www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


スポンサーサイト


▲TOP
中国製
最近落ち着かないというか、集中力がないというか、コラムを書きはじめてもなんだか形になりません。肩が異常に凝っているのが原因かな・・・こないだ仕事しながらうたた寝しちゃったのがまずかったかも。

今日もまとまりそうにありませんが、ひと言だけ書いておきます。

*   *   *

中国製の食品・食材はどんなに安くても買うのやめましょうよ。買うときちゃんとチェックしましょうよ。誰も買わなければ、良心ゼロの企業さんたちだって、なんでもかんでも中国製という異常なスタイルを改めるはず。

中国のものがすべてダメとは言いません。でも食べ物はホントいけませんって。ケチとか無知とかが原因で死ぬのは情けないし、あまりに悲しい。この件にかぎり、マスコミさんはしつこいぐらい徹底的に報道してほしい。

*   *   *

・・・やっぱりまとまりませんね。早くスランプ抜け出さねば( ̄▽ ̄;)


※あ、仕事の文章はちゃんと書いてますのでご心配なく。>ご依頼主の皆様

8ペンス -同感です-

こんばんは。スランプなんですか?
また飲みに騒ぎに行きましょうか??笑

僕も同じテーマでブログ書きましたが、
粗悪な中国製品見極めきれない、日本の企業も同罪ですよね。
そしてマスコミも弱いものイジメばかりしてないで、
こういう時こそ、本領発揮してもらいたいものですね。


snappi --

いつも書き込んでいただくばかりで恐縮です。>8ペンスさん
僕も自分のコラムを上げた後、8ペンスさんのブログ拝見しました。
同じこと感じておられるのだな~と思いつつ、失礼しちゃいましたけど(笑)
企業はホントにどうしようもないですね~。
でもそんな企業を増やしてるのは他ならぬコンシューマーですもんね。
安くないと食卓が成り立たないとか泣きごと言う前に、
ケータイの使用料とか無駄がないか考えればよいのにと思います。
そもそも最近の日本人は量を食べすぎですよ。
量より質にすればメタボにもよいのではないかと。

> また飲みに騒ぎに行きましょうか??笑
ぜひとも~!ヽ( ̄▽ ̄)
今度は歌が聴けたり演れたりするところでじっくりといきたいですね。
楽しみにしてます。


三毛猫 --

2週間もしたら騒ぎ収まるんだよね>マスごみ
で、2か月もすると忘れるんだよね~>日本ごくみん
・・・で、何もなかったかのように北京オリンピック開催!
で、現地で上海クラブ摘発と大量の食中毒発生で、
今回の餃子事件を、思い出すんだろうね
・・・多分、中国政府は
問題ないって結論だすと思うし>今回のギョーザ
テロが発生しててもいまだに、そんなの関係ねぇ~!
って、海外旅行に行きたがる馬鹿ごくみん>ジャパン
おし!9行~


snappi --

同感です。>三毛猫さん
いつも僕が書けないことを書いていただき助かります(笑)
でも馬鹿ごくみんとは思ってませんからね~。
自分もそうとう馬鹿ですし(笑)
今回は中国政府も工場もたぶん知らぬ存ぜぬでしょう。
消費者が自分で身を守るしかないのでしょうけど、
日本国民にその能力がほとんど残ってないのがツライ・・・。


shin@ --

お久しにコメント入れまーす。
安かろう悪かろう・・・。中国って発展して格差社会が
ヒドイです。未だに多くの人は中学にも進級しません。
一度、上海に行きましたが、レストランの店員は英語すら
わからないのです。某旅行代理店の大手で近畿○ーリスト
が契約しており「外人=日本人」が大勢来るのがわかって
いても日本語や英語の話せる人間はコストがかかるので
居ないのです。お馬鹿な国民性はずーっと治りませんよね。
鉛を大量に含んだ玩具など、中国製品は危険が一杯です。


snappi --

ども、お久しぶりです。>shinさん
僕はニュースなどで知るかぎりであまり詳しくはないので、
食べ物以外の話はここでは広げないようにしますが・・・。
そもそも輸送コストを差し引いても中国製が安いということは、
どんだけ人件費が安いんだっていうことですよね。
僕も少し前までは「安くていいもの」を求めていましたが、
最近の市場は「安かろう悪かろう」ばかりでうんざりします。
もしくは超高級品か。中間商品がなくて、いつも困ります。
でも少しずつ変わってきてる気もします。
わかってる企業が現れはじめたのかな?と期待もしていますが、
はたして。


▲TOP
この記事に対するコメント
同感です
こんばんは。スランプなんですか?
また飲みに騒ぎに行きましょうか??笑

僕も同じテーマでブログ書きましたが、
粗悪な中国製品見極めきれない、日本の企業も同罪ですよね。
そしてマスコミも弱いものイジメばかりしてないで、
こういう時こそ、本領発揮してもらいたいものですね。
【2008/02/01 01:04】 URL | 8ペンス #- [編集]


いつも書き込んでいただくばかりで恐縮です。>8ペンスさん
僕も自分のコラムを上げた後、8ペンスさんのブログ拝見しました。
同じこと感じておられるのだな~と思いつつ、失礼しちゃいましたけど(笑)
企業はホントにどうしようもないですね~。
でもそんな企業を増やしてるのは他ならぬコンシューマーですもんね。
安くないと食卓が成り立たないとか泣きごと言う前に、
ケータイの使用料とか無駄がないか考えればよいのにと思います。
そもそも最近の日本人は量を食べすぎですよ。
量より質にすればメタボにもよいのではないかと。

> また飲みに騒ぎに行きましょうか??笑
ぜひとも~!ヽ( ̄▽ ̄)
今度は歌が聴けたり演れたりするところでじっくりといきたいですね。
楽しみにしてます。
【2008/02/01 08:49】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


2週間もしたら騒ぎ収まるんだよね>マスごみ
で、2か月もすると忘れるんだよね~>日本ごくみん
・・・で、何もなかったかのように北京オリンピック開催!
で、現地で上海クラブ摘発と大量の食中毒発生で、
今回の餃子事件を、思い出すんだろうね
・・・多分、中国政府は
問題ないって結論だすと思うし>今回のギョーザ
テロが発生しててもいまだに、そんなの関係ねぇ~!
って、海外旅行に行きたがる馬鹿ごくみん>ジャパン
おし!9行~
【2008/02/01 10:01】 URL | 三毛猫 #- [編集]


同感です。>三毛猫さん
いつも僕が書けないことを書いていただき助かります(笑)
でも馬鹿ごくみんとは思ってませんからね~。
自分もそうとう馬鹿ですし(笑)
今回は中国政府も工場もたぶん知らぬ存ぜぬでしょう。
消費者が自分で身を守るしかないのでしょうけど、
日本国民にその能力がほとんど残ってないのがツライ・・・。
【2008/02/01 10:14】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


お久しにコメント入れまーす。
安かろう悪かろう・・・。中国って発展して格差社会が
ヒドイです。未だに多くの人は中学にも進級しません。
一度、上海に行きましたが、レストランの店員は英語すら
わからないのです。某旅行代理店の大手で近畿○ーリスト
が契約しており「外人=日本人」が大勢来るのがわかって
いても日本語や英語の話せる人間はコストがかかるので
居ないのです。お馬鹿な国民性はずーっと治りませんよね。
鉛を大量に含んだ玩具など、中国製品は危険が一杯です。
【2008/02/02 04:19】 URL | shin@ #JalddpaA [編集]


ども、お久しぶりです。>shinさん
僕はニュースなどで知るかぎりであまり詳しくはないので、
食べ物以外の話はここでは広げないようにしますが・・・。
そもそも輸送コストを差し引いても中国製が安いということは、
どんだけ人件費が安いんだっていうことですよね。
僕も少し前までは「安くていいもの」を求めていましたが、
最近の市場は「安かろう悪かろう」ばかりでうんざりします。
もしくは超高級品か。中間商品がなくて、いつも困ります。
でも少しずつ変わってきてる気もします。
わかってる企業が現れはじめたのかな?と期待もしていますが、
はたして。

【2008/02/02 10:31】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/377-44d7088b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
