www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


雨にもマケズ
昨日の僕秩さんに、9月25日の記事に対して「宮沢賢治をバカにするな!」という反論メールが多かったと書いてあったので、もう一度読み返してみた。

何度読んでみても、ヨシナガさんがバカにしているのは世間のずるい「悪」とか「いきなり仏教が出ると読み手が引くよねー」と言ったかもしれない出版責任者である。宮沢氏については、むしろ彼の著作が正しく伝えられていないことを憂いているといってもいい内容だ。それがどうして彼をバカにしてるという解釈になっちゃうんだろう。さっぱりわけがわからない。

そもそもそんなふうに目くじら立てて読むサイトじゃないので、こうして大まじめに分析するのも恥ずかしいぐらいですが、たぶんその人たちは、宮沢氏の書いた文章もちゃんと理解できていないのでしょうね。なんだかとても残念な気持ちになっちゃったので、またまた愚痴コラムで恐縮です。やれやれ。

▲TOP
この記事に対するコメント
▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/308-6aa4608b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP