www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


バッテリーに割り箸
パサくんで出かけようとしたらエンジンがかからない。
何度かキーを回すと、セルの音がか細く消えていった。
ありゃ、バッテリーあがりだ。

ラジオをかけっぱなしということはなかったよな。
半ドアで室内灯つきっぱなしだったんだろうか?
隣の車から電源を拝借してその場をしのぐ。

*   *   *

バッテリーが液漏れしててヤバそうだったので、
いっそ交換しようとオートバックスへ行ってみた。
さんざん待たされた後、適合品がないと言われた。

スズキワークスさんに電話をしてみた。
バッテリーの在庫はあったが、ちょうど外出中だった。
店に戻るまで30分ほどかかると言われた。

DUOに行ってみた。
バッテリーの在庫はあったが、エンジニアが手一杯だった。
手が空くまでに1時間ほどかかると言われた。

時間をつぶして、30分後にスズキワークスさんへ行った。
店主が戻ってきたのは、さらに30分ほど後だった。
時間がなかったので、バッテリーだけ受け取って出かけた。

*   *   *

出先から帰ろうとすると、またエンジンがかからない。
ありゃ、バッテリー、完全に逝っちゃってたのね。
知人から電源を拝借してその場をしのぐ。

自宅に戻り、ようやくバッテリーを載せ換えた。

071203_battery-1.jpg

BOSCHのシルバーバッテリー。21,000円ナリ?。
「6CN」とあるけど、ググってもあまりヒットしない。
「S-6C」と同じものなのかな?よくわからない。

*   *   *

このバッテリー、いままでのものより小ぶりで、
ボルトを締めてもユルユル。ちゃんと固定できない。
スズキワークスさん曰く、割り箸を挟めとのこと。

071203_battery-2.jpg

両サイドのステイに割り箸を挟み込み固定に成功!( ̄▽ ̄;)

*   *   *

新しいバッテリーの電圧は12.8V。
古いバッテリーも測ってみたら12.5Vだった。
0.3V違うだけでエンジンがかからないんですね。

バッテリー交換後はなんとなくよく走る気がする。
燃費もずいぶんよくなってるような気がする。
気がするだけでかなり幸せ。もっと早く換えればよかったな。

kaz@熊本小国 --

12.5Vあればバッテリーかかりそうなんですが。
あと、ボッシュの場合、バッテリーに付属の白いプラパーツ付いていませんでしたか?
それを本体下部のステーに挟まる部分に付けるとフィットしますよ。


snappi --

ですよね~。>kazさん
走った後でバッテリーを外して、二三日後放置後に測ったものなので、
車に積んで放置したのとは放電具合が違うのかもしれませんね。

白いプラパーツ、取り寄せられるとも言われたんですが・・・。
付属品なんですか?なんで付いていなかったんだろう・・・?
ま、固定できればそれでOKということで(笑)


Nori --

自分も、ちょっと前にバッテリー交換しました。
寒冷地なもので、バッテリーには負担かけ易い状況でしたが
電化製品にありがちな言葉でいうと「当たり」だったようで
9年間使用出来ました。
さすがに交換後、カーステレオの音すら良く聴こえてしまう位
くたびれていたようで・・・


snappi --

9年間とはよくもちましたね~。>Noriさん
カーステの音が変わるほどなら、走りもさぞかし(笑)
BBSの方にはまたリタイヤ報告をいただいておりますが、
Noriさんの愛車はお元気でしょうか。
今後もどうぞ末永くおつきあいくださいませ m(_ _)m


NONAME --

へたったバッテリだと無負荷時の電圧は、さほど変わりなくても、大電流流すとガクっと電圧降下起こして(内部抵抗が大きくなっている)セル回らないんですよね。
ルームランプかなにかつけたままセル回すと、よくわかりますよね。


snappi --

なるほどー。>NONAMEさん
そういうことなんですねー。勉強になりました。
ご説明感謝です!


▲TOP
この記事に対するコメント

12.5Vあればバッテリーかかりそうなんですが。
あと、ボッシュの場合、バッテリーに付属の白いプラパーツ付いていませんでしたか?
それを本体下部のステーに挟まる部分に付けるとフィットしますよ。
【2007/12/03 11:26】 URL | kaz@熊本小国 #SFo5/nok [編集]


ですよね~。>kazさん
走った後でバッテリーを外して、二三日後放置後に測ったものなので、
車に積んで放置したのとは放電具合が違うのかもしれませんね。

白いプラパーツ、取り寄せられるとも言われたんですが・・・。
付属品なんですか?なんで付いていなかったんだろう・・・?
ま、固定できればそれでOKということで(笑)
【2007/12/03 12:30】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


自分も、ちょっと前にバッテリー交換しました。
寒冷地なもので、バッテリーには負担かけ易い状況でしたが
電化製品にありがちな言葉でいうと「当たり」だったようで
9年間使用出来ました。
さすがに交換後、カーステレオの音すら良く聴こえてしまう位
くたびれていたようで・・・
【2007/12/03 22:39】 URL | Nori #RV5WMbDw [編集]


9年間とはよくもちましたね~。>Noriさん
カーステの音が変わるほどなら、走りもさぞかし(笑)
BBSの方にはまたリタイヤ報告をいただいておりますが、
Noriさんの愛車はお元気でしょうか。
今後もどうぞ末永くおつきあいくださいませ m(_ _)m
【2007/12/04 09:19】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


へたったバッテリだと無負荷時の電圧は、さほど変わりなくても、大電流流すとガクっと電圧降下起こして(内部抵抗が大きくなっている)セル回らないんですよね。
ルームランプかなにかつけたままセル回すと、よくわかりますよね。
【2007/12/05 01:47】 URL | NONAME #M5WOmDuk [編集]


なるほどー。>NONAMEさん
そういうことなんですねー。勉強になりました。
ご説明感謝です!
【2007/12/05 08:11】 URL | snappi #4IUGW3HE [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/345-b7c47d57
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP