FC2ブログ
www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


新機能
Leopardにして丸一日経ちました。昨日のコメントに書いたようにRage128Proでの描画がちょっとキビシイですが、それ以外はいまのところノープロブレム(僕基準ですが・・・)。アプリの起動なんかはむしろ早くなってるような気もします。今日は使ってみた新機能をいくつかご紹介しましょう。

*   *   *

Safariはv3.0.4になりました。英語版のv3.0.3ベータで導入されたタブの移動が本格導入されてとても便利。Googleなんかでの検索結果を新規タブでいくつも開きまくって仕事する僕にはかなり重宝します。Webクリップという機能も追加されてますが、まだよくわかりません。

昨日も書きましたが、プレビューで画像ファイルのサイズ変更ができるようになったのはありがたいですね。ブログ用のスクリーンショットなんかをちょっとサイズ変更するのに、いちいち画像処理ソフトを起動しなきゃいけないのが結構ストレスだったので、待ってました!というか、ようやく追加してくれたか!という感じ。

期待していたTime Machineは、ディスク丸ごとのバックアップしかできないのが残念。システムバックアップではなく、ファイルバックアップするだけなら、いままで使っていたSilverKeeperの方が使いやすいです。一応設定はしてみたんですが、初回のバックアップにものすごく時間がかかるので途中でキャンセルしてしまいました。また時間のあるときに検証してみようと思います。

もうひとつ期待していたディスクユーティリティのパーティションサイズ変更機能は、期待したほど便利なものではありませんでした。パーティションを広げるには、次のパーティションを削除しなくちゃいけない。それしかできない。ボリュームワークスみたいなことができるようになるといいのにな。

Dockは見た目が変わっただけなのかな?と思ったら、stacksという機能が追加されてました。これは僕にとっては大きなショック。TigerではDockに登録したフォルダからプルアップメニューで何階層も下の書類までたどりつけたのですが、stacksではひとつ下の階層を開くことしかできません。これは不便極まりない。何とかよい対処法はないものかと思案中です。

*   *   *

相変わらず文句が多くてすみません( ̄▽ ̄;)いや、システム標準の機能ですからあまり期待しちゃいけないんでしょうけど、どうせ新機能追加するならもう一歩踏み込んでくれれば・・・と思っちゃうんですよね。きっと僕がまだ気づかないすばらしい機能が満載にちがいない!そうにちがいない!そうであってほしいよ?!

三毛猫 --

アップルからサポーとのメールが来てましたが
開いてみたら、色んな質問項目の羅列が・・・
大丈夫なんだろうか?>レパード


snappi --

まだまだ未完成ですかね。>三毛猫さん
OSの完成度以前に古いアプリが次々と玉砕!(泣)
どうしようかマジ悩んでます。


▲TOP
この記事に対するコメント

アップルからサポーとのメールが来てましたが
開いてみたら、色んな質問項目の羅列が・・・
大丈夫なんだろうか?>レパード
【2007/11/10 10:02】 URL | 三毛猫 #- [編集]


まだまだ未完成ですかね。>三毛猫さん
OSの完成度以前に古いアプリが次々と玉砕!(泣)
どうしようかマジ悩んでます。
【2007/11/10 23:27】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/324-409c3b9c
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP