www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


芸能人ブログ
最初に読んだ眞鍋かをりさんのブログが面白かったので、芸能人のブログのニュースがあるととりあえず見に行ってみる。中には肌に合わず一回きりというものもあるが、たいていは何かしらキラリと光るものを見つけて、ついWebPatrolに登録してしまう。

若槻千夏さんのブログもその一つ。26日の「少しblogをお休みさせて頂きます」なんていう記事を読んで、そっか?、きっと鬱期に入っちゃったんだな?、忙しいし、もともと感受性強い人なんだし、そういうときもあるよね?、でもきっといきなり2?3日後に再開したりするんだろうね?なんて思っていた。

翌日の『めざまし』を見てびっくりした。"芸能界引退"って(笑)なんでそんなふうに読めるんだと苦笑していたら、若槻さんも一緒に苦笑していたようで。クリエーターになりたがってるなんて噂があったんですかね。まあ、あまり突っ込んでもしょうがないんですが、いくらなんでも文脈読めなさすぎ。物書きで生計立ててるジャーナリストの方が"BY"じゃ・・・。

そもそも芸能人っていうのは選ばれた才能を持った特別な人がやってるわけで、BYな人はどうやらその辺がわかっていない。泣き言みたいなこと書くときも、一般の人が書いてる愚痴みたいなものじゃなく、ちゃんと芸能人として自覚持ってシャレで書いてる。そうじゃないときはたぶん書かない。ま、書いていいことと悪いことの区別がつかない芸能人も最近いましたけど、あれは別として。

僕が芸能人のブログを読む一番の理由は、その人なりの感性とか思考回路とか愛情の深さとかが垣間見えて、自分ももっと胸張れる人間にならなくちゃなぁと前向きな気持ちになれることです。こういう人間がこういう仕事をするんだということがとても興味深い。週刊誌の芸能記事と同じ感覚で読むのもそれはそれで楽しいんだけど、それじゃもったいないんじゃないかなと。

*   *   *

ついでですが、宇多田ヒカルさんのブログに「64歳になっても音作ってみたいと思うような楽しい道具が発明されてるといいな!」なんていう記事があった。宇多田さんはどのぐらいビートルズを聴いてるんだろうかととても気になった。それとも特に別に引用したわけじゃなく、英語圏じゃ普通に使われてたりするんだろうか。ワンフレーズだけでも十分楽しめる。芸能人ブログはやっぱり面白い。

*   *   *

さらについでですが・・・tamachoz氏は芸能人じゃないのに、ブログは同じぐらい面白い。リアルtamachoz氏もそうとう面白い。芸能人になればよかったのにといまだに思う。

tamachoz --

む。コメントが遅くなりました。イケメンtamachozです。僕の芸能人バリのルックスをお褒めいただいてありがとうございます。・・・。関係ないですけどなだぎ武は面白いなぁ。


snappi --

書かなきゃよかった・・・( ̄▽ ̄;)>tamachozさん
ま、なだぎはたしかに面白いですけど・・・。


▲TOP
この記事に対するコメント

む。コメントが遅くなりました。イケメンtamachozです。僕の芸能人バリのルックスをお褒めいただいてありがとうございます。・・・。関係ないですけどなだぎ武は面白いなぁ。
【2007/12/01 00:10】 URL | tamachoz #- [編集]


書かなきゃよかった・・・( ̄▽ ̄;)>tamachozさん
ま、なだぎはたしかに面白いですけど・・・。
【2007/12/01 00:28】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/343-7fff6594
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP