www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


サーマルコントローラー
ラデ9800静音化作戦の際に大活躍したのが、CB-5814BL購入時にコムロードで見つけたサーマルコントローラー、Sunbeam DTC-3.5-BK。ファンの回転数を制御できるコントローラが2系統。温度センサが2系統。回転数の下降や、温度の上昇を検知してアラームが鳴る機能も付いて1,980円ナリ。半年前に買った『どこでも温度計』はGE400さんの警告通り断線してしまったので、これは買っとくしかないだろうと。

080127_dtc1.jpg

サイズも固定用のねじ穴もG4 AGPの3.5インチベイにぴったり。幸いMOドライブ対応の前面パネルを持っていたので、特に筐体を加工する必要もなく、まるであつらえたように美しく収まりました。とはいえ、黒いボディにこまごまとしたスイッチとブルーのデジタル液晶はやはりどうにもDOS/Vチック。グラファイト筐体の持つアップル的美しさは大きく損われることとなりました。後々QuickSilverとかに使うことを考えると、せめて黒じゃなくてシルバーを選べばよかったと後悔しきり。

080127_dtc2.jpg

温度センサが2つあるというのはなかなか便利です。ひとつをラデ9800のGPU裏側あたりに、もうひとつをNewer7448のヒートシンクに設置してそれぞれの温度を監視。安心してVGAクーラーの交換&性能テストを行うことができました。

VGAクーラーのファンはどのみちフルパワーで回すことになるんですが、せっかくなのでファンコントローラーにつないでみました。製品仕様では「4200rpm±10%」となっているのに、液晶の表示はなぜか「4800rpm」。AINEXがいい加減なのか、Sunbeamがいい加減なのか、その程度はあたりまえの世界なのか・・・? 試しに回転数を下げてみると、見事に温度が上がっていきます。理科の実験みたいで面白?い。

*   *   *

これだけの機能を搭載していて1,980円は、なかなかのコストパフォーマンス。Macいじらーとしては、何かのついでに買っておいても損はない一品ではないかと思います。ファンコントローラーがあと1系統残っているので、Newerの爆音CPUファンの回転数を抑えて、静音化を図るなんてこともできそうだし・・・いや、別にうるさくて困ってるわけでもないですけどね。せっかくなので、また気が向いたらいじってみようと思います。

GE400 --

ああ、やっぱり断線しちゃいましたか。
つくりが柔ですよね。まぁ、値段が値段だけに仕方ないのかも。
GigabitにはPCIにつけるファンコンを入れたりして、いろいろやってみたんですが、今はそれも外して、電源Fan以外は全部純正通りになっちゃってます。(笑)
ファンにはずいぶん投資しましたが(泣)、劇的な効果も感じられなかったので、結局の所純正に落ち着いちゃいました。QSも電源Fan交換だけであとは純正のままです。
ファンコンもMac用にデザインされたものがあるといいんですけどね。光学ドライブみたいに出てくるとか・・・。無理か・・・。(^^;)
私のラデ9800は、snappiさんのと比べるとファンの羽がいっぱいついてます。
音も熱もそんなに大きくないですね・・・というか、QSそのものの爆音でマスキングされてるのかもしれません。HDのアクセス音はまったく聞こえませんから。(爆)


snappi --

ご注意いただいて間もなく(笑)>GE400さん
断線した部分をつなぎ直せば機能するようですね。
面倒なのでそのままにしてありますが。
> 私のラデ9800は、snappiさんのと比べるとファンの羽がいっぱいついてます。
ほう。最近のはそうなんですかね。
きっと風量も多くなってるんでしょうね。

QS、気になってますが、まだ手は出してません。
出さないで済むことを願っております。>自分


▲TOP
この記事に対するコメント

ああ、やっぱり断線しちゃいましたか。
つくりが柔ですよね。まぁ、値段が値段だけに仕方ないのかも。
GigabitにはPCIにつけるファンコンを入れたりして、いろいろやってみたんですが、今はそれも外して、電源Fan以外は全部純正通りになっちゃってます。(笑)
ファンにはずいぶん投資しましたが(泣)、劇的な効果も感じられなかったので、結局の所純正に落ち着いちゃいました。QSも電源Fan交換だけであとは純正のままです。
ファンコンもMac用にデザインされたものがあるといいんですけどね。光学ドライブみたいに出てくるとか・・・。無理か・・・。(^^;)
私のラデ9800は、snappiさんのと比べるとファンの羽がいっぱいついてます。
音も熱もそんなに大きくないですね・・・というか、QSそのものの爆音でマスキングされてるのかもしれません。HDのアクセス音はまったく聞こえませんから。(爆)
【2008/01/30 22:56】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


ご注意いただいて間もなく(笑)>GE400さん
断線した部分をつなぎ直せば機能するようですね。
面倒なのでそのままにしてありますが。
> 私のラデ9800は、snappiさんのと比べるとファンの羽がいっぱいついてます。
ほう。最近のはそうなんですかね。
きっと風量も多くなってるんでしょうね。

QS、気になってますが、まだ手は出してません。
出さないで済むことを願っております。>自分
【2008/01/30 23:29】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/374-f75ac820
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP