www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


政治ネタ続きで恐縮ですが・・・
麻生さんの善戦とか、参院の小沢さん指名とかいろいろありましたが、結局は予定調和で福田さんが就任されました。ここからは党ではなく、ちゃんと国民の方を向いて政治を再開していただきたいものですね。

*   *   *

さて、テレビの情報番組は当然のごとく福田さんと組閣の話題一辺倒ですが、その中でひとつどうにも違和感を感じることがあります。どの番組も福田さんを「まじめ」「はっきりしない」「サラリーマン的」と紹介していますが・・・ホントにそうなんですかね?

ある番組で、福田さんは記念撮影で前に出ない、食事会で上座に座らない、だからサラリーマン的と言ってました。でもその分析は間違ってると思います。僕の知っているかぎり、本当にリーダーシップのある人は、身動きがとれて全体を見回すことができる下座を選ぶことが多い。自分がはしゃいでしまっては全体を仕切れないから(←安倍さんはこのタイプ)。福田さんはそこがわかっている人なんじゃないかなぁ。

「まじめ」というのも僕の印象とはだいぶ違います。福田さんのコメントって、いつもどこか斜に構えてるというか、常におふざけモードに見える。まあ、根は真面目なんでしょうけどね。いわゆる堅物では決してない。かなり風流人というかシャレ者というか遊び心のある人というのが僕の印象です。

「はっきりしない」というのは確かにその通り。でもそれは立場をわきまえ、各所に気を配っての結果だとしたら、これからは変わるかもしれません。総理になった途端、自民党のお歴々が腰を抜かすぐらいに豹変して、自分が信じた道を貫いてくれたら面白いと思うんですが・・・さすがにそこまでは無理かなぁ。

テレビを見るたびに、どうして他の人にはそういうふうに見えないんだろう?と、とても不思議な気持ちになります。思えば、安倍さんが総理になったときもそうだった。あの人の表情、一挙手一投足に僕は何ひとつ感じるものがなかったのに、みんなチヤホヤして期待しているのが不思議でしょうがなかったなぁ。

*   *   *

場を見ながら臨機応変に、常に自分の言葉で喋る福田さん。頭の回転がよく、気配りもでき、政治家としての能力はかなり高いはず。正しい意志さえあれば、かなりの手腕を発揮できるはずです。その手腕を党のために使うのではなく、ちゃんと国民のために使ってくださいね。ホント、期待してますから。

TR -親子-

日本の憲政史上初の親子での総理ですからね。「親父の背中」を見て育った方だと思っていますので、私もそれなりに期待はしています。官房長官の在任歴記録もそれを後押しするように見受けられますしね。安部さんは柄でもないのに、小泉さんのように振る舞おうとして失脚してしまいましたが、福田さんには「石橋を叩いてから、まず人に渡らせる」ような印象を感じました。流れからすると間違いなく保守人ですが、改革は今止めるわけにはいかないですし。手腕に期待です(^^;)


snappi --

実は言うほど期待してなかったりもするんですが(笑)>TRさん
「期待」というより「願い」もしくは「祈り」に近いかもしれません。
なんとかまともな世の中に向かっていってほしいものです。


▲TOP
この記事に対するコメント
親子
日本の憲政史上初の親子での総理ですからね。「親父の背中」を見て育った方だと思っていますので、私もそれなりに期待はしています。官房長官の在任歴記録もそれを後押しするように見受けられますしね。安部さんは柄でもないのに、小泉さんのように振る舞おうとして失脚してしまいましたが、福田さんには「石橋を叩いてから、まず人に渡らせる」ような印象を感じました。流れからすると間違いなく保守人ですが、改革は今止めるわけにはいかないですし。手腕に期待です(^^;)
【2007/09/26 13:19】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


実は言うほど期待してなかったりもするんですが(笑)>TRさん
「期待」というより「願い」もしくは「祈り」に近いかもしれません。
なんとかまともな世の中に向かっていってほしいものです。
【2007/09/26 14:38】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/304-8cf99b9b
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP