www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


憂鬱
赤福、御福餅本家、比内鶏、船場吉兆、鹿児島漬物、西嶋商事、サンライズ・・・10月に食品の偽装表示が発覚したした会社は僕が知ってるだけで7社。故意ではないという会社を入れればもっとたくさんある。要するに日本中嘘だらけということである。

飲酒殺人ドライバーも後を絶たない。昨日もまた中学生が一人殺された。これだけ問題視され、罰金が高額になってもである。もはやモラルや罰金で解決する問題ではないということだ。

こういう世の中になってしまった以上、もう罰則を重くする以外にはないんじゃないだろうか。たとえば食品偽装は、過去数年の売上平均をもとに何%といった高額の罰金を規定する。不正で儲けた金はしっかり利子をつけて払わせるしくみを作る。それがもとで倒産や解雇が起きたら、その罰金から補助をすればいい。

飲酒運転は罰金ではなく即禁固刑。もちろん前科が付く。アルコール依存が認められたら、克服するまで絶対に車を運転させない。飲酒殺人には殺人と同レベルの刑罰を与える。特定の相手ではなく、不特定多数を対象にした殺人なのだから、相当重い刑でよいのではないか。

*   *   *

誰も真剣に取り組まないなら、ちゃんと自分で法律とか勉強して、具体的に運動をしようかと本気で思いはじめている。ただそれをしたところで、法律を決めるのがこれまた嘘だらけ派の方たちだというのが実に悲しい。結局そこがネックなんですな。議員にならなくちゃしょうがないということか( ̄▽ ̄;)

テレビや新聞やネットでニュースを見るたび、毎日が憂鬱である。
明るいニュースだけ報道する番組もあったらいいのにな・・・。

VWED --

日本国民のトップである国会議員が音頭をとって領収書改竄や
節税という名の法の網をすりぬけた脱税をおこなっていること
自体問題であると思う。いわゆる偽装の原点がトップにあるかぎり無理でしょう。
国の根幹が腐っていると思います。

また日本国という会社は、今まさに大赤字経営を続けているのになぜその会社の役員であろう国会議員は報酬を減らさないのだろうか?公務員の給与がUPするらしいが400億円も支出が増えるってどういうこと?それでいて税率だけあげて予算を補填?ちゃんちゃらおかしいです。

私は会社が赤字経営だった時、まず社長である私の給与を減らしました。月7万円とか、ゼロの月も。ゼロの時は親兄弟親戚に頭を下げ何とか生活を維持。社員にはなんとか給与を払っていましたが、赤字である以上昇給は難しい旨を伝え、それでも皆で頑張って黒字経営が出来るようになり、今は昇給もできております。

日本国が黒字化し全国民が潤ったら国会議員が年3000万
もらおうが一億もらおうが構わないと思いますけどね。

犯罪について、中国はかつて万引きで死刑でした。もちろん窃盗や詐欺も死刑でしたし、覚醒剤も死刑。中国人の犯罪者の多くが何故日本に来るのか?「日本は刑罰が甘い」いわゆるローリスクハイリターンなのです。snappiさんの言われるとおり、
刑罰を厳しくしなければ減りません。飲酒運転は罰金100万?安すぎるんです。罰金3000万ならそうとう減ると思いますよ。偽装は即刻会社解体、弁護士が入って会社整理、資産を解雇される社員に退職金+aで均等分配、役員である経営陣は私財も全て処分、偽装を社員が単独でした場合は、会社は罰金1億円、社員も罰金5000万とか。更に密告者には礼金1000万とか出せば、ほとんど無くなるだろうなぁ。

長文ですみません。


snappi --

レスありがとうございます。>VWEDさん
僕もほとんど同じ考えです。
他にもそう思ってる人多いと思うんですけどねぇ・・・。


三毛猫 --

アル中の運転さの更正を誰がどこでやるか?
という事が問題ですね>沢山いて収集つかないですよ、きっとw
すでに刑務所一杯らしいし・・・
やっぱ、中国なみに全部死刑ですかね~

でも、二日酔いの朝の検問で、ひっかかりそうな低すぎる
呼気中アルコール濃度って~のも、どうかなぁ~
最近、おちおち深酒できないっす!


snappi --

朝、飲酒の検問なんてやってるんですか!?>三毛猫さん
二日酔いの運転って、危険度はどうなんでしょうね(苦笑)

刑務所一杯なんですか・・・。
経費もかかるし、小手先でどうにかなる問題じゃなさそうですね。
いや、でも、なんとかしなくては!


▲TOP
この記事に対するコメント

日本国民のトップである国会議員が音頭をとって領収書改竄や
節税という名の法の網をすりぬけた脱税をおこなっていること
自体問題であると思う。いわゆる偽装の原点がトップにあるかぎり無理でしょう。
国の根幹が腐っていると思います。

また日本国という会社は、今まさに大赤字経営を続けているのになぜその会社の役員であろう国会議員は報酬を減らさないのだろうか?公務員の給与がUPするらしいが400億円も支出が増えるってどういうこと?それでいて税率だけあげて予算を補填?ちゃんちゃらおかしいです。

私は会社が赤字経営だった時、まず社長である私の給与を減らしました。月7万円とか、ゼロの月も。ゼロの時は親兄弟親戚に頭を下げ何とか生活を維持。社員にはなんとか給与を払っていましたが、赤字である以上昇給は難しい旨を伝え、それでも皆で頑張って黒字経営が出来るようになり、今は昇給もできております。

日本国が黒字化し全国民が潤ったら国会議員が年3000万
もらおうが一億もらおうが構わないと思いますけどね。

犯罪について、中国はかつて万引きで死刑でした。もちろん窃盗や詐欺も死刑でしたし、覚醒剤も死刑。中国人の犯罪者の多くが何故日本に来るのか?「日本は刑罰が甘い」いわゆるローリスクハイリターンなのです。snappiさんの言われるとおり、
刑罰を厳しくしなければ減りません。飲酒運転は罰金100万?安すぎるんです。罰金3000万ならそうとう減ると思いますよ。偽装は即刻会社解体、弁護士が入って会社整理、資産を解雇される社員に退職金+aで均等分配、役員である経営陣は私財も全て処分、偽装を社員が単独でした場合は、会社は罰金1億円、社員も罰金5000万とか。更に密告者には礼金1000万とか出せば、ほとんど無くなるだろうなぁ。

長文ですみません。
【2007/11/02 00:38】 URL | VWED #JalddpaA [編集]


レスありがとうございます。>VWEDさん
僕もほとんど同じ考えです。
他にもそう思ってる人多いと思うんですけどねぇ・・・。
【2007/11/02 08:47】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]


アル中の運転さの更正を誰がどこでやるか?
という事が問題ですね>沢山いて収集つかないですよ、きっとw
すでに刑務所一杯らしいし・・・
やっぱ、中国なみに全部死刑ですかね~

でも、二日酔いの朝の検問で、ひっかかりそうな低すぎる
呼気中アルコール濃度って~のも、どうかなぁ~
最近、おちおち深酒できないっす!
【2007/11/02 10:56】 URL | 三毛猫 #- [編集]


朝、飲酒の検問なんてやってるんですか!?>三毛猫さん
二日酔いの運転って、危険度はどうなんでしょうね(苦笑)

刑務所一杯なんですか・・・。
経費もかかるし、小手先でどうにかなる問題じゃなさそうですね。
いや、でも、なんとかしなくては!
【2007/11/02 23:14】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/328-602e563b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP