www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


家電選び
東芝のHD DVD撤退が報じられていますね。決着がつくまでは買わないでおこうと思っていたので、東芝さんには申し訳ないですがひと安心です。ニュースでも概ね「規格の統一はユーザーに朗報」という見方のようですが、中日新聞の社説がもうひとつの大事な話に触れていました。

留意すべきは、敗者側の製品を買った消費者の立場だ。消耗品の入手や修理が困難になるなどの不利益が大きい。今回も、昨年暮れから東芝が劣勢を挽回(ばんかい)しようと次世代DVDの値引き販売に走った。その時に購入してしまった消費者も少なくないようだ。

思い出しました。僕が学生時代に友人に録画してもらったベータのビデオテープ、すぐにゴミになりましたよ。初めてデッキ買うとき、それ見るためにVHSじゃなくてベータにしようとさえ思いましたよ。もし買ってたらさらにゴミ増えてましたよ。

先週HD DVDを買ったばかりの人は、東芝撤退のニュース見てどんな気持ちなんだろう。東芝好きのマニアはまだしも、わけわからず店員に勧められて買っちゃった人はどうすればいいんだろう。そんなことを考えるとあっけらかんと報道してるキャスターにまで腹が立ってきたり。

*   *   *

最近、家電ショップのパソコン売り場へ行くと、お年を召した方をよく見かけます。店員さんのチンプンカンプンな話を一生懸命聞いてる姿を見ると、ついお節介したくなる。ちゃんとあなたの暮らしをわかってくれる人にアドバイスもらわないと、ゴミ買わされちゃいますよー!と。

悪気があるわけじゃないのだろうけど、売る側はなかなかユーザーの事情にまでは気を配ってくれなくて、無知なユーザーは結局エイヤ!で買うしかない。これだけ選択肢が増えてしまった現在、もう少しわかりやすく説明してくれる第三者アドバイザーが、そろそろ必要なのではないでしょうか。

朝昼の情報番組も、グルメとかお店とかばかりじゃなくて、家電選びのコツとかもう少しちゃんと教えてくれたらいいのに。アドバイザー探すのが大変かもしれませんけどね。4月の改変企画におひとついかがでしょう?>情報番組担当者様

kaz@熊本小国 --

うちは東芝RDユーザーですけど、さすがにHD-DVDには手を出さなかったですね。
エイデンがHDーDVDを買った人にはブルレイ機との交換をするらしいですが英断ですね。
エイデンの株も上がるんじゃないでしょうか?


Indy --

HDTVすら購入予定のない身としてはどうでもいい感じですね。
ダビング10とかB-CAS廃止?とかまだどうなるかわからない状態でレコーダを買う気にはなりません。
プレーヤならいいんですけど、DVDなみに普及するんでしょうかね。レーザーディスクみたいにならなきゃいいけど。
当の東芝もはじめからDiscよりHDDと言ってましたし。


snappi --

エイデンすごいですね!>kazさん
地元企業ですので一応応援してるんですが、
そんな大盤振る舞いしてて大丈夫かとちと心配です(笑)
株というか株価が上がるとよいのですがはたして。

企業の都合優先もたいがいにしてほしいですよね。>Indyさん
僕もまだしばらく様子見です。特に必要を感じていませんし。
まだ地デジチューナーすらひとつもない状態ですので、
2010年末にどうなってるかがカギになりそうです。僕の場合。


yamamasu -ベータ未だ健在-

ベータマックスのデッキ未だ健在です。
ソニーマニアだったものとしては8ミリデッキ(安物)とこいつは捨てる気になりません。ベータのデッキは数年前に故障し、ダメ元と分解して故障箇所を特定して治して使っています。
30年前の子供の8ミリフィルもから鏡を通して8ミリカムコーダーで写し取り、これをベータマックスにダビング。
このテープは劣化することなく立派居に再生してくれています。
素人が治した機械ゆえ、何時壊れるか心配でDVD化も考えていますが、何しろ機械が高いので・・・、とりあえず、DVテープにダビングし始めています。
そのうちMacでVCDにでもしようかなとも考えています。

それにしても昔の機械?は堅牢に出来ていると思います。
一寸前に購入したVHSビデオデッキは3年ほどで壊れてしまいました。
そんなに使っていないんですけどネ。
こんどの第二次ビデオ戦争?は早く片が付いて良かったんじゃないでしょうか?
とにもかくにも、メーカーは自分たちの技術におもねることなく、ユーザーのことを考えて機械の標準化を考えて欲しい物です。


snappi --

たしかに、昔の機械は丈夫だった気がします。>yamamasuさん
構造が単純だったからかもしれませんが、
買う側もいまみたいに「安ければいい」じゃなかったし、
何買うにも一生モノをという意気込みがありましたよね。
直して使うというのも日本の素晴らしい文化ではないかと。
直すのを楽しんでらっしゃる感も若干伝わってはきますが(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

うちは東芝RDユーザーですけど、さすがにHD-DVDには手を出さなかったですね。
エイデンがHDーDVDを買った人にはブルレイ機との交換をするらしいですが英断ですね。
エイデンの株も上がるんじゃないでしょうか?
【2008/02/21 18:36】 URL | kaz@熊本小国 #SFo5/nok [編集]


HDTVすら購入予定のない身としてはどうでもいい感じですね。
ダビング10とかB-CAS廃止?とかまだどうなるかわからない状態でレコーダを買う気にはなりません。
プレーヤならいいんですけど、DVDなみに普及するんでしょうかね。レーザーディスクみたいにならなきゃいいけど。
当の東芝もはじめからDiscよりHDDと言ってましたし。
【2008/02/21 23:50】 URL | Indy #4AGmtHe2 [編集]


エイデンすごいですね!>kazさん
地元企業ですので一応応援してるんですが、
そんな大盤振る舞いしてて大丈夫かとちと心配です(笑)
株というか株価が上がるとよいのですがはたして。

企業の都合優先もたいがいにしてほしいですよね。>Indyさん
僕もまだしばらく様子見です。特に必要を感じていませんし。
まだ地デジチューナーすらひとつもない状態ですので、
2010年末にどうなってるかがカギになりそうです。僕の場合。
【2008/02/22 00:32】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

ベータ未だ健在
ベータマックスのデッキ未だ健在です。
ソニーマニアだったものとしては8ミリデッキ(安物)とこいつは捨てる気になりません。ベータのデッキは数年前に故障し、ダメ元と分解して故障箇所を特定して治して使っています。
30年前の子供の8ミリフィルもから鏡を通して8ミリカムコーダーで写し取り、これをベータマックスにダビング。
このテープは劣化することなく立派居に再生してくれています。
素人が治した機械ゆえ、何時壊れるか心配でDVD化も考えていますが、何しろ機械が高いので・・・、とりあえず、DVテープにダビングし始めています。
そのうちMacでVCDにでもしようかなとも考えています。

それにしても昔の機械?は堅牢に出来ていると思います。
一寸前に購入したVHSビデオデッキは3年ほどで壊れてしまいました。
そんなに使っていないんですけどネ。
こんどの第二次ビデオ戦争?は早く片が付いて良かったんじゃないでしょうか?
とにもかくにも、メーカーは自分たちの技術におもねることなく、ユーザーのことを考えて機械の標準化を考えて欲しい物です。

【2008/02/29 13:12】 URL | yamamasu #FMBuVmm2 [編集]


たしかに、昔の機械は丈夫だった気がします。>yamamasuさん
構造が単純だったからかもしれませんが、
買う側もいまみたいに「安ければいい」じゃなかったし、
何買うにも一生モノをという意気込みがありましたよね。
直して使うというのも日本の素晴らしい文化ではないかと。
直すのを楽しんでらっしゃる感も若干伝わってはきますが(笑)
【2008/02/29 13:48】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/385-5f3f119f
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP