www.flickr.com
最近のコラム

カテゴリー検索

マンスリー検索

最近のコメント

フレンドシップ


お詫びと言い訳
福田さんと麻生さんの記事に、悪戯が過ぎるのではというご指摘をいただきました。

僕自身がおサルさん大好きなので、ぜんぜん悪意はなかった・・・というよりむしろ、遠い存在と思っていた政治家さんに親近感を感じての記事だったんですが、こういう記事は気分悪くされる方もいらっしゃるんですね。反省。

実は昨日父親の顔をまじまじと見ながら、父もサルに似てるなー、人間は年をとるとみんなサルのような顔になるんだなー、なんてしみじみ思ってました。改めてヒトはサルの仲間なんだなーと。あたりまえのことかもしれませんけど、僕には新しい発見でした。

そんなわけで、決して茶化すつもりでも、誹謗中傷のつもりでもなかったんですが、表現が下手くそで、僕の愛情はうまく伝わらなかったみたいです。気分を害された方、そして福田さんと麻生さん、申し訳ありませんでした。今後はこの手のネタには、もうちょっと配慮するよう心がけますね。

TR --

気分を害された方が、どのようなお考えをお持ちなのかは解りませんが、少なくとも政治家たるもの、顔を売ってナンボですから、むしろこうした取り上げ方をされることに喜びを見いだせるくらいの度量を持ち合わせていなければいけないのではと私は考えます。国の舵取りを任せるんですからね、酸いも甘いも噛み分けた思考の持ち主であると信じています。政治に対するジョークについて、我が国では稚拙さが目立ちます。ジョークを言うほうも聞くほうもです。何でもかんでも欧米を賛美するつもりはありませんが、あちらの方はどちらについてもやはり上手いですね。勿論、政治家でも有名人でもない一般の方々に対しては行ってはいけない行為だとは思いますが。書いている最中に福田さんに決まったとニュースで知りました。どんな手腕をみせてくれるのでしょうか?興味津々です。もちろん、期待も込めて。


三毛猫 --

はぁ~っ!(怒)
管理人のみ閲覧可能・・・ってコメントだったんで
ちょっと引っかかってたんだけど、どこにでも居るんやの~
個人のブログで、何書いてもええんでないの?
表現の自由じゃぁ~>公人だろ?
アトウさんの処でも時々見かけるけど、不快なら来るなよ~
どこの、どいつじゃ~!
責任者出てこい!・・・って、煽ったらだめ?(笑)
大分県で民主党(仮)支持層の三毛猫でした~


8ペンス --

ネット上での表現の自由はどこまで許せるのか、、、難しいところがありますよね。
かなりマスに近付いてきたネットの世界では、自分以外の人も読まれるということは覚悟しなきゃあいけないんでしょうしねぇ。僕も以前記事内のクレームを頂いたことがありますが、その時心中では、自分の日記だから表現自由だと思っていても、それに対して自分の意見を押し通そうとしたり、反論しようとは思わなかったです。
なぜなら、多分不毛な意見の言い合いになってしまうと思ったからです。こういう時って炎上する前に、素直に謝って(謝るというのも変ですが・・・)当たり障りの無い返答しておいた方が、宜しいかも知れないですね。


snappi --

コメントありがとうございます。>TRさん、三毛猫さん、8ペンスさん

Old Friendsは個人サイトですから、基本的には自分が書いていいと思ったことを書くというスタンスでいいと思ってます。ただ今回のことは、三毛猫さんがおっしゃるような言いがかり的なものではなく、いつもご覧になっている方が丁寧かつ親切にご指摘くださったものですので、僕も誠意をもって記事で返答させていただきました。
シニカルなシャレ(今回はぜんぜんシニカルでもなかったんですが)はどうしても拒否反応を起こす方がいると思いますし、僕のサイトは真面目な内容とふざけた内容が混在しているため、余計にわかりづらいのだろうと思います。公に文章をさらす以上は伝わらなければ意味がないですし、何より両氏に対する僕の愛情が伝わらなかったのが残念だったので、ここは真摯に反省しなくてはと思った次第です。
とはいえ、シャレをやめてしまってはつまらないので、きっとまた同じようなことを書いてしまうでしょう。基本的に悪気のない人間だけに、悪気なく他人様の気分を害する可能性は否めません。せっかくこのしょーもないブログを訪問してくださった方に嫌な思いをさせるのは本意ではありませんので、できるだけ気をつけて文章を書こうと思います。難しいですけどね。


TR -追記です。-

あ、下手というのはsnappiさんのことではないですよ。むしろハイブローな一発だと受けとめました(^^;) 洒落が通用しない社会って恐いですよね。それだけ心に余裕が無いということでしょうか。とにもかくにも、Old Friends さんには、このままのスタンスでいて欲しいと思う次第です。


こーじt3 --

福田さんの方は普通だったけど、
麻生の方は超ウケタw
霊長類に似てるのは、
政治家としては良いと思います。
特に選挙前などで逆説的に知能高そうだし。
悪いほうでは、狐とか狸とか、豚とかナマケモノとかで、
新聞でも漫画で風刺される場合だってなかったっけ?
ブッシュはチンパンジーだったよね。
フォローになってない?あは


こーじt3 --

あ、麻生さんの方は、「霊長類のナマケモノ」だったんだ。
先日読んで忘れてたw
でも、ナマケモノっていうのは人間が付けた名前で、
本来の姿はエコロジーな動物でいいんじゃないですか?
エコビジネスも時代にマッチしてて・・・。


- -管理人のみ閲覧できます-


snappi --

応援コメント(?)ありがとうございます。>TRさん、こーじt3さん
でも僕はけっしてナマケモノみたいとか言ってないですからね~(笑)

カギコメさんにもご理解いただけたようで何よりです。
僕の方もちゃんとご意見の意味は理解しているつもりですのでご心配なく。
これからもまた気軽に遊びに来てくださいね!


▲TOP
この記事に対するコメント

気分を害された方が、どのようなお考えをお持ちなのかは解りませんが、少なくとも政治家たるもの、顔を売ってナンボですから、むしろこうした取り上げ方をされることに喜びを見いだせるくらいの度量を持ち合わせていなければいけないのではと私は考えます。国の舵取りを任せるんですからね、酸いも甘いも噛み分けた思考の持ち主であると信じています。政治に対するジョークについて、我が国では稚拙さが目立ちます。ジョークを言うほうも聞くほうもです。何でもかんでも欧米を賛美するつもりはありませんが、あちらの方はどちらについてもやはり上手いですね。勿論、政治家でも有名人でもない一般の方々に対しては行ってはいけない行為だとは思いますが。書いている最中に福田さんに決まったとニュースで知りました。どんな手腕をみせてくれるのでしょうか?興味津々です。もちろん、期待も込めて。
【2007/09/23 16:52】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


はぁ~っ!(怒)
管理人のみ閲覧可能・・・ってコメントだったんで
ちょっと引っかかってたんだけど、どこにでも居るんやの~
個人のブログで、何書いてもええんでないの?
表現の自由じゃぁ~>公人だろ?
アトウさんの処でも時々見かけるけど、不快なら来るなよ~
どこの、どいつじゃ~!
責任者出てこい!・・・って、煽ったらだめ?(笑)
大分県で民主党(仮)支持層の三毛猫でした~
【2007/09/23 22:59】 URL | 三毛猫 #- [編集]


ネット上での表現の自由はどこまで許せるのか、、、難しいところがありますよね。
かなりマスに近付いてきたネットの世界では、自分以外の人も読まれるということは覚悟しなきゃあいけないんでしょうしねぇ。僕も以前記事内のクレームを頂いたことがありますが、その時心中では、自分の日記だから表現自由だと思っていても、それに対して自分の意見を押し通そうとしたり、反論しようとは思わなかったです。
なぜなら、多分不毛な意見の言い合いになってしまうと思ったからです。こういう時って炎上する前に、素直に謝って(謝るというのも変ですが・・・)当たり障りの無い返答しておいた方が、宜しいかも知れないですね。
【2007/09/24 01:54】 URL | 8ペンス #- [編集]


コメントありがとうございます。>TRさん、三毛猫さん、8ペンスさん

Old Friendsは個人サイトですから、基本的には自分が書いていいと思ったことを書くというスタンスでいいと思ってます。ただ今回のことは、三毛猫さんがおっしゃるような言いがかり的なものではなく、いつもご覧になっている方が丁寧かつ親切にご指摘くださったものですので、僕も誠意をもって記事で返答させていただきました。
シニカルなシャレ(今回はぜんぜんシニカルでもなかったんですが)はどうしても拒否反応を起こす方がいると思いますし、僕のサイトは真面目な内容とふざけた内容が混在しているため、余計にわかりづらいのだろうと思います。公に文章をさらす以上は伝わらなければ意味がないですし、何より両氏に対する僕の愛情が伝わらなかったのが残念だったので、ここは真摯に反省しなくてはと思った次第です。
とはいえ、シャレをやめてしまってはつまらないので、きっとまた同じようなことを書いてしまうでしょう。基本的に悪気のない人間だけに、悪気なく他人様の気分を害する可能性は否めません。せっかくこのしょーもないブログを訪問してくださった方に嫌な思いをさせるのは本意ではありませんので、できるだけ気をつけて文章を書こうと思います。難しいですけどね。
【2007/09/24 09:48】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

追記です。
あ、下手というのはsnappiさんのことではないですよ。むしろハイブローな一発だと受けとめました(^^;) 洒落が通用しない社会って恐いですよね。それだけ心に余裕が無いということでしょうか。とにもかくにも、Old Friends さんには、このままのスタンスでいて欲しいと思う次第です。
【2007/09/24 13:04】 URL | TR #3qVxx1jM [編集]


福田さんの方は普通だったけど、
麻生の方は超ウケタw
霊長類に似てるのは、
政治家としては良いと思います。
特に選挙前などで逆説的に知能高そうだし。
悪いほうでは、狐とか狸とか、豚とかナマケモノとかで、
新聞でも漫画で風刺される場合だってなかったっけ?
ブッシュはチンパンジーだったよね。
フォローになってない?あは
【2007/09/24 19:27】 URL | こーじt3 #4.gOyiWs [編集]


あ、麻生さんの方は、「霊長類のナマケモノ」だったんだ。
先日読んで忘れてたw
でも、ナマケモノっていうのは人間が付けた名前で、
本来の姿はエコロジーな動物でいいんじゃないですか?
エコビジネスも時代にマッチしてて・・・。
【2007/09/24 19:40】 URL | こーじt3 #4.gOyiWs [編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/09/25 12:30】 | # [編集]


応援コメント(?)ありがとうございます。>TRさん、こーじt3さん
でも僕はけっしてナマケモノみたいとか言ってないですからね~(笑)

カギコメさんにもご理解いただけたようで何よりです。
僕の方もちゃんとご意見の意味は理解しているつもりですのでご心配なく。
これからもまた気軽に遊びに来てくださいね!
【2007/09/25 12:58】 URL | snappi #I4DUBegY [編集]

▲TOP

この記事に対するコメントの投稿










※コメント中に「http://」の文字があると投稿できません。
 URLご紹介の際は先頭の「h」など一部を省略願います。


※パスワードを入れると後でコメントを編集することができます。



▲TOP

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://snappi.blog8.fc2.com/tb.php/302-243d7b51
※トラックバックの際には、本文中にこの記事へのリンクが必要です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
▲TOP