www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


バンド活動
最近、おけん氏がバンド活動について熱く語っています。
僕がバンド活動をしていたのはもう10年も昔のことですが、
おけん氏の言わんとすることはとてもよくわかります。

特に今日の記事で取り上げられている「思い入れ」の大切さ。
いままで考えたことなかったけど、なるほど確かにそうですねー。
思い入れがない曲って、ぜんぜんノリが出せなかった。

メンバーそれぞれに好みの違いはどうしてもあるわけで、
ときには自分の琴線には全く触れない曲が持ち込まれたりもする。
仕方なく覚えて演奏するときのグルーヴのなさといったら・・・。

あの頃は単に聴き込みが足りないからだと思っていたけど、
何よりも曲に対する「思い込み」が足りなかったんですねー。
10年の歳月を経て、ようやく腹に落ちました。

バンド全体のグルーヴを出したい、楽しみたいと思うなら、
メンバー全員が共感できる曲を提案すべしということですか。
今度もしバンドやることがあったら参考にさせていただきます。

*   *   *

なんて言ってたら、なんだか血が騒いできた。
久しぶりにギターさわってみようかな。
でも・・・指、1曲もたないだろうな( ̄▽ ̄;)

- -管理人のみ閲覧できます-


▲TOP
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/16 08:50】 | # [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/316-dba6e261
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP