www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ




▲TOP
初Macいじり
ということで、部屋の片づけが終わらないまま再びいつもの生活が始まってしまいました。部屋の片づけはとても終わりそうになく、途中で挫折してMacいじりに逃避してみたり。昨年から後回しにしていたビデオカードの装着は完了しました。一緒にハードディスクにも手を付けてしまったので、今日は先にそちらの報告を。

昨年5月に突然異常をおこした7K250なんですが、その後フォーマットし直し、パーティションを切り直すことにより、無事復活を果たしておりました。しかしながら、あの時からSATA化が気になっちゃったんですよね。ヤフオクに出ていたSATAカードをつい落としてしまいました。AEC-6890M
080107_6890m.jpg
HDDは中古が嫌だったので、ちょっと奮発してT7K500(320GB)を新品購入。6890MがSATA1ですからSATA2買う必要はぜんぜんなかったんですが、 値段がこなれてきたのでつい。ベンチレースにはSeagateの方がよかったんですかね。でもまあ、いままでと同じメーカーの方がベンチ比較もわかりやすくてよいのではないかと。

*   *   *

150MB/sというスペックはAEC-6880Mと大差ないんですが、はたしてどれぐらい速くなるものなんでしょう? さっそくXbenchとってみましょう。



・・・なんじゃこりゃ?( ̄▽ ̄;)

6880M+7K500と比べて、性能アップどころかガタ落ちです。試しに大容量ファイルのコピーとか試してみてもやっぱりダメダメ。なんでなんで?? 何がイカンの??

*   *   *

新年早々、悲嘆にくれながらの仕事始め。Macいじりは奥が深いなぁ・・・(TへT;)

Two --

Res to snappiさん
>なんでなんで~?

ま、xbenchですからアレですが、でも不思議ですよね(^^?
OS9側でATTO ExpressPro-Toolsとかで計れれば、また趣も変わるかなとも思いますが・・・ま、AGPやGEでは、SATAというかATAでも結構一杯一杯だとは思いますのでAEC-6890M+T7K500との組み合わせで旨く性能が引き出せてないのかも知れませんね・・・と、よく分からないのに言ってみたり(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/


三毛猫 --

古Macに、SATAは、宝の持ち腐れ!?
って事でしょうか・・・>自重自嘲

新年早々、人柱、サンクスです~w


GE400 --

どうもしばらくです。
私の環境ではmatheyのMSATA-13UMACに同じT7K500(250GB)をつないでますが、55くらいのスコアです。確かにちょっと・・・?ですね。
カードのファームウェアとかでしょうかね?
ちなみに、SeagateのST380815ASでもおなじくらいのスコアです。


snappi --

ATTOやりたかったんですが・・・>Twoさん
なぜかOS9起動ができなかったので、再イスントール後にまた( ̄▽ ̄;)
シングルではこのあたりが限界なんでしょうかねぇ。あとはRAIDか・・・。

その可能性大な感じですねぇ。>三毛猫さん
まったく正月早々なにやってんだか・・・(笑)

matheyの方が多少マシなんですかね。>GE400さん
それでも55ですか・・・やはりSATA化の意味はあまり・・・( ̄▽ ̄;)
情報サンキューでした!
ファームは本国から落としたv2.45をあてたんですが、うむ~。


三毛猫 --

SATAが無駄になる古Macの線引きって
どの辺でしょうね?
G4は、全滅でしょうか??


snappi --

気になるのはそこですよね~。>三毛猫さん
VCさんのベンチマークレースも見てみましたが、
書き方がバラバラだしシングルかレイドかわからないのが残念!
AGP+ATAで100越えしてる方もいらっしゃるようですし、
どなたかDAやQSで試した方いらっしゃいませんか?


GE400 --

昨年末にこっそりQSを買ってしまったGE400です。(笑)
GigabitからT7K500(250GB)をQSに入れて試してみました。
SATACARDはmatheyのMSATA-02MACです。
結果です。
Disk Test 57.97
Sequential 103.35
Uncached Write 114.42 70.25 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 100.43 56.82 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.38 26.45 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 111.83 56.21 MB/sec [256K blocks]
Random 40.29
Uncached Write 14.47 1.53 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 87.77 28.10 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.25 0.64 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 129.35 24.00 MB/sec [256K blocks]

バススピードがGEよりは速いので、期待していたんですが。
なんじゃこりゃ・・・。ですね。
限界見えてる気がします。
MDDではどうなんでしょうかね・・・。


snappi --

QSご購入ですか~。>GE400さん
うらやまし~。お互い馬鹿ですね~(笑)
情報サンキューです!
しかしQSでもあまり伸びないのは残念ですね。
それでもいじるのがオトコの道ナリ~!


▲TOP
この記事に対するコメント

Res to snappiさん
>なんでなんで~?

ま、xbenchですからアレですが、でも不思議ですよね(^^?
OS9側でATTO ExpressPro-Toolsとかで計れれば、また趣も変わるかなとも思いますが・・・ま、AGPやGEでは、SATAというかATAでも結構一杯一杯だとは思いますのでAEC-6890M+T7K500との組み合わせで旨く性能が引き出せてないのかも知れませんね・・・と、よく分からないのに言ってみたり(^^;;;

Two(^-^)/www.yogipro.co.jp/
【2008/01/10 13:33】 URL | Two #Fq.t1ZMk [編集]


古Macに、SATAは、宝の持ち腐れ!?
って事でしょうか・・・>自重自嘲

新年早々、人柱、サンクスです~w
【2008/01/11 10:44】 URL | 三毛猫 #- [編集]


どうもしばらくです。
私の環境ではmatheyのMSATA-13UMACに同じT7K500(250GB)をつないでますが、55くらいのスコアです。確かにちょっと・・・?ですね。
カードのファームウェアとかでしょうかね?
ちなみに、SeagateのST380815ASでもおなじくらいのスコアです。

【2008/01/11 20:07】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


ATTOやりたかったんですが・・・>Twoさん
なぜかOS9起動ができなかったので、再イスントール後にまた( ̄▽ ̄;)
シングルではこのあたりが限界なんでしょうかねぇ。あとはRAIDか・・・。

その可能性大な感じですねぇ。>三毛猫さん
まったく正月早々なにやってんだか・・・(笑)

matheyの方が多少マシなんですかね。>GE400さん
それでも55ですか・・・やはりSATA化の意味はあまり・・・( ̄▽ ̄;)
情報サンキューでした!
ファームは本国から落としたv2.45をあてたんですが、うむ~。
【2008/01/11 22:59】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


SATAが無駄になる古Macの線引きって
どの辺でしょうね?
G4は、全滅でしょうか??
【2008/01/12 01:18】 URL | 三毛猫 #- [編集]


気になるのはそこですよね~。>三毛猫さん
VCさんのベンチマークレースも見てみましたが、
書き方がバラバラだしシングルかレイドかわからないのが残念!
AGP+ATAで100越えしてる方もいらっしゃるようですし、
どなたかDAやQSで試した方いらっしゃいませんか?
【2008/01/12 12:06】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


昨年末にこっそりQSを買ってしまったGE400です。(笑)
GigabitからT7K500(250GB)をQSに入れて試してみました。
SATACARDはmatheyのMSATA-02MACです。
結果です。
Disk Test 57.97
Sequential 103.35
Uncached Write 114.42 70.25 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 100.43 56.82 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.38 26.45 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 111.83 56.21 MB/sec [256K blocks]
Random 40.29
Uncached Write 14.47 1.53 MB/sec [4K blocks]
Uncached Write 87.77 28.10 MB/sec [256K blocks]
Uncached Read 90.25 0.64 MB/sec [4K blocks]
Uncached Read 129.35 24.00 MB/sec [256K blocks]

バススピードがGEよりは速いので、期待していたんですが。
なんじゃこりゃ・・・。ですね。
限界見えてる気がします。
MDDではどうなんでしょうかね・・・。
【2008/01/12 16:42】 URL | GE400 #XMatgrFs [編集]


QSご購入ですか~。>GE400さん
うらやまし~。お互い馬鹿ですね~(笑)
情報サンキューです!
しかしQSでもあまり伸びないのは残念ですね。
それでもいじるのがオトコの道ナリ~!
【2008/01/12 23:38】 URL | snappi #4IUGW3HE [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/364-48ab3188
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP
