www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


Mac
若槻千夏さんMacBookを買ったそうです。

なぜだか嬉しいです。

でも使い方がよくわからないようです。
なにがわからないんだろ?
Windowsよりずっと使いやすいと思うんだけどな。
何か特別な使い方をしようとしてるのかな?


そういえば、以前8ペンスさんも、
知人からもらったというiMacのことを
「なんて使いにくいパソコンなんじゃあああ!!!!!」
とおっしゃってました。

そのときもとても不思議でした。


考えてみれば、ATOさんでさえ
いまだにOSXはよくわからないとおっしゃってますし、

やはり人間、慣れたものが一番よいのでしょうねぇ。


それとももしかして、

Macがすごく使いやすいと思ってる人って
僕のほかにそんなにはいないんでしょーか?

だからマイノリティ?( ̄▽ ̄;)

DTとATX電源 --

このような形ではお初にお目にかかります。

確かに、「使っていた者」に対しては優しい(易しい?)かもしれませんが、初めてさわる者に対しては、Winであれ、Macであれ、扱いにくいモノかもしれません。

よく、価値観の違いで使いづらい、使いやすいと表現されがちのMacやWinですが、結局、初めてさわるモノって使いづらいモノじゃないかと私は思います。

元々Winユーザーであれば、操作性の違いに戸惑うかもしれませんが、後はもう野となり山となり・・・。使えるようになってみないと、本当に「使いづらい」ものなのかどうかWinとMacの操作性の真価は問えませんからね。
元パソコン部というタイトルからするとWinからの移行組も同じなのかな?

私の場合は、「アプリケーションによって使い分ける」人間なので、どちらも操作性に不満はないのですが・・・。

デザインという観点で見ると、以前にWindowsのスキンをMacOSX風にするって言うのが流行ってましたね(笑)
Mac買う前まではそれで我慢していましたよ。


snappi --

どうも、お初です(笑)>DTとATX電源さん
僕はOSXで複数アプリの同時起動や同時処理に慣れてしまったので、
WindowsもOS9もものすごく不便に感じてしまいます。
そういうのも人によっていろいろなのでしょう。
どっちにしろ無い物ねだりは人間の性なんでしょうね。


MOTOBO -MacOSは使いにくい?-

初めまして。
MacOSが使いにくい?という文章を見て思わずコメントしました。
MacOSに初めて出会ったのは、まだMacOSではなくSystem7.0などと呼ばれていた頃でした。初めてMacOSに触れた時、「日本メーカのDOSや、Wixxxwsとは全然違う!」と衝撃を感じたことを今でも鮮明に思い出します。Appleの技術者達の、ユーザーへの配慮や、遊び心を強烈に感じました。こりゃ日本人には絶対に作れないと。仕事では毎日WixxxwsXPを使っていますが、なんとなく多機能電卓というイメージが払拭できません。MacOSは使いこなすほど、「ほらコンピューティングはこんなに簡単なんだよ。」という作り手の笑顔が見えるOSだと思うのですが、皆さんはどう思われているのでしょうか。


8ペンス --

多分、自分の性格的なこと考えると、
Macの方が性にあっているとは思うのですが、
もう10年近くWinしか扱ったことがないオヤジにとっては、
悲しいかな、、新しいものを覚える根気が無いのかも
知れないですね。

話はズレるかも知れないですが
遠い親戚より、近くの他人。
畳と古女房は・・・の真逆ですが、
若いムスメより、勝手知ってる(知られてる)古女房の方が、
僕は好きですね。笑


snappi --

はじめまして!>MOTOBOさん
あの頃の感動がよみがえりますねー。
PCの構造を何一つ知らなくてもいじれるようにしてくれたのは
本当にすごいことだったと思います。
Macは右脳、Winは左脳人間向きということなのかな?

若いムスメもキライじゃないですが・・・>8ペンスさん
テレビ番組や流行歌の話題が合わないのはツライですよね。
Macいいですよ~。ともう一度誘ってみたり(笑)


▲TOP
この記事に対するコメント

このような形ではお初にお目にかかります。

確かに、「使っていた者」に対しては優しい(易しい?)かもしれませんが、初めてさわる者に対しては、Winであれ、Macであれ、扱いにくいモノかもしれません。

よく、価値観の違いで使いづらい、使いやすいと表現されがちのMacやWinですが、結局、初めてさわるモノって使いづらいモノじゃないかと私は思います。

元々Winユーザーであれば、操作性の違いに戸惑うかもしれませんが、後はもう野となり山となり・・・。使えるようになってみないと、本当に「使いづらい」ものなのかどうかWinとMacの操作性の真価は問えませんからね。
元パソコン部というタイトルからするとWinからの移行組も同じなのかな?

私の場合は、「アプリケーションによって使い分ける」人間なので、どちらも操作性に不満はないのですが・・・。

デザインという観点で見ると、以前にWindowsのスキンをMacOSX風にするって言うのが流行ってましたね(笑)
Mac買う前まではそれで我慢していましたよ。
【2007/10/11 10:43】 URL | DTとATX電源 #9kA7E2gM [編集]


どうも、お初です(笑)>DTとATX電源さん
僕はOSXで複数アプリの同時起動や同時処理に慣れてしまったので、
WindowsもOS9もものすごく不便に感じてしまいます。
そういうのも人によっていろいろなのでしょう。
どっちにしろ無い物ねだりは人間の性なんでしょうね。
【2007/10/11 23:11】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

MacOSは使いにくい?
初めまして。
MacOSが使いにくい?という文章を見て思わずコメントしました。
MacOSに初めて出会ったのは、まだMacOSではなくSystem7.0などと呼ばれていた頃でした。初めてMacOSに触れた時、「日本メーカのDOSや、Wixxxwsとは全然違う!」と衝撃を感じたことを今でも鮮明に思い出します。Appleの技術者達の、ユーザーへの配慮や、遊び心を強烈に感じました。こりゃ日本人には絶対に作れないと。仕事では毎日WixxxwsXPを使っていますが、なんとなく多機能電卓というイメージが払拭できません。MacOSは使いこなすほど、「ほらコンピューティングはこんなに簡単なんだよ。」という作り手の笑顔が見えるOSだと思うのですが、皆さんはどう思われているのでしょうか。
【2007/10/11 23:40】 URL | MOTOBO #- [編集]


多分、自分の性格的なこと考えると、
Macの方が性にあっているとは思うのですが、
もう10年近くWinしか扱ったことがないオヤジにとっては、
悲しいかな、、新しいものを覚える根気が無いのかも
知れないですね。

話はズレるかも知れないですが
遠い親戚より、近くの他人。
畳と古女房は・・・の真逆ですが、
若いムスメより、勝手知ってる(知られてる)古女房の方が、
僕は好きですね。笑
【2007/10/13 00:13】 URL | 8ペンス #- [編集]


はじめまして!>MOTOBOさん
あの頃の感動がよみがえりますねー。
PCの構造を何一つ知らなくてもいじれるようにしてくれたのは
本当にすごいことだったと思います。
Macは右脳、Winは左脳人間向きということなのかな?

若いムスメもキライじゃないですが・・・>8ペンスさん
テレビ番組や流行歌の話題が合わないのはツライですよね。
Macいいですよ~。ともう一度誘ってみたり(笑)
【2007/10/13 00:52】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/313-03d38d33
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP