も軒並み安くなって、
僕らには本当にありがたいことだと思います。
メーカーさんは値下げ合戦大変なのでしょうけどね。


▲TOP
この記事に対するコメント

Res to snappiさん
>自宅に無線LANを導入する方法としては一番安い方法かも知れませんね。

FON自体は前から気にはなっていたのですが、セキュリティはどうなんでしょうね。ま、現在も無線ルーターあっても有線オンリー使いなのでFONを導入しても宝の持ち腐れなのですが(^^ゞ
あ、でもウチの無線ルーターDS対応してないのでDS用に良いかも・・・あ、DS自体殆ど使ってないのでやはり宝の持ち腐れかも(爆

それにしても先日祖父地図で見たb/g無線ルーターが5000円位、有線が2000円位でしたのでホント数年前に比べて移り変わりが激しい世界ですよね。一番影響を受けて欲しいMacは中々変わらずアレなのですが(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/
【2008/02/23 22:46】 URL | Two #Fq.t1ZMk [編集]


セキュリティは詳しくないのですが・・・>Twoさん
暗号はWEPの10桁(64bit?)ですので、
少し古い市販ルーター並というところでしょうか。
しかしホント、LAN構築のハードルは下がりましたよね。
HDDとかDVDマルチドライブなどの周辺機器も軒並み安くなって、
僕らには本当にありがたいことだと思います。
メーカーさんは値下げ合戦大変なのでしょうけどね。
【2008/02/23 23:41】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/386-613d184a
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
